手作りを楽しむ毎日

お菓子、洋品を手作りして公開しています。 毎日の生活のあったこと、すべても。

SDGsやってみました。

今年の初め頃から、あちこちでSDGsの言葉が独り歩きしていましたよね。
友の会の「婦人之友」にも取り上げられて、我が家にも「プラスティック製
よりはこれでなくっちゃ!」と、へちまのたわしが大活躍という次第。
ということになりました。

偶然のご縁で友人の紹介でお庭を作って頂くことになり、小さな畑に
「ヘチマの苗1本。」「大昔からとってあった種5個」を植えてみました。


IMG_8415

お庭 つくり (5)

楽しみにしていた お庭つくりも終わってもう何もすることがない
と思っていたら突然!黄色い大きな花が!。
探っていくと「へちま」の花でした。IMG_8216

となりのもみじの木にいろんな折り方の
セミが留まったのも一緒に写して、
今年らしくしてみました。

お庭 つくり(4)

何やかやと取り込んでいまして、ブログに向かい合っていませんでした。やっとPCの前にこられました。

IMG_7918
IMG_7986
中央に枕木の花壇を作って花の苗を植え、
私の好みでパセリやニラの苗も。
(ウフフ、、、お料理が楽しみ)。
今、話題のSDGsでお役にたてようと
へちまの苗を1本、へちまの種を5個植えたりと
盛り沢山。

IMG_8167

昨日、2階のテラスからパチリしてみました。

お庭 つくり(3)

いよいよ お庭つくりの工事が、始まりました。
先ずは草だらけの土を掘り取って、草が生えて来ないように防草シートを敷きこみます。
この黒いシートは、水と空気は通すので暑くなりすぎたり、ぬかるんだりすることは
ないそうです。この上に砂利を厚く敷きこんでゆきます。

力を合わせてのお仕事振りは、見ていても楽しい、嬉しいものでした。
IMG_7985
テラスに私が座ってお庭を眺めることができるように、椅子までできました。


お庭 つくりを楽しむ

お久しぶりです。草取りをしなくては、と考えていてもなかなか始まらなくてすっかり間延びしてしまいました。
そんな時、車で友人をお宅までおおくりし時、お庭を拝見!という幸運に恵まれました「
ねえ、このお庭をなさった庭師さんを紹介していただけない?」とお願いしてみました
その時、アチコチ写させてもらったのがこの葉書です。(上手く出来たでしょう 
IMG_7984

「ねえ、このお庭をなさった庭師さんを紹介していただけない?」とお願いしてみました

そのおかげで我が家のお庭作りが始まりました。

楽しみ撮影会

長いことご無沙汰してたカメラ教室の五月例会に一緒に参加しようと、
Kさんが誘ってくださった。
彼女の運転でデンパークの大温室で楽しんで、帰りに岡崎公園の藤棚見物。
collage

後日は娘一家と刈谷の小堤西池のカキツバタ園へ。
お花はまだ早かったけど、広々とした田舎道で健康に感謝。

ミニ台湾旅行?

5A9AD60F-58D5-4ED9-AD7C-16EBC9E901E7

続きを読む

だいじょうぶ。

ある朝、新聞の1ぺーじの下の広告欄に「大丈夫」いう広告欄を見つけました。

毎日のコロナ関連の夜7時のニュースで
患者数のグラフを
重大ニュースとして厳しく受け止めてるのか、
首相やキャスターの言葉に動揺しているのか、
緊急事態宣言とか不要不急の外出を控えて。に動揺したりして「小さい胸を痛めている毎日」を送っていたのです。



そんな時この【大丈夫】は、効きましたねぇ。
この言葉にホットして、早速、いつもお世話になっている〈正文館書店〉にお願いしてしまいました。

届いてから、どのページを見ても世界で活躍してる彼女の言葉は、胸を打つものばかりで
ブログに書いてみよう!となった次第です。特に彼女のファンというのでは無いけれど、何かピーンとくるものがあったのです。


IMG_7351

クリスマスローズ

2019年のことでした。
10月に中学校の同級会があって、その時に男子が8名、女子が2名という参加者、
94才の先生というメンバーで懐かしく、嬉しくはじまりました。
その中にN君がいて、彼が庭師さんってことを その時初めて知りました。
そのN君が、我が家の庭仕事を頼まれてくれて、話してみると
「西尾の憩いの農園に行くと楽しいよ」と言うので、「連れて行ってぇ」と頼んで
その時買った苗が 
2年 経ってこんなに見事な花をつけてくれました。

IMG_7059


IMG_7058

2月に突入

月が変わると、日付を合わせてもらう為に、はるばる名古屋までお出掛け。
月末が31日だけなら良いけれど、30.31、28.29と色々になると
私では上手くネジが廻せなくて、ネジ巻き・時間調整・新しい時計見学・と
楽しませてもらっています。
こんなご時世だからソーシャル ディスタンスとやらを保つためになのか、
あちこちと 割合に空いていて直ぐに終わりました。
おっと、同じ10階のチョコレート売り場は間もなくの大イベントのために
若いお嬢方で華やかに!賑わっていたけど。

そんな中で私はかねてから横目で見るだけで素通りしてた12階へ戻って、
「The  Kitchen」で、TeaTimeと 洒落てみた。

IMG_6937
20cmのPizzaと、ジンヤエール。あとで美味しいコーヒーで久しぶりの大満足。

あけおめです。(4・ 終わり)

 「Daikiti」さんはこの後、ご当地名物の『じゃこ天』のお店に案内して下さったり、
車の中から山の上の松山城を見せて下さったりして、食事のお店に到着しました。

ここにかねてから、Daikitiさんのブログのコメントに登場して、私との対話もあった
「Sのやまさん」も到着されて、三人でお食事と相成りました。


HRFEE1633

正月凧2021
長々と思い出話をお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
これで懐かしい思い出に浸って、ハラハラ・どきどきして新年のごあいさつが
しどろもどろになった一部始終は終了でざいjます。
 この写真は、いつも良くして頂いている。パソコン教室【あっとすまいる】や、
運動教室【カーブス】の入居している シビコの玄関ホール で撮らせていただきました。

皆様にとりまして幸多いお年になられますようにお祈りいたしています。




あけおめです。(3)

一緒に旅行中の「夫」に「daikitiさん」に連絡した方がいいよねぇというと、『当然!』というので
「もしもし、私ってわかります」と聞くと、なんと!「emikoさんでしょ!」ときた。
彼のいつもの様子。どんなパソコンからあのブログが出てくるのか知りたくて、会社におじゃました。
TRHOE8079

そのあと、松山のお土産を買うのならと おすすめという六時屋タルトのお店に。
CMGTE1937

その旅行中のアルバムの写真を使ったので2008年1月5日と正直に表れた。
思いがけぬアリバイになったことでした。

Profile

Amy

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ