手作りを楽しむ毎日

お菓子、洋品を手作りして公開しています。 毎日の生活のあったこと、すべても。

愉しい雛祭り

いつもご一緒に(絵手紙教室)にて親しくして頂いているYさんが、「遊びにいらしてね」とお誘い下さったので、4人でお伺いしました。

ヒナマツリA

お玄関の「いらっしゃいませ」のお人形から始まって、あらゆるところが
雛飾りや、吊るしびなや、手作り品であふれていて、「まぁ!」と言ったきりことばにならない!!

ひなまつりB
🎵🎵 何より楽しいひなまつり 🎵🎵 でした。











1月の最寄り会

BlogPaint婦人之友2月号の中から
「たっぷりきのこと鶏つくねの鍋」
というもの。
しめじ・生椎茸・えのき茸の3種類をよく煮ておいてから、長ネギ・絹ごし豆腐・油揚げ・セリと野菜たっぷりで嬉しい。

ほかに持ち寄りの小皿やデザートもあって満足。


+-BlogPaint

淀ぎみ?

IMG_5287
大変!たいへん!

Oさんからプレゼントが届きました。
まるで淀ぎみにでもなった気分!。

彼女の大事な帯から作ったというBAGとお財布。

こんな華やかなお品を持つ身分でもない気がしてお部屋に飾っています。


久しぶりの最寄り会

お正月から色々とあって、久しぶりの最寄り会の集まりとなりました。我が家に全員が集まり「家計の集計」を見合って、婦人之友の2月号のお料理を楽しみました。

BlogPaint

BlogPaint
 「  婦人之友」2月号より「「たっぷりキノコと鶏つくねの鍋」
しめじ・生椎茸・えのき茸を最初に火を入れ、絹ごし豆腐・油揚げ・ネギ・せりなどと煮て、
鶏ひき肉に牛蒡。生姜。山芋のつみれを入れて、優しいお味のなべ料理となりました。」


5枚も完成。

オーダーメイド関市のG.さんが作って下さった、私の洋服が前のページのお土産と一緒に5枚も届きました。
袖のないベストスタイルが2着と、袖付きのコートスタイルが3着でした。

短い期間に5枚も!。

関市からのお土産

お土産
昨年の秋ごろから岐阜、、県の関市へ出かけることとなっています。
私も傘寿というお年となり、もう着物を着ることも無くなったと思い、関市にお住いのOさんの友人にリホームをお願いすることにしたのです。
その時に「岡崎土産」をお持ちしたお礼にこの写真の物が届いたのです。
左から、あんこやさんのあんこ、 お餅やさんの切り出し、
堂上柿の干し柿、チョコのToyセット。





続きを読む

紅玉 リンゴジャム

紅玉リンゴジャム
毎年、岡崎友の会で取り寄せている紅玉リンゴが今年も届きました。

今年は贈答用のⅬサイズを求めたので差し上げる時にも楽しんで、箱を開けて1列ずつ取ってもらって、喜ばれた。上下2段に入っていた上の段は皆、他所へ。

11月13日は我が家のジャム作り。

取ってあった空き瓶は熱湯消毒して6個出来上がり。
続きを読む

ノリタケの森・花展

ノリタケの森
 少し前の話題なのですが、ノリタケの森美術館で池坊花展がありました。11/17のことでした。

 「名古屋駅から歩いていらしてね。」と言われるままに、秋の日差しを浴びて紅葉を楽しみながら、出かけました。
 近くにお住いの Tさんが案内して下さって、生け花・店内・ランチと、満足して帰ってきました。
 帰りは市バスもあって、疲れることもなくお出掛けできました。

クラス会(傘寿)

クラス会
9/25~10/4まで10日間、岡崎市民病院に入院していました。
10/10に退院後、初めての診察予約があり、息子に付き添ってもらい⒮医師の診察を軽々と通過。次回は、12/19の予約となった。
軽くお昼をとって、東岡崎で下ろしてもらって名古屋の高島屋へ寄って、友人の(T)さんとおしゃべり。が出来た。
そして翌日が傘寿祝いの中学3年6組クラス会!
男子が10名。
女子が私を入れて2名!。
なんと、93歳の担任の先生もお越し下さって皆で喜んだ。
術後の私を心配してくれたが、あまりに何ともない私を見てあきれてた。

最後の朝食10/4

病院食4日朝食10日間の入院生活の最後の朝食となりました。
ご飯にタラコのふりかけ。
お味噌汁にはお麩・ワカメ・ネギ
おからを使った「卯の花」
大根の炒め煮
そして牛乳。

ベテランの調理師さんなのだと、感心ばかりの毎日でとても良い勉強になりました。

市民病院の夕食10/3

病院食3日夕食

ボチボチ書かせて貰った病院食。いよいよ明日の朝食でおわりとなりました。おろし豆腐ハンバーグとは健康食。本当に豆腐を崩して、またまとめるなんて御手間要り。
里芋のソテーにはタラコの粒入り。とにかく色にこだわるのが健康食なのだとおしえられた。
そういえば、最寄の杉浦さんもいつも色のことを言ってたなぁ、と 久しぶりに思い出したことでした。

市民病院の昼食・10/3

病院食3日昼食手術の経過も順調で、ナースさんが来るたびに、「痕を見せてくださいね」と確認してくれる。
明日は退院と決まった。
お祝いの気持ちからか!おさかなの煮つけが付いた。それが器も魚も熱くてカバーの蓋まで冷めないように熱いという気の使い方!
あれだけの大勢の食事にこの気配り!調理師さんの心意気をしみじみ。

Profile

Amy

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ