手作りを楽しむ毎日

お菓子、洋品を手作りして公開しています。 毎日の生活のあったこと、すべても。

2017年07月

無双の枕カバー

お引越し

4月10日から入院していた北斗病院を皆さんに見送られて退院できました。介護タクシーで引越ししました。

とても丁寧にお世話していただいて殆んど以前と変わりなく、過ごせるようになりました。岡崎市の大西2丁目の うらら館 でお世話をしていただくことになりました。

そこで、私がつくったのが今日の題名の「無双の枕カバー」です。友人から頂いた浴衣地で、わたしのアロハシャツを作った余り切れで作りました。

右側のカテゴリー洋裁を覗いて下されば2010年9/10の「チュニック風アロハ」も同じ布で出来ています。

「無双」の言葉がお分かりですか?。「ウラとオモテが同じという意味で、結局、合わせ仕立てなのでしっかりして、シワになりにくく、中の枕も汚れない」というシロモノ。

婦人之友誌21年前の1996年7月号に『丈夫で使いよい枕カバー』として掲載していただきました。

続きを読む

ガラ紡(2)

���綣������障��������

5月末に種まきした綿の種が順調に芽を出して育ってくれて間引くことになった。どの鉢も2本づつとして、右下は苗を貰ってくださるS.サンに持ってゆく4本いりです。私のまいた種がS.サンの畑で育ってくれます。

5月の連休に「ほの国百貨店」で開かれた「ガラ紡展示会」は、ガラ紡の故郷訪問ということで、豊橋から贈られカンボジアの工場で活躍している機械(織機)と、そこで働く現地の姉妹が実演・販売をする。

cambodia cotton club.という名称で、理念をそのまま紹介します。

「いちばん肌に身近な繊維、コットン。でもその生産背景は以外にしられていません。

綿畑の面積は、世界のすべての農地のわずか約5%。でもそこに、世界の殺虫剤の25%が使われていると推計されています。

機械で収穫される綿花には、葉ゴミが混じらないように枯れ葉剤が大量に散布されています。手摘みの綿花も、農家は大量の農薬を浴びながら、マスクや手袋、ゴーグルがない状態で極めて低い賃金で働かされています。

コットン製品を大量に作って、大量に消費し、大量に廃棄する。その裏側には、河川の汚染、表土の砂漠化、児童労働・・・・とても一言で語り尽くせない深刻な問題が数多く潜んでいます。

カンボジアコットンクラブは、遺伝子組み換え種子による生命倫理、染色による水源汚染、搾取的労働環境の問題を、持続可能なコットン製品つくりの実践を通して、土壌や水源、大気、人、多くの生き物に負荷を与えないモノ作りのモデルを模索し、未来世代に自信を持って引き継げる綿と人との関係を築いていきます。」

続きを読む

ガラ紡.(1)

 

綿の苗

5月の連休に「ほの国百貨店」でガラ紡展示会があると言うので懐かしく見に行った。話が前後するが、その時頂いた「綿の種」を5月が種の蒔き時というので、蒔いたのがここまで芽を出して育った。

これでは混みすぎと言うので、間引きをしなければいけないという。


続きを読む

初なりピーマン

初なりピーマン

台風の被害はございませんでしたか。九州を始め山陰地方の被害の様子をTV.新聞での報道を見ると本当にお気の毒なことですね。復興はどうなることでしょうね。その中でホットしたこと一つ。眞子様が婚約発表の予定をひかえられたとのこと。なんとお優しいお気持。感動させていただきました。

我が家では被害はありませんでしたが、庭に出るのも控えていましたが気がついてみると2本のピーマンの苗にこんなに大きくなっていてくれました。

昨夜はピーマンの肉詰めを久し振りに作って美味しく戴きましたが、入院中の夫の食事介助で忙しくしてたせいか写すのをワスレタ!


続きを読む

富里のスイカ

 

tomisato

6/26日の例会準備の為の「合同最寄り会」に美味しいすいかを頂いた。

その時に「美味しい!おいしい!」と言って戴いてたら、我が家にまでお届け下さって、誠に恐縮!!。

千葉県の富里市を早速、検索。成田空港の南の平野。こんな元気なスイカ坊やが、走り回っていそうな所。ご馳走様でした。

続きを読む
Profile

Amy

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ