C5&A1 family

札幌に生息中のコーギー5頭&
オゥシー1頭のぐうたら日記
たまに人間ふたりのことも…。

0101

去年の今日より2頭少なくなり、さびしい新年を迎えました。
今年も色々ありそうな予感がありますが、頑張っていきたいと思います

はやいもので一週間前。

2月7日午前11時30分、洋平がお空に昇っていきました。

昨年12月20日夜10時過ぎに突然倒れ、夜間動物病院に走りました。
診断結果は「血管肉腫」。
悪性のガンでした。
脾臓にできた腫瘍が破裂し、極度の貧血状態、意識レベル低下で非常に危ない状態でした。
11月にかかりつけの病院で血液検査をし異常がなかったので寝耳に水でした。

この時点で選択肢は3つ。
1. 洋平を連れて帰る。
2. 夜間病院で脾臓摘出の手術をする。
3. 朝まで預かってもらい、かかりつけの病院で手術をうける。

1を選ぶとその時点で洋平の命をあきらめるということ。
2は夜間病院に手術に使える輸血用血液がないので家に帰りももかを病院に連れて行くのと、手術だけで20万以上かかるとのこと。
洋平には悪いが、現実的に無理な話。
私たちは3を選び、一度家にかえり、朝また夜間病院に洋平を迎えに行きました。

かかりつけの病院で洋平の様子がかなり危険な状態なこと。
摘出手術が成功しても生存率がかなり悪い病気なこと。
などを理由に手術することに二の足を踏んでいましたが、私たちは手術を希望し洋平の体力にかけました。

結果、手術は成功。
先生も驚くほどの回復力で予定より2日ほど早く退院することができました。

無事、6頭と2人で新年を迎えることができました。

調子がいい時は近くの私の実家まで散歩することもできました。
それでも体力に波があり、食べたり食べなかったり。
癲癇みたいな痙攣をおこすこともありました。
1月中旬には腹水を一度抜きました。
腹水といっても、血でした。
エコーを見せていただきましたが、肝臓に転移が見られ、いくつも腫瘍があり、そのうちのどれかから出血しているのだろうとの話でした。

あっという間に足の筋肉がなくなり、だんだん支えないと立てなくなり、歩けなくなりました。
最後の一週間はほぼ寝たきりで、食べることはほとんどありませんでした。

それでも最後は苦しむ様子もなく、静かに息を引き取りました。
IMG_0114
あっかんべー
IMG_0101
すぴーーーーー(半目開いてますが寝てます)
IMG_0113
自力で立って歩いた最後の写真。雪をおいしそうに食べてました。


洋平が逝って一週間、二度ほど足元に何かがいた気配がありました。
私のストーカーだった洋平だったんじゃないかと勝手に思っています。


みなさんに可愛がっていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

元気な5頭がいるので、まだしばらくの間よろしくお願いします。



p.s.熊かりんさま
せっかくのコメント、長い間放置してしまいすいません。
今年もよろしくお願いします。
お気持ちいただきました。ありがとうございます。
また暖かくなってお会いできるのを楽しみにしています

無題
年末におっきーーーーーーい買い物をしてしまい、
新年早々借金まみれのわが家(汗)
そんなわが家を今年もよろしくお願いします!


洋平、かわいーーなー(バカ親)

みんな可愛いんだけどね

IMG_0082
洋平くん、先週の20日に14才になりました。
血液検査も異常なしのじーさま。
白目をむいて寝てることが多くなりましたが、食い気だけは誰にも負けません(笑)

IMG_0020IMG_0080
(左)春のももかさん (右)先週のももかさん

11月9日、ももかさん2歳になりました。
元気が良くて小心者で臆病者で、よく吠えてウルサイと怒られるももかさん(笑)

いろんな方にかわいがっていただいて幸せモノです。

元気に少しずつ、大人になってください。
吠えと凛や翔をからかうのはほどほどでお願いします(笑)

image

今日で13才になりました。
とっても元気なばーさんしてます(笑)

てすとです。
image

去年からヤツらの写真で4月始まりのカレンダーを注文している。
誕生日月にはその子の写真を載せるようにしているんだけど、
洋平とももかが同じ11月生まれ。
2頭一緒に写っている写真がなかったから、本日、玄関前で写真撮影。

そして、撮った写真がこれ。
DSC06053DSC06052
……なんかめっちゃ残念な子になってるよ…ももかさん(; ̄Д ̄)
洋平もイヤイヤだし。

他、数枚撮ったけどどれもこんな感じ。
あきらめてこれでカレンダー注文しよ…。


一年前はこんなに たぬき かわいかったのに…。
DSC05378

時間がたつのは早いなー…。


ちなみに注文しているお店はこちらです♪

DSC05310
↑2年前の9月、兄アクセスと。

今日、バレンタインデーは大ちゃんの息子たちの誕生日!
祝☆11才!

ブログのカテゴリーが翔ちゃんになってるのを読んだら、翔ちゃんもうダメだ、死んじゃう…ってあきらめたことを書いた記事があった。
あれから毎日薬を飲むことにはなったものの、元気でいてくれる翔ちゃん。
10才と7か月でお空に昇っていっちゃった大ちゃんパパの年を越えてくれた翔ちゃん。


翔ちゃん、ありがとう。
長生きしてね。



アクセス、サーキット、ルーキー、誕生日おめでとう!

2eca7434.jpg
あっという間に1月が終わってしまいましたね。

1月は…。
年始からちょっとだけ酔っ払い(私)、週末ごとに雪投げし(2人)、
発熱のため会社を休み(パパ)、6頭+2人で遊びに行ったりしてました。


外が荒れてきました。
明日の朝は雪投げから始まりそうです(泣)


このページのトップヘ