2017年07月23日

催眠に入りやすい人? 入りにくい人?

都内でも厳しい暑さが続いていますね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は先日、友人が誘って下さり川崎大師の風鈴市へ行って来ました。

IMG_1778


とても暑い日でしたが、風鈴の音色を聞いていると不思議と暑さも和らぎます。

風情があっていいですね。

IMG_風鈴市


蒸し暑い夏を出来る限り心地よく過ごすための先人の知恵ですね。

全国47都道府県の風鈴が一堂に勢揃い。

900種類30,000個の風鈴の中から私は小田原の風鈴を購入しました。

松虫の音と題した風鈴です。

選んだ風鈴の音を聞いていたら幼いころの懐かしい思い出がふぁって蘇ってきました。

真夏の実家、長い廊下に姉妹弟と並んでスイカの種の飛ばしっ子競争をするシーンです。
…お行儀がよくないですね!父も母も時々参加。(笑)

父母、祖父祖母、みんなの笑い声まで一緒に聞こえてきた感じです。(^^*)

さて、今日のお題「催眠に入りやすい人? 入りにくい人?」です。

実は催眠状態って特別なことではなくて、誰でも浅い催眠状態なら日常的に入っていると言われています。

セッションに入る前には、必ず「被暗示性テスト」なる練習をしてから体験へとご案内していますが、残念ながら誰しも深い催眠状態へ入れるとは限りません。

述べ3,000名以上のセッションを担当してきましたが、簡単な催眠レベルの分け方で6段階とするなら0が催眠に入っていない覚醒した状態で、6が一番深いレベルになりますが、平均は3くらいでしょうか。

私のような一般的なヒプノセラピストが行う施療としての提供では、浅くても特に問題なくセッションを体験できますが、浅すぎると(催眠深度1レベルくらい)いつもの意識である顕在がブロックをかけて評価、判断ばかりはじめてしまい、なかなか潜在意識深く入ることが出来ません。

スポーツや趣味、食べものなど誰しも得意不得意、好き嫌いがあるように催眠状態もそれぞれのセンス、上手に入れる方、入りにくい方がいらっしゃいます。

なんでも練習すれば上手になれるように、催眠(他者催眠や自己催眠)も練習する程に深度は増します。

諦めないでやることが大切です。

催眠深く入りやすい人としては、出てきたイメージを素直にあるがまま感じる方です。

入りにくい人がいるとしたなら、出てきたイメージに対して評価、判断をし、ご自身の出て来るイメージを否定してしまう方、ロジック派でしょうか。

一様ではありませんが、職業、プライベートを含めイメージを常に使用している方はとても入りやすいです。

例えば俳優業、音楽関係、スピリチュアルヒーラー、スポーツ選手、建築家など物作りに直接従事している方などはとても深く入って行かれます。

入るにくい傾向として、常にロジックな意識を使っている方、数学的な考え方、理詰めの意識が強い方です。

一様ではないと書いたのは、職業はロジックでも趣味はイメージを使うなどそれぞれの日常で多くの方がイメージを使用していますので傾向としてのご案内です。

適切なヒプノセラピーを提供しているサロンは、必ずセッションの前に体験の心構えや練習をしてからセッションへと入ると思いますので安心して受けるといいでしょう。

セッションの前後にカウンセリングがありますが、そのカウンセリングは評価、判断、セラピストに対するクレームもOK!ただし、セッションの最中だけは自ら出てきたイメージに対してあるがまま感じるをしていくと深い催眠レベルへ効果的に入っていくことが出来ますよ。

どうぞご自身の大きな潜在意識を信じて体験して下さいね。

余談;初めてヒプノセラピーを受ける方は、このセラピストだったら自分の心をオープンにできそう、話しやすそうだなという方を選んでみて下さいね。セラピスト選びに迷ったらあなたの潜在意識、直感や第六感、イメージを大切にしてください。

きっと意味ある体験が待っていますよ。

あなたの大きな潜在意識を常に感じ、潜在能力を惜しみなく使って更なる成りたい自分になっていって下さいね。

あなたの毎日が愛で溢れますように心からお祈りしています。(*^^*)/


=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking

emilysmile at 22:39|PermalinkComments(1)clip!

2017年07月13日

創立10周年に感謝を申し上げます

本日、7月13日を持ちまして日本ヒプノセラピーアソシエーション<渋谷サロン>は、創立10周年を迎えることとなりました。

これも皆様からのご愛顧の賜物でございます。

十数年前は、生きることさえ迷い苦しんだ時期もありました。

小さな子供二人を抱え、一人でいったい何ができるのか?

本当に多くの方のサポートをいただき、こうして10周年を迎えることが出来ました。

心から感謝を申し上げます。

初心を決して忘れず、これからも真なる臨床家としてご来談者様の心に寄り添い、心理療法としての最適なヒプノセラピーを提供して参ります。

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

本当に、本当にありがとうございます。

娘から
↑ハーブとバラのブーケ、そしてメッセージカード 娘から(^^*)


あなたの毎日が愛で溢れますように心からお祈りしています。(*^^*)/
=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking

emilysmile at 23:28|PermalinkComments(2)clip!

2017年06月30日

感謝の毎日です。(^^)

今日で6月も終わり、2017年も半分が経過したのですね。

時が経つのは早いですね!

久しぶりの投稿ですみません。

IMG_1691
↑堀切菖蒲園…見頃が終わるころでしたがとってもきれいでしたよ。(^^)

先月、今月はちょこっとお休みをいただきましたが、ほぼ毎日ご予約をいただき、ヒプノセラピーの活動でした。

沢山のご紹介を頂いて感謝の気持でいっぱいです。

IMG_1699


まだまだ日本においては怪しいと思われても仕方がない催眠療法(ヒプノセラピー)です。

そういった状況の中で、口コミで当方を広げて下さるのは本当にありがたいですし、ご家族や友人に対してヒプノセラピーの体験を話すことってエネルギーがいることだと思うのです。

だって、「催眠療法を受けて来た」と話したら、相手がどこまでも引いてしまうかもしれませんよね。(笑)

「この人変わった人なんだ」って思われてしまう可能性だって決して少なくないでしょ!?

実際、私も初めてヒプノセラピーを知ったときは、正直怪しいって感じたし、もし体験したらマインドをコントロールされないかしら?とかね。…当時の私はヒプノセラピーに対して誤解でいっぱいだったわ。

そんなリスクがあっても沢山の方をご紹介して下さるのです。

また、どなたのご紹介もなく初めて来るのも本当に勇気とエネルギーがいることだと思います。

全てのお客様がこころを潜在意識からオープンにして下さいます。

そして多くのお客様が笑顔でまた体験したいですと言って下さる。

本当にセラピス冥利につきます。

これもひとえに多くのお客様、ブログへ起こしくださった皆様、サポートして頂いた皆様、家族、友人のお陰です。

本当に感謝の気持でいっぱいです。

IMG_1701


来る7月で、渋谷にヒプノセラピー専門サロンを開業し10周年を迎えます。

本当に本当にありがとうございます。m(_ _)m

これからも初心を忘れず、お一人お一人のお心に寄り添い、本物のヒプノセラピー、適切なヒプノセラピーを提供して参ります。

今日も来て下さってありがとうございます。

あなたの毎日が愛で溢れますように心からお祈りしています。(*^^*)/


=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking

emilysmile at 21:57|PermalinkComments(2)clip!

2017年05月30日

ヒプノセラピーワークショップ 受講感想のご紹介

あっという間に5月も残りわずか、紫陽花の美しい季節になりましたね。

IMG_1580

↑↑↑
子供たちから母の日に!ドライフルーツのレモンがハートで可愛いの、勿体なくて飲まずにいたら「ママ、飲まないほうが勿体無いよ」と娘にいじられ、じっくり味わって頂きました。(^^;)

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はヒプノセラピー臨床活動をメインで行っていますが、心理療法として正しいヒプノセラピーが広がればいいなあという思いで、ちょこちょことワークショップを開催しています。


IMG_1576

↑↑↑
カウンセラーの仲間であり、ICHICAFEのオーナーである友人のカフェへ久しぶりに行って来ました。私はコーヒーが大好きでその味にはちょっと拘りがありますが、ICHICAFEのコーヒーは納得の美味しさです!美味しいコーヒーって香りは勿論ですが、飲んだ直後に甘さがお口の中に広がるんです。それだけでなく覚めても美味しいんですよねぇ。カフェの雰囲気も最高でついつい長居をしてしまいます。(^^*)西湘二宮 ICHICAFE

先日はワンネスグループのサポートをいただき、渋谷フォーラムエイトで講義を担当させて頂きました。正しいヒプノセラピーの基礎理論を学ぶ

ご参加頂きました皆様に感謝申し上げます。

小さいな顕在意識(いつものロジックな意識、短期記憶、新しい脳)と大きな潜在意識(大脳辺縁系、長期記憶、古い脳)のベクトルが反対を向いて引き合ってしまうと本来の能力、才能が思うように発揮できないエネルギーの分散が起こってしまいます。

そういった催眠と脳との繋がり、影響など、生きた臨床をまじえながらお伝えしました。

沢山のご感想をいただき、まことにありがとうございました。

今後の活動の学びとさせて頂きます。


IMG_1573

↑↑↑
渋谷サロンから徒歩10分ほどのカフェ 「茶亭羽當」 このカフェのコーヒも本当に美味しいです。
ブルーボトルコーヒーのオーナーが参考にしたことでも有名になった影響か最近は海外からのお客様?とおぼしき方が多いです。


守秘義務の上、受講のご感想をご紹介致します。

ヒプノセラピー(催眠療法)にご興味のある方は参考にされて下さい。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ワンネスグループ開催 5月13日(土)14:00‐17:00
講師:菅又恵美子 日本ヒプノセラピーアソシエーション渋谷サロン 代表
「正しいヒプノセラピーの基礎理論を学ぶ」
受講感想をいただいて

・ヒプノセラピーを脳科学に基づいて話してくださいました。そのため科学的根拠があるものだと理解でき、とても有用なものだと感じました。ヒプノセラピーを現在自分が携わっている仕事に活用できたら相乗効果ができるのではと思いました。

・友人からヒプノセラピーについて聞き、興味を持ち参加させて頂きました。機会があれば今後も実際体験したり、知識を深めていきたいと思いました。

・素晴らしいコースをありがとうございました。臨床体験の豊富なセラピストのお話はとても参考になります。

・飛び入り参加でありがとうございました。ヒプノセラピーの知識がほとんどなかったので迷いましたが、きっと潜在意識のおかげ?かと思います。催眠を体験して気持ちと体がリラックスできました。ありがとうございました。

・催眠療法はこれまでも興味があったので、参加しました。催眠療法の基礎的な内容があり良かったと思いました。脳についての説明もわかりやすかったです。また催眠も体験できて良かったです。雨の降る中有難うございました。

・大変勉強になりました!わかりやすく丁寧で、3時間あっという間でした。潜在意識と仲良くしていきたいと、再び思いを強くしました。繋がっている人が増えるといいです…。傾聴などのカウンセリング技術なしに、ヒプノセラピストとして活動される方が多いと聞き(もっとも他の療法でもそうですが…)驚きました。強力なだけに、慎重に、おそれをもって、何事もクライアントに対しては気をつけてやりたいです。

・あらためて、ヒプノセラピーの脳のしくみから伺うことができて、大変参考になりました。NLPや他の療法にも多少かぶるものがあるように思い、逆にヒプノのイメージが自然なセラピーの一つと思えました。まずカウンセリングが大切というのは印象的でした。

・スピリチュアルなことだと思っていましたが、脳の機能を使ったものなんだな、と理解ができました。今度はワークをもっと体験をしてみたいです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

皆様の毎日が愛で溢れますように心からお祈りしています。(*^^*)/


=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking

emilysmile at 11:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年05月07日

GWも沢山の方にご利用いただき、感謝申し上げます

薫風緑樹をわたる季節となりましたね。

皆様はGWをどう過ごされましたか?

私は例年、特に長期のお休みを取るということはなく、ご予約を頂ければヒプノセラピーのセッション、後は事務処理と普段通りに過ごしました。


IMG_1005

↑近場をちょこちょこと散策しています。

貴重なお休みをヒプノセラピーの体験に使っていただき、まことにありがとうございました。

IMG_0986

↑GW前だったせいか初めての亀戸天神は、空いていてゆっくり藤を楽しむことが出来ました。
神社へも忘れずにお参りをさせて頂きました。(^^)

ヒプノセラピーを体験するために、遠方よりわざわざご来談くださった方、4年ぶりのリピーたー様、ご紹介でお越しくださった方々、ホームページをご覧くださり「ヒプノセラピーは怪しい?」と思いながらも勇気を持って来て下さった方など、多くのお客様がGW中にも関わらずご来談、お心をオープンにして下さいました。
感謝の気持でいっぱいです。


IMG_0972

↑スカイツリーと藤がきれいでした。

大好きな仕事が毎日できる幸せを感じながら、これからもクライアント様の望む毎日となりますようにサポートしていきます。

IMG_0991

↑太鼓橋の朱色と艶やかな藤色、池の深い緑と鮮やかな5月の葉色、コントラストが美しかったです。(^^*)
都内もまだまだ知らない素敵なところがいっぱいです。

五月の空のように、皆様のお気持ちが晴れやかでありますよう心からお祈り申し上げます。

=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking

emilysmile at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月22日

迷ったらあなたの潜在意識に訊いてみる

路地のツツジがしっとりとした明るい素肌を広げる頃になりましたね。

皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

私は相変わらずヒプノセラピーの毎日です。

IMG_0922


↑↑↑写真は、ソメイヨシノが終わりを迎えるころに撮ったもの。
大田区田園調布本町の東光院前、六郷用水です。
そうそう、 福山雅治さんの「桜坂」のモデルとなった桜坂への入り口付近です。
我が家の愛犬ココピのお散歩コースでもありました。

IMG_0917

↑↑↑この場所は、幼い頃の子供たちに自然への興味を育ませてくれたようです。(^^*)

さて、今日は久しぶりにセラピストっぽいお話をちょこっとします。(笑)

時に…人生に迷ったり、どうしたらいいものか?と考えてしまうことが起こりますね。

例えば……

転職をした方がいいのか?今のところでブラッシュアップした方がいいのか?

結婚したいのか?そうでないのか?

離婚した方がいいのか?いや今はグッと堪えて行動に移さないほうがいいときなのか?

実家に帰るべきか、一人でやるべきか?

今のタイミングでチャレンジするべきか?いつがいいのか?

引越をした方がいいのか?もうしばらくここに住んでいた方がいいのか?

家を買った方がいいのか?もう少し待った方がいいのか?

二人の相手からお付き合いを望まれた…いったい私はどうしたいのか?

公にできない恋愛…心はすっかりその人へ…どう行動すべきか?なぜ出逢ったのかしら?前世で一緒になれないカルマでもあったの?

などなど…特に人生の一大事ともなれば迷ったり、不安になって当然!そんな時人は通常、信頼している方へ相談します。

でもね、その相談した方と自分は生い立ちも、生活環境も、性格も、例え親や姉弟だとしても同じ感覚の方は存在しません。

そして、相談してアドバイスを貰った通りに行動したら、うまくいかなかった…「あの人は自分と違うし、能力があるから…」なんてギャップが生じ、自信をなくしてしまう体験へ繋がることがあるかもしれません。

また、アドバイス通りにやったらとてもうまくことが進んだ、そう大成功したとしましょう。
でもね、また別の問題や悩みが出来たらどうします?
その体験をしたことで、またあの人に訊いてみようってなりません?
これは心理学的には依存という現象です。

もちろん、信頼のおける方や、専門家のアドバイスはとても重要です!

でもそれは、ヒント。。。参考に過ぎません。

最も大切なことは自身で決断し、行動することです。

全ての答えは自分の中にあるのです。

人は誰しも自己治癒力やレジリエンス(回復力)など、様々な出来事を解決するチカラを持っていますね。

自ら決断したことは結果として100パーセント望むものとならなくても自分で決めたことなどで他人のせいにしたり、自信をなくすことはありません。

自分で選んだ道だからこそ、自分らしいあり方、行動に繋がるし、自尊心や自己責任を持つことに繋がります。

失敗も、迷うのも、ネガティブになるのも、停滞も悪くないですね。

だって、それさえ意味があり、人生の栄養になるものね。…私なんて失敗だらけよ。(^^:)

でも、そろそろ行動したい…そうあなたが感じたなら。

本当の自分、コアーな自分、あなたの潜在意識は何を求めているのか?訊いてみるのもいいかも知れませんね。

本当の自分の人生を生きよう!!

今日も来て下さりありがとう。

もう少しでゴルデンウィークですねぇ。

あなたが素敵なGWを過ごすことができますようにお祈りしています。(^^*)


=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking

emilysmile at 10:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月09日

小石川植物園のさくら

友人と小石川植物園へ行って来ました。

IMG_0877

↑洋館の藻した色の三角塔、さくらと煉瓦色が青空に映えて美しかったです。(^^)

入り口で管理の方から「今日は朝が雨だったので人がまばらで都内花見の穴場になるかもね!」とお話されていました。

IMG_0872


ソメイヨシノが満開を迎えていました!

本当に人もまばらで、プライベートガーデンみたい!ゆったり、まったり満喫して来ました。(^^*)

IMG_0805


小石川植物園、今週中なら見頃だと思います!

IMG_0797


IMG_0789

↑地に降り立ったばかりの花びらがしっとりした緑の絨毯に可愛らしい模様を描いて、満開のさくらとのコラボレーションがなんとも美しかったです!

IMG_0780

↑思わず「わあっ」て声が出ちゃうくらい大きな花束の中にいるような感じ、圧巻でした。

IMG_0773


やさしい春に元気をいっぱいいただきました。

誘ってくださった友人に感謝です。ありがとうございます!

とっても楽しい時間でした。(^^)

さあ、充電完了、お客様へ自然からいただいたエネルギーを少しでもお伝え出来ますように!

皆様が春の柔らかな新緑の中、清々しい気持ちで過ごすことができますようにお祈りしています。


=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking

emilysmile at 01:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月05日

さくら

久しぶりの投稿です。

都内も桜の見頃を迎え、賑やかですね。

私もちょこっと時間をつくって花見をしています。

IMG_0717

↑田園調布駅前にて


IMG_0701

↑洗足池公園にて

IMG_0686

↑洗足池公園にて

IMG_0684

↑洗足池公園にて

IMG_0639

↑娘の大学入学式にて

IMG_0610

↑この右の桜、見頃はすっかり過ぎていますが元気です!(苦笑) 3月末に娘と岡山県倉敷にて

IMG_0600

↑倉敷にて

素敵な春をお過ごし下さい。(^^)/


=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking


emilysmile at 20:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2017年03月18日

真なる気づきのマネジメントとしてのヒプノ

久しぶりの投稿です。

私は相変わらず渋谷でヒプノセラピーのセッションです。

写真は青山のレストラン葉山庵 Tokyo

葉山庵 青山


先日、久しぶりに友人と青山で女子会をしてきました。

IMG_0204


IMG_0205


隠れ家的なレストランで、オシャレで雰囲気もよく、お味も、お値段も主婦に嬉しいものでした。(^^)

IMG_0208

↑コーヒーは拘わりある私ですが、ここのコーヒーは美味しかった!

開業仲間でもあり、なんでも話せる友達と本当に楽しい時間でした。

素敵な友人と出逢えて幸せ幸せ!!(^^*)

さて、今回のテーマ「真なる気づきのマネジメントとしてのヒプノ」について

先日、数年ぶりに2回目でご来談したお客様がお名前が変わっていたのでお伺いしたところ、素敵な方と出逢われご結婚されたということでした。

前回、前世療法を体験されましたが、その後、現実で出逢った方が、前世で出逢った方だと確信されたそうです。

そしてびっくりするくらい自然にお付き合いがはじまり、その後ご結婚し今もとても仲良く素敵な家庭を築いていらっしゃるそです。

潜在意識(長期記憶)から顕在意識(短期記憶)に送り出されたことで意識に上がると必然に流れが始まるのでしょうね。

何年も使わなかったものを捨てたら、数日後、使う機会が出来て、「あ〜捨てなければ良かったぁ」って体験ありませんか?

これも潜在意識が呼び起こされたことで、無意識に捨てたものの使い途を探してしまうからなのでしょうね。

実は普段、気づいていないだけで、あなたのごく近くですばらしい出逢いや出来事が溢れているのかもしれません。

あなたの潜在意識は無限のチカラを持っています。

利用しないのは勿体ないですね。

潜在意識を開いて、更に自分らしい毎日や素敵な方に出逢っていって下さい。

明日は第一回 独立開業支援プログラムを開催します!

興味のある方は是非ホームページをご覧ください。

これまでやって来た活動を土台に精一杯お伝え致します。

今回もブログへ来て下さりありがとうございます。

素敵な連休をお過ごし下さい。(^^)/



=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking


emilysmile at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年03月03日

雛人形を片付ける日って?

今日は3月3日ひな祭りでしたね。

娘に「ひな祭りだしお祝いにお寿司でも食べようか?」って訊いたらママのカレーがいいって。…地味(笑)

じゃあ、美味しいデザートでも買って行こうか?って訊いたら…自分でチョコレートケーキ焼くからご馳走するよって。…お金と手間入らず(笑)

IMG_0163

↑ココピ怪獣(愛犬)が出るので出窓に飾ったの。…段飾りはできそうもありません。(苦笑)

そんな娘は志望大に合格し春からのキャンパスライフを楽しみにしているようです。(^^)

息子は3月に入り就活が本格的にスタート、忙しくなるようです。

二人にはこれまでと同じように好きなことを自由にやっていって欲しいなあ。

親としての役割りもそろそろと減ってきますね。

ふう〜二人私大。。。頑張らねば!!

そうそう雛人形っていつ片付けたらいいのかな?

よく耳にするのが「早く片付けないと、お嫁に行き遅れちゃう」という言い伝え。

それを娘に話したら「私はずっとママと一緒にいたいから出しっぱなしでお願いしま〜す!」だって(^^;)…そう言えば小さなころ私も同じこと母に言ってたわ…血は争えず(笑)

ネットで調べたらいくつか理由があるみたい。

雛人形は災いを引き受けるという役目があるので、早く片付けて災いを遠ざけたほうがいいとか

「片付けができない子はお嫁にいけない」という考え方を同調させたとか

「早く飾りつける」と「早く嫁に行く」の言葉遊びみたいな感覚で

昔から子どもを大切に思ってきた日本の伝統、カタチの一つとしてあるのですね。

雛人形の片付けは3日〜1週間くらいとか、春分の日くらいまでに片付ければいいようです。

父と母が選んでくれた雛人形を愛でながら愛娘を囲んで、細やかですがママカレーとデザートは娘のチョコレートケーキでした。老舗の高級ケーキより美味しかったです!・・・親ばか(*^^*)

いつもブログへ来て下さりありがとう。

あなたの毎日が健康と愛で溢れますようにこころからお祈りしています。

花見の開花予報も出ましたね。

自分らしい春を楽しみましょうね!(^^*)


=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking


emilysmile at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!