2012年03月

2012年03月20日

ヒプノセラピーの勉強会をしました。

こんにちは。
梅の花が満開を迎え、春の息吹を感じるこの頃です。

自宅近くの公園にて


3月18日(日)の午後から渋谷にある会場をお借りして私が活動しているヒプノセラピーサロンのコース修了受講生を対象とした勉強会(参加費2000円)を開催しました。
勉強会の目的は「正しいヒプノセラピーを日本中、世界中に広げる」です!
※体験ワークショップや個人セッションのお客様は対象外のプログラムですのでご了承下さい。

コース同様お茶菓子を食べながらアットホームな雰囲気となりました。
参加者のバックボーンは、既にプロとして活動されている方やプロになる為にモニター練習を重ねている方、また個人的に望む今とこれからの人生にヒプノセラピーを使いたいという皆様です。
参加受講生8名、4時間を越える熱心で質の高い内容だったのでほんの一例ですが、その勉強会の内容と早速ご感想を頂いたのでご紹介します。
◆セラピーが終わった後、クライアントから「これは私の前世ではなく自分で勝手に作り上げている妄想や願望ではないか?」「本当に催眠に入っていたのか?」と質問を受けた時にどう説明したらいいのか?
◆クライアントが顕在意識のブロックをかけてしまい「催眠状態に入れない」と言って来た場合はどう対応したらいいのか?
◆セラピー前のカウンセリングの時に、丁寧にお話を伺っているにも関わらずクライアントより「あなたは○○の経験もないし、○○でもないし私のことは理解できっこないでしょう?」というように人生や環境が違うという事実、違いについてばかりに目を向けられてしまい強い批判を受け、セラピーが進まないばかりかセラピストの私自身がイライラ、ムカムカしてしまった状態もありこういった場合の対処方法を教えて欲しい。
◆セラピー中にその前世の中でもっと先に進めたいという状況を感じつつもクライアントがこれで終了にして下さいと言った場合は、途中で終わらせていいのかどうか、またそのセラピーの途中完了の方法を教えて欲しい。
◆前世療法を行なっている最中に他の療法(GIFT)を続けて行なうなどのコンビネーションを行なっても大丈夫なのか?
◆セラピーを行なう上での料金設定はどのようにしていったらいいのか?
◆どのくらい練習していったらプロとなれるのか?
◆妊婦さんにヒプノセラピーを行なってもいいか?
◆精神病を患っているクライアントへの対処方法と、どのラインまでだったらセラピーを行なっても禁忌(タブー)とならないのか、その見極め方について知りたい

これらの問いに対して参加受講生各々に自分だったらどう対処するのかを考えていただき、また答えが一つではなことも含めて実例をあげながら指導しました。
このブログを読んでいただいている皆様の中には、「どんな対処方法があるのかその答えを知りたい」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、実際前にいてお伝えできないことで誤解が生じやすい為、ここでは控えますが一つ言えることはクライアントさんの身近なもの、リソース(資源)を使うことは共通した答えになっています。
セラピストとしてブラッシュアップできる機会を提供できたと思います。

勉強会のご感想紹介(守秘義務に関する箇所は変更しています)
◆勉強会を開いて下さり有難うございました。楽しく有意義な学びの場でした。色んな考えを聞くのは何よりも勉強になります。そしてやはり、先生の的を得たアドバイスはとても役に立ちます。昨日のような形で私は良いと思います。失敗談、成功談、励まし合い談をしながら、助け合える仲間作りができて助かります。私はGIFTが好きです。的確な暗示文の作り方、二重否定語等できればもっと勉強したいです。暗示が大事だと思っています。やっていて私の10の言葉の中、1か2がお客の潜在意識?胸の中?にスコンと入れば信じてくれます。そうすると総仕上げの、○○道への修正とその暗示が良く効きます。元気が出るそうです。先生の「言葉」の使い方には感心します。相手の心を掴む言い方、表情等は内なるものがないと無理です。母性的な慈愛なのでしょうね。。。母は愛情豊かで強くなくては子育てできません。それが先生の味だと思います。私は怖いもの知らずの男児のようなものです。これからもご指導よろしくお願いします。

◆皆さんのケーススタディを聞けたのはとても参考になりました。和やかな雰囲気だったので、私だったらどうする?をじっくり考えることができました。また、必ずしも正解はなく、セラピストとして真摯にクライアントに向かい合えば、いいセッションとなるんだなぁと納得と安心が持てました。また、一方で、先生はいつも気遣ってくださって、時間をどういう風に使うかを聞いてくださいますが、こんなことができると思いますが、どうでしょう?という提案でもよかったかな?と思いました。私にとっても初めての勉強会でしたので、どんなことをしたいのか?がよくわからず、先生の経験から、過去の勉強会やセミナーでの時間がどういうものだったか、という提示をいただいても、楽しくできたのでは?と思いました。

以上、受講生の皆様のキラキラした眼差しを感じながら、受講修了後もよく学び、モニター練習やプロとして活動していることを実感できました。
大変な世の中だからこそ、潜在意識と繋がることが可能であり自身の人生に効果的に使える方法論「正しいヒプノララピー」を広げる活動をしていますのでご興味がある方は是非学ばれて下さい。(^^)

最後まで読んでくださりありがとうございます。
あなたの毎日が良いことで溢れますようにお祈りしています。(^^)/

Emily

☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org

☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking






emilysmile at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月16日

必然?偶然?いえいえ無意識からのメッセージ?

三寒四温で春ですねぇ!
大好きな仕事ができる幸せを感じながら正しいヒプノセラピーを広げたいという気持ちはますます強くなっています。
久しぶりの更新です。
今日は私に起こる日々の面白いことの一つをご紹介します。
・・・ちょっとこの人変じゃないって思われるかしら?
でも本当あったことなんですよ。(笑)

小さい芽だけどエネルギーに溢れてる

写真は友人から頂いたもので、可愛いプラントから芽が出てきました。1センチにも満たない芽ですがエナジーいっぱいって感じです!(^^*)

さて、私に起こった面白いこと?をご紹介します。
ある自己啓発の書籍に「電車の中で足元に空き缶が転がって来たら中には良いことや幸せがいっぱい詰まっているから迷わず掴みなさい。掴んだ後はゴミ箱へ」とありました。
単純な私はもちろん!なんてそのときは笑って読んでいました。
翌日、帰途の電車内に座りウトウトしているとなにかが転がる「ゴロゴロ、ゴロゴロ」って音が聞こえて来たんです。
なにやらはじまったなぁって感じつつもあまりの眠さにウトウトしていると降車駅に着く直前、案の定私のブーツにゴロゴロ・・・コツって。見るとオロナミンシーの空き瓶さんがぶつかってきたんです。
おっと幸せつかまなきゃって!(笑)
眠さも吹っ飛んで掴もうとしたら満員電車の中をオロナミンシーの空き瓶さんがゴロゴロ逃げ出したんです。
私は「すみません、すみません」って頭を下げながら人を掻き分けゲット!(^^:)
降車駅のゴミ箱へ帰してあげました。
もちろんどなたかが踏んで転んでしまっては危ないという気持ちもありますが・・・セラピストなのに品がなくて申し訳ないのですが、どんな良いこと、幸せが起こるのだろうって少々の期待とワクワクを感じながら気持ちよくその日は家路に。

なんと良いことが直ぐに翌日待っていました!
NGH認定コースを開講中の日曜日のことです。
いつも休みの日はお寝坊さんの愛娘が愛犬の散歩がてら仕事へ向かう私を駅まで送ってくれるって言うんです。うれしい反面お寝坊さんの娘に珍しいこともあるなぁって???疑問も感じつつも駅までの愛娘と愛犬とステキな朝を迎えたのです。
愛犬を飼い始めて2年、娘が駅までの送ってくれる早朝散歩は初めてのことでした。
その後、セラピーサロンがあるオフィスビルに入ろうとしたら携帯電話が何度も鳴っていることに気づき電話に出ると娘からで帰り道に鍵が落ちていて「サロンの鍵ではないか」という内容でした。娘は愛犬のしぐさや娘自身の直感でサロンの鍵だと確信したようです。
鍵を無くしたことなどない私は違うとでしょと思いつつも念のため確認してみるとサロンの鍵だけがなくなっていたのです。(><;)
合鍵はサロンの中にありますし、愛娘と愛犬が見つけてくれなかったらコースを開講できず受講生の皆様に大変なご迷惑をお掛けすることになりました。
以来鍵は別々の場所に2つ持つことにしました。
時間的には余裕を持って準備している為、娘のサポートがあり鍵は私に戻り無事通常通りコースを開催することができました。
この話を受講生にしたところ、「守られているんですね」「引き寄せていますね」なんてお言葉を頂きました。(^^*)
その時、ピンと来たんです。昨日私にゴロゴロと近づいてきたオロナミンシーの空き瓶さんが幸せを引き寄せてくれたのかなって?
意味のないことなんて起こりはしない。
なん〜て勝手に感じています。
愛娘と愛犬に感謝。
そして意味ある面白い毎日をこれからも楽しみたいと思っています。
これって必然?それとも偶然?それとも無意識(潜在意識)からの引き寄せメッセージかしら?
あなたは良いこと引き寄せていますか?無意識(潜在意識)ってどえらく大きいらしいです。
私はもっともっと潜在意識を活用したいと感じています。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
あなたの毎日が良いことで溢れますようにお祈りしています。(^^)/

Emily

☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org

☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking











emilysmile at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!