2012年12月

2012年12月12日

目標とゴールは厳密に言うと異なるのをご存知でしょうか?

ロシアのソチで開催されたフィギュアスケートGPファイナルは素晴らしい結果でしたね。
4年ぶりの優勝を飾った真央ちゃん、日本男子初優勝を果たした大輔さん。
悲しみや大きなプレッシャーを持った中での金メダル、そのお二人の笑顔と共に輝いていましたね!
元気をいっぱいもらっちゃいました。(^^)
既に彼らが持っている目標とゴール設定は2014年ソチ五輪と同じ会場での好結果に向けてはじまっているようですね!
ご近所で!

写真は通勤途中の近所で見かけたみかんの木です。
みかんの黄色があまりに綺麗でおいしそうだったので思わず手が伸びそうでした(^^;)

今年も残すところ半月、私も来年度を見据えた目標とゴール設定をそろそろと作っているところです。
そうそう、目標とゴールは厳密に言うと異なるのをご存知でしょうか?
目標とはゴールを達成する為の「今とここ」に焦点をあてた意図の宣言といったものです。
真央ちゃんで言うと勝つ為の日々の細かな練習方法でしょうか・・・。
ゴールはおおよその望ましい姿、概括的な意図の宣言です。
真央ちゃんで言うところの今回ならGPファイナル金メダリスト(優勝)であり、更に大きなゴールは2014年のオリンピック金メダルということになるでしょう。
明確な目標とゴール設定をすれば成りたい自分になることがグ〜ンと近づいてきます。
努力しているのになぜか上手くいかない、成りたい自分になっていないとしたら目標、ゴールの何らかが欠けているのかもしれません。
今週末私がお伝えするセミナー(12月15日、16日開催)のGIFT(ゴール・イメージ・フォーカシング・テクニック)はこの成りたい自分になる為の素晴らしい方法論なんです。
専業主婦をしていた私もこのGIFTを多く活用して現在のヒプノセラピストとしての結果に至ります。
あなたはどんな2013年の自分になりたいですか?
その成りたい自分になる為の明確な目標とゴール設定はできていますか?
魂は永遠ですが、この肉体には限りがあります。
だからこそ成りたい自分になって潤いある豊な人生を楽しみましょう!(^^)
ではこの辺でまた(^^)/



emilysmile at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月07日

ノービスがフィギュアスケート、未来の日本を引っ張っていく!


こんにちは、空気が澄んできましたね。
愛犬の早朝散歩は寒いですが、朝の空気はとても爽やかでした!

愛犬 ココピー


今日のお題の「ノービス」とは小学生が入るフィギアスケート年齢のことです。
参加選手の年齢は、大会によって厳密には資格が異なるそうですが、大まかに分けると、小学生:ノービス、中学生と高校生:ジュニア、高校生以上:シニアと区分されているそうです。

先日とある番組で氷上の世界一の決定戦である「12月7日に開催されるグランプリファイナル ソチ大会」になぜ日本選手が男女合わせて6名も出場するという素晴らしい結果を手に入れることが出来たのか?
という疑問に対して、現在はプロフィギュアスケーターで2006年トリノオリンピック女子シングル金メダルを獲得した荒川 静香さんが「ノービス」の存在が大きいと話していました。
フィギュアスケートのノービスが未来の日本を引っ張っていくとも。
ノービスに参加し優秀な結果を出した小学生が小さいころから世界大会に出場することで自分も世界で通じるのだということを身体と感覚でリアルに感じることがシニアでの大会で素晴らしい結果へ繋がっているということでした。
要するに頭の理解よりもその身体で感じた感覚が「できる」という大きな自信に繋がっているということのようです。
メンタルを支えるのは私たちの大きな9割を超える意識とも言われている潜在意識なんだな〜と改めて実感しました。
今日、12月7日がそのグランプリファイナル ソチ大会ですね!
スポーツ大好き!
録画してゆっくり観る予定です。
日本がんばれ!(^^)/ 



emilysmile at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!