2008年05月25日

自分自身に“優しい目を向ける方法”って?

03d2be18.jpgご無沙汰しております。
オフィスが入っているビルの植え込みの紫陽花が色づいて来ました。
もう少しで6月ですね。

さて今回は、お客様からの相談を通して、とても多い感情を抜粋して見ました。
人は何か上手くいかないことがあると、それを広く一般化して自分に判定、判断を下すことをやっています。
でももし、その判断がゆがんでいるとしたら?
そのゆがんだ判断で自分を苦しめているとしたら?
もっと自分自身に“優しい目を向ける”ことができたらどうでしょうか?
“優しい目を向ける方法”を自身で探してみませんか?
その為の有効な質問をあげてみました。
ご興味があったら読んでみてくださいね。


■下記の中にあなたが持っているあなたに判断、判定下している感情はありますか?

私は人に(両親等)愛されていない

私は大切な存在でない

私は劣っている

私は価値がない

私は意志が弱い

人を愛することが出来ない

私は悪い人間だ

私はもっと努力すべきだ

私は太っている・・カラダのコントロールも出来ない人間だ

私は神経質だ

私は人を許せない

私より優れている人は許せない

私は弱い人間だ

・・・etc

■“自身に優しい目を向ける方法”の為の有効な質問

1、どうしてそのような判断を下してしまったのか?
(どこでそのような判断が生まれたのか?)
2、その思いのどこが妥当でないのか?
3、どこがゆがんでいるのか?
4、その判断に従う利点て?
5、その判断に従う害は?
6、どんな判断ならもっと自分に優しく、そして現実的で役に立つか?

あなたは上記に関係ある感情を持っていましたか?
質問に対してどんな答えが出てきましたか?
何か“気づき”はありましたか?
今、自分自身への判断や判定を変化させたいと思う気持ちはありますか?
もし、あなたが変化を必要と感じたなら、自分自身への“優しい目を向ける方法”をその答えから見つけてみましょう。
でもね・・無理して自分を変える必要はありません。
気づくことから変化は自然と起こってくるものです。
自分をやさしく励ましながら、ゆっくりやっていくことが大切です。

日本ヒプノセラピーでは、心の支援を行っています。
ご興味のある方は、HPをご覧下さいね。

これからもあなたの毎日が潤いある豊かなものでありますように、心からお祈りをしています。
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

☆0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking







emilysmile at 04:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔