2013年03月27日

「知恵」と「智慧」

今日もお疲れさまでした。

サッカーヨルダン戦、TVに噛り付いて応援したのですが残念な結果でしたね。

次は必ず良い結果をあげてくれると信じて、もっともっと応援したいと思います!(^^)

さて今日のテーマは「知恵「と「智慧」です。

知恵は簡単に説明するなら…人生において経験の中で、学んでいく「知識」を如何に使っていくかなど自身の中から生じるものでしょう。

智慧は、これも簡単に表現するなら「仏様の心」のことです。

例えば、昨日のヨルダン戦で問題となっている日本チームが受けた妨害、レーザー光線を上げてみます。

『知恵』だと、「なんと不謹慎な行為だ、犯人を捜して罰せいられるべきだ」となるかもしれません。

『智慧』の立場からだと、「妨害してまでヨルダンに勝ってもらいたいという個人的な問題を抱えているのかしら?」となるかもしれません。

私が勝手に感じていることですが、「知恵」は顕在的意識に似て、表面的なことにその意味を持ち、「智慧」は潜在的意識に似て、もっと奥深くに入っていくような気がします。

他人がした出来事に怒ったり、憤りを感じていると思っていたけど、自身の心に寄り添っていくと、実は何も行動していない自分自身に怒っていたり、悲しみや憤りを感じていたりするものです。

自分に対する「智慧」をやってみるのもいいですね!

あなたに繰り返される気持ちの根本、根源、真相を知りたくありません?

それには、デッカイ潜在意識にアプローチできるヒプノセラピーが効果的ですよ。

ご興味がある方は是非、私がやっている「ヒプノセラピー」を体験されてみてくださいね。(^^)

http://www.j-hypno.org/

また明日ね!(^^)/

Emily


=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org

☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking





emilysmile at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔