2020年01月08日

最近、我が家でハマッているもの 任天堂SWITCH!

今日の都内は雨が降ったかと思うと太陽がでたり、なんだかお天気さんが忙しいそうでした。

最近、我が家でハマッているのが任天堂のSWITCH!

任天堂SWITCH


息子の希望で誕生日に、娘と一緒にプレゼントした品物です。

テレビにつないで、モニターを見ながら写真のリングを使ってカラダを鍛えてくれるゲームです。

みんなでリビングに集まって楽しむことができるの。

もちろん一人でも楽しめますし、子供から年齢を重ねた方まで楽しめます。

心拍数を計ったり、個人の年齢や体力に合わせて出来るので大きな負荷なく楽しめます。

我が家では、住宅事情からサイレントモードでやっていますが、ワンセット終わる頃には息が上がるし汗だくです。

よく研究されているようで、ストレッチしたり、筋肉トレーニング、柔軟性もサポート出来る内容です。

私の場合、半世紀以上生きて来た中で運動不足が露呈し、体力は落ちるは、柔軟性も低いという有り様なので楽しみながら健康に留意出来たら嬉しいです。

このゲームであと5キロくらい痩せられたらもっと嬉しいんだけどなぁ(^^;)

※ちなみに当方と任天堂はなんの関係もありません。…もちろんステマじゃないよ(笑)


☆☆☆心理学って面白い?!心理学の豆知識としてご紹介☆☆☆

前回の反応性アタッチメント障害に続きで、もうひとつの愛着障害の一つ「脱抑制型対人交流障害」についてご紹介します。

脱抑制型対人交流障害は、子供が見ず知らずの大人になんの警戒心もなく近づいていき、過剰なほどなれなれしい態度や言葉で接したり、少しもためらわず付いていってしまう、知らない場所でも保護者を気にすることなくどんどん先に行ってしまうなどの単独行動がみられる。

一見すると他の障害群や症状(AD/HDなど)を示します。

無意識に大人の注意を引こうとしますが、同年代の子どもとは信頼関係を築くことが難しく孤立してしてしまうことも起こります。

それを持ったまま無意識のうちに大人の自分へ影響を受けてしまうと頭では理解していても、同じようなパターンを持っている人とお付き合いし共依存関係になったり、自分のイライラをコントロール出来ず関係ない人にまで八つ当たりしてしまうなど、よりよい人間関係性を築くことができないばかりか、ストレス、不眠、疲れなど身体への影響も起こりえます。

脱抑制型対人交流障害を呈する子供に対して用いる心理支援としては、ソーシャルスキル・トレーニング(SST)があります。

社会で人間関係を築くために欠かせないスキルを身につける訓練のことを指しますが、これは大人の場合にも適用され、仕事をする上で大切なスキルでもあります。

他にも遊戯療法(プレイセラピー)や認知行動療法で怒りや不安のバランスを取れるように気づきや変容を促す方法、また、心理療法を学ぶことで心のコントロールが取りやすく変容させたりと、様々なアプローチがあります。

これらの心理療法は、精神疾患や発達障害のあるなしに関わらず、病院などで広く取り入れられている技法です。

当方ヒプノセラピーの施療としては、怒りやイライラを解放させるリラックス法、心や体のバランスを取るための自律神経などにアプローチする自律訓練法、それがどこから来ているのかを感じるイメージ療法、退行療法、過去生からのカルマを感じ取る前世療法などを行うことがあります。

興味のある方は、ネットや書籍など専門情報を調べてみてくださいね。


私が好きな心理療法にゲシュタルト療法があります。

その創始者であるフレデリック・パールズは、生理的な「ホメオスタシス」を心理現象にも認めていて、感情にもちゃんと均衡状態を保つホメオスタシスはあるのだと。

…私は魂をも癒やすことが可能とされているヒプノセラピーの中でも前世療法をメインで提供していますので、二元論にはなりますが、きっと一人ひとりの魂にもホメオスタシスがあるのだと思うのです。

生きていると本当に辛いなあと感じることもあるけれど、きっとそれも含めて私たちの体も心も魂さえも絶妙なホメオスタシスに守られているのだと。(^^)

みんなみんな、あなたも幸せになっていいんだよね!

今回もご覧頂きましてありがとうございました。

※ご注意:当方は医師資格はなく、提供しているヒプノセラピーは医療行為(治療)ではありません。そのため、精神疾患をお持ちの方、もしくは精神面での治療、処方を受けている方は、主治医の許諾、紹介状が必要ですので、ご予約の際は予めご了承ください。


=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking

emilysmile at 21:27│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ichiro   2020年01月11日 00:40
5 emilyさん、こんばんは!

任天堂SWITCH楽しそうですねー
私も息子が家に居る頃はテレビゲームとか一緒にやっていました。
最近のゲームは全く分かりませんが、私も運動不足気味なのでカラダを鍛えてくれるフィットネスのゲームにはとても興味が湧きます。
購買意欲を刺激するemilyさんのキャッチコピーに思わず衝動買いしそうになりました。
運動も楽しくないと長続きしませんよね。

emilyさんの心理学の豆知識、とても面白いですね。
普段接することの無い内容なのでとても考えさせられます。
一人でも多くの方々が穏やかな心になります様に!
2. Posted by emily   2020年01月16日 23:49
ichiroさん、こんばんは

いつもコメントをありがとうございます。
ご息子様がお家にいらっしゃる頃、一緒にテレビゲームをしていたのですね。
ゲームに限らず、家族で楽しめるものっていいですね!(^^)

心理学は本当に面白く、興味深くお勉強しています。
人として生まれた私たちは、太古の昔から今に至るまでそれぞれの生活、環境、社会の中でいろいろな心理を持ち、様々なことに影響し合いながら生きているのでしょうね。
そうして、これまで多くの心理療法が生まれ、また新たなものが生まれていくのでしょうね。
本当に一人でも多くの方が穏やかな心で自分らしい毎日を過ごせたらいいですね。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔