Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives
June 12, 201909:30娘が考える「夫婦円満の秘訣」
 とある本に「夫婦円満の秘訣」という見出しを見つけた娘。

 「夫婦円満の秘訣は、『妻が面白いこと』だよねぇ」
 ……それは、母のことを言ってるのよね。

 「でも、旦那さんが面白い家だってあるじゃない」
 「じゃあ、『パートナーのどちらかが面白いこと』」
 
 娘にとって「夫婦円満」っていうのは「笑顔のある夫婦」なんだなぁ。
May 11, 201909:30充実した寝顔
 昼間張り切りすぎてしまって、夜8時前に睡魔に倒されてしまいました。
 でも、片付けたいと思っていた仕事を思いっきりやったので、満足して就寝。

 次の日の朝、「夜、すごく充実した寝顔だったよ」と旦那さま。

 「充実した寝顔」って、ちょっと面白い。
 微笑んでたのかな。生き生きしてたのかな?

 寝顔も「いいね」と思ってもらえるのって、なんだか嬉しいな。
April 18, 201909:00ご機嫌になれるアイテム
「世界一大好きな えみさんへ」って書いてある クリスマスカード。

 もう10年も前のカードなんだけど、ちょうど良い大きさ&素敵なデザインなので、よく使うポーチに入れてます。
 もちろんプレゼント本体も嬉しいけれど、こういうメッセージで「愛されてるなぁ」って実感する女性も多いんじゃないかなぁ。

 見るだけで、ご機嫌になれる 魔法のアイテム。
 封筒を見るだけでも効果があります。(笑)
April 04, 201909:00ボブスレーみたいに お風呂
 浴槽が細長いタイプなので、初めの頃は「二人で横に並んでお風呂に入ると狭いなぁ」と思っていたのですが、「二人乗りボブスレー」みたいに前後に並んで入ると ゆったり入れることが分かって、それ以降はずっと そうやって入っています。

 抱っこで すべり台を滑ってもらうみたいに 足の間に入れてもらって、もたれかかって 今日の出来事をあれこれ おしゃべりできる入浴時間は、本当にリラックスタイム。(思わず眠くなっちゃうんだけど……)

 一人で入るお風呂もいいけど、二人で入る時間のほうが好き。
 「入ろうか」って声かけてもらうのも嬉しい!
 別々に入るよりもガス代も節約できるので、環境にもやさしいですよ。
March 14, 201909:30同時ログインで にやけちゃう
 夫婦で同じドキュメント(パソコン上で作る書類)をインターネット上で共有している。

 ふたりで把握しておきたい情報、家族・子どもが関係する手続きだとかの「ToDoリスト」と「備忘録」「関連リンク」がセットになったようなドキュメントなので、手続きが多い年度末は編集も閲覧も回数が多くなる。

 私たちが使っているドキュメントは、相手もログインしていると分かる仕組みで、相手が編集している場所も 色が違うカーソルが表示されて分かるのだけれど、ふたりが離れた場所で、同じ書類を見て、同じ書類を編集しているのが、ちょっと嬉しくて、パソコンの前で にやけてしまう。

 「わたしも ログインしてるの 気づいてる?」
 そう思いながら、編集が必要なところに集中してると、彼はログアウトしていたりもする。

 20年前は想像もしなかったことだけれど、遠距離で同時に相手への手紙を書いていた頃と変わらずに、好きな人と繋がっていることって嬉しい。
 まぁ、忙しいからこその、ネット上の共有なのだけど。

February 20, 201909:00妻の夢、時刻表の夢
 朝、布団の中で。
 「君が出てくる夢を見たよ」と旦那様。
 「わたしは、時刻表を買う夢を見た……」と私。

 「うーん、たしかに3月のダイヤ改正が気になる季節だからねぇ」

 3月のダイヤ改正の載る時刻表の発売は、だいたい2月下旬。
 いつも買っている時刻表を買って、本棚に入れるという夢はタイムリーといえばタイムリーなんだけど……。
 きっと昨日「予約の特急よりも1つ早いのに乗れるかな?」と出先で思ったのが原因のような気がするなぁ。

 せっかく甘く囁いてもらったのに、あんまり夢がリアルだったから、思わず不思議な会話になってしまいました。

 ネットで調べることができる時代になっても、やっぱり紙の時刻表の良さってあるものね。
 ダイヤ改正号を1冊、買っておこうっと。
January 25, 201909:30「大好き」を百万遍
「『念仏を百万遍』って、『大好き』を100万回言うようなものなのかもしれないな」と、旦那さま。

 結婚生活が、たとえば50年間だとしたら、
 50年はだいたい「365×50=18,250」だから、18,250日。
 100万回を日数で割ると、「1,000,000÷18,250=54.794520547945204」

 うーむ。
 結婚生活50年間だと、1日に55回くらい「大好き」って言う計算だなぁ。

 百萬遍知恩寺の第八世善阿空圓上人は、お弟子さんと一緒に七日七夜で百万遍のお念仏を唱えたということですから、すごいですね。
 学生の頃、大念珠繰りに行ったのを懐かしく思い出しました。
January 15, 201909:00ときには 動物の つがいのように
 時には 動物の つがいのように、くっついて、体温を感じて、匂いを嗅いで、全身の神経で相手のことを確かめることって、実は人間にも 必要なのだと思う。

 体温、匂い、毛並み、体の動きから、体調の良し悪し……。

 愛情はもちろんだけど、子育てするにしても 何にしても、「この人じゃなきゃ」と感じられることを確認する時間を持たないまま、すれ違っていってしまったら、どちらにとっても不幸せじゃないだろうか。

 人間はつい考え過ぎてしまうけれど、動物的直感って絶対にある。
 ハグしてキスして「あぁ、やっぱりこの人と一緒で幸せだなぁ」と思うのって、理屈じゃないものだから。
January 05, 201909:00「大好き」が伝わる瞬間
 私が先に寝室に行くとき、
「おやすみなさい。大好き」って言ったら、
「知ってるよ。眠っていても 抱きついてくるくらい 大好きだって」ですって。

 眠ってる私、いい仕事してるなぁ!

December 28, 201808:30「心の声を聴く 身体の声を聴く」- 夫婦円満のコツ
 夫婦円満のコツは「心の声を聴くこと、身体の声を聴くこと」。

 思っていることを 言葉にして伝え合うことは もちろん大切。
 そのうえで、やっぱり 言葉にならない部分も 感度を上げて受信したい。

 嬉しいこと、喜んでいること。
 悲しいこと、つらいこと。
 求めていること、やめてほしいこと。
 疲れてることや、今したいこと。

 相手が言わずにいることを「察する」というよりも「感じる」ことができるように、何よりも「相手のことを もっと分かりたいな」と思う気持ちを失わないのが大事。
 それこそが、夫婦円満の「コツ」で「秘訣」で「不可欠なこと」なんじゃないかなぁ。
December 21, 201811:22毎日が「おうちデート」
 一緒に暮らしていたら、毎日が「おうちデート」。
  結婚してからも そう思えるのは、「好きな人」との時間を大事にしようと、お互いに思い続けているからかもしれない。

 毎朝起きた時に、毎夕帰宅した時に、一緒に時間を過ごせることを喜んで。
 いつだって、食事を共にすることを楽しんで。
 コーヒーを入れたり、茶碗を洗ったり、小さなことにも「ありがとう」を忘れずに。

 子どもがいたって、子どもがいるからこそ、「一緒」が有り難いものなんじゃないだろうか。

 「デート気分」になれないときには、原因がある。
  忙しいときは、そっとしておく。
  疲れているときは、休む。
  イライラしてるときは、まず美味しいものを食べて、話をする。
     ……これって、恋人同士でも同じよね。

 少しでも長く「おうちデート」できますように。
 もちろん、「おそとデート」も大歓迎。
December 15, 201809:32タオルの会社じゃありません
 娘がお気に入りのタオルには、とある業界では有名なA社のロゴが刺繍されてます。
 ふわふわの今治タオルで、フェイスタオルとバスタオル、ハンドタオルのセットです。

 「A社のタオル、ふわふわで好き!」

 でも、A社はタオルの会社じゃないんだよなぁ。
 創業140周年記念のノベルティでいただいたもの。
 ちゃんと今治タオルの公式ロゴマークも入ってるんだけど、娘にとっては「A社のタオル」。

 「タオルの会社じゃないんだよ」とホームページを見せたら、「へぇ」と眺めていました。
 ちょっと「何の会社か分かりにくい社名だから 仕方がないかなぁ」と思いつつ、いつも「A社のタオル」には笑ってしまいます。

 
December 03, 201811:22美味しいご飯で応援する
 家族が忙しいとき、もちろん言葉も笑顔も大事だけど、一番 応援する気持ちを込めやすいのは「ご飯」。

 人一倍 食いしん坊で、美味しいものが大好きだからこそ、家族も自分も喜ぶ料理を作れるのが、私の大きな「とりえ」だと思う。

 旬の食材を、季節にあったメニューを、そして家族の好物を。
 毎日台所で楽しみながら料理することで、家族を応援できる幸せ。
 これからも、精進していきます。
November 15, 201809:24お散歩デート
 家でお仕事の日。
 「このままでは、運動不足」と言うので、ランチはちょっと歩いて出かけることに。

 暑い時期と違って、腕を組んで くっついて歩くのも嬉しい季節。

 忙しくて遠くに行けなくても、ちょこっと「ランチ + 往復」の時間のお散歩デートも楽しいな。
 もちろん、家で二人で食べるランチも楽しいし嬉しいんだけど。
November 06, 201811:22いちばん一緒にいたい人
 ママ友だちが 次の春にお引越しすることに。
 ご主人の前の勤務地に戻るということで、ママ友だちにとっても馴染みの土地。
 知人友人もいる、ちょっと気が楽なお引越しなんだそう。

 転勤や移籍、海外勤務などで、知人友人が一人もいない地域に行くときでも、「いちばん一緒にいたい人」となら、なんとかなると私は思います。
 もちろん、いろいろな事情があるので 離れて暮らす選択もありますが、それでも「一緒に行こう」と思ったら「誰よりも、この人と一緒にいたい」って気持ちを大事にして、自分とパートナーを信じて毎日を過ごしていれば、次第に「住めば都」になっていって、その街も人も好きになるものです。

 家族のほかには誰も知り合いのいない街でだって、「いちばん一緒におしゃべりしたい人」も「いちばん一緒に美味しいものを食べたい人」も「いちばん一緒に素敵な景色を見たい人」も「いちばん触れ合いたい人」も一緒いるっていうのが、夫婦のいいところなんじゃないかなぁ。
October 25, 201811:58「フレッツ光」切り替えで 電話が繋がらない?
 「フレッツ光・プレミアム」が来年1月末で終了するということで、この夏「フレッツ光 ネクスト」に切り替えました。
 届いた機器を、同封されていた「かんたん3STEP! 設定ガイド」を読んで接続&設定。
 ネットに繋がるか確認し、携帯電話に発信してみて、携帯からも着信でき、「ネットも繋がるし、電話もかけられるし、オッケー!」と思っていたら……。

 なんと2ヶ月も経ってから、驚愕の事態が判明。
 IP電話(050番号)の回線は繋がっていたけれど、ひかり電話回線(加入電話の番号)が繋がってなかったんです!
(設定した時に電話を発信&着信して確認したのは、IP電話の方だけだったのでした)

 きっかけは、娘からの「家に電話したのに、誰も出なかった」という報告。
 私も同じ時間に家で娘からの電話を待っていたので、「それは、おかしい」ということに。
 さらに、「先週、お友だちが電話したって言ってたけど、かかってこなかったよね?」と……。
 早速、携帯電話から加入電話の番号に発信。携帯電話側には呼び出し音が聞こえるのに、固定電話側は全く変化なし。「050」で始まるIP電話の番号の方にかければ、すぐ固定電話の着信音が鳴りました。

 よくよく思い返せば、切り替え設定後、「今まで繋がっていたフリーダイヤルに繋がらない(ダイヤルの途中で、通話中の音「話中音=プーッ・プーッ……」になってしまう)」などの変化があったけれど、無料通話なんてめったに使わないし、「サービスが変わったから、そんなもんかな?」と考えていたのでした。

 状況を整理してみると、「050番号」のIP電話回線は繋がっているけれど、NTTの加入電話の番号の回線は不通になっていたということです。それも、2ヶ月間も。
 学校などには携帯電話の番号も伝えてあったとはいえ、通常の連絡先の一番上に書いてある番号が2ヶ月も繋がってなかったなんて……。ショックでした。

 今回の問題の原因は、「かんたん3STEP! 設定ガイド」はNTTの「フレッツ光 ネクスト」だけの設定だったということ。
 我が家の場合は、ソフトバンクの「Yahoo! BB 光 フレッツコース」のIP電話「BBフォン」とも契約しているので、ソフトバンクの「光 BBユニット」の設定も必要だったんです。
 旦那さまが「そうか、これとこれを繋げば解決するかも」と接続作業をしてくれて、無事両方とも繋がることを確認&問題解決。
 翌日、久しぶりに「光 BBユニット」の接続設定ガイドを引っ張り出して見てみたら接続について書いてありました。今回、NTTの機器は新しくなっていましたが、接続の仕方は ほぼ以前と同じ。説明書を保存しておくのも大事ですね。
 
「フレッツ 光ネクスト」と「BBフォン」の設定
(1)NTT「ホームゲートウェイ」の「電話機」ポートと、ソフトバンク「光 BBユニット」の「電話回線(モジュラージャック)」ポートを、モジュラーケーブルで繋ぐ。
(2)ソフトバンク「光 BBユニット」の「電話機」ポートと電話機を、もう1本のモジュラーケーブルで繋ぐ。

<参考>
・「ひかり電話(IP電話サービス)とIP電話(050番号)との併用について」- フレッツ光公式 - NTT西日本

 
October 10, 201813:24おそろいのパジャマ 2
 おそろいのパジャマを買いました。

 お互いにそれぞれのパジャマが古くなると買い替えて、なかなか「おそろい」で買う機会はなかったのだけど。
 今回は、彼の秋冬パジャマの毛玉が多くなってきたので 買い換えるタイミングに、私も同じスウェットのセットを色違いで購入。
 私の前の秋冬パジャマはまだ着られるんだけど、でももう1組あってもいいもんね。

 娘に色を選んでもらって、肌触りをチェック。
 彼は「まだ買い替えなくていいよ」って言ってたのだけど、彼のパジャマの外側の肌触りは、腕枕してもらって眠る私にも重要なのだ。

 もう少し涼しくなったら出番かな。
 晴れた日に水通しして、ふんわり乾かして、引き出しに入れました。
September 14, 201809:19私よりも私のことを大切にしてくれる人
 どうしてもオーバーワークになりがちな私のことを、いつも旦那様が手綱を締めてくれる。
 自分で調節できるのが大人なんだと思うのだけど、ついつい頑張り過ぎてしまって、エネルギーが切れてしまうことがあるから、本当にありがたい。

 私よりも、
私の身体のことを、
私の心のことを、
私の家族のことを、
私の未来のことを、
誰よりも大切に考えてくれる人。

 子どもたちも、そんな人と恋をしてほしいなぁ。
 そして、彼にとって私が、そういう存在でありつづけたいな。
August 27, 201811:09のぼせる奥さん と 冷える奥さん
 抱きしめられると血行が良くなって、いつもホワーっとしてしまいます。

「ホント、すぐ のぼせる奥さんだねぇ」と旦那様。
 そのあと、
「まぁ、『夫に抱きしめられたら冷えた』っていう奥さんじゃなくてよかったかな」ですって。

 それは、そうかもしれません。
 血行が良いのは、身体にも心にも良いものですからね。
 
August 01, 201808:30冷房で腕枕の贅沢
 連日の「酷暑」で「猛暑」で「熱帯夜」。毎日が大変です。
 「エアコンが苦手」なんて言っていた数年前の自分が信じられないくらい。
 今や、" 国民総「熱中症対策」"ですね。

 扇風機で過ごせる時間は、ゆったりした短めのコットンワンピースで過ごして、
 室温も高くなってきたら「エコ設定温度」の冷房を使って、足が冷えたら長めのスカートを着たり、ひざ掛けを使ったりして工夫。
 熱中症に油断は禁物だと、最近のニュースを見ていてつくづく思います。

 でも、エアコンってすごいです。
 夏なのに腕枕もできちゃう。くっついて眠れちゃう。
 熱帯夜対策の冷房なのに、なんだか贅沢な気分です。

 良い睡眠は昼間の熱中症も予防してくれるそうですから、「ちょっとの贅沢」も大事なのかもしれません。
 
July 24, 201808:59キャップの鍔はキスの邪魔
 キャップをかぶったままキスしようとしたら、帽子のつば(鍔)が彼のおでこにぶつかってしまうところでした。

 あぶない、あぶない。
 彼が素早くよけて、顔を傾けてキスしてくれました。

 野球帽タイプの帽子って、鍔も大きくて固いし、当たったら痛そうです。
 反射神経の良い旦那さまでよかった。

 ウォーキングに出かける時は、帽子かぶる前に「いってきます」のキスしないとね。
July 05, 201808:44キスも好き
 朝、布団の中でキスをしてもらって、
「キスも好き」
  って言ったら、
「かいぶん?」
  と旦那さま。

「ん?かいぶん?」
「『しんぶんし』みたいな」 
「あぁ、回文!」

 「きすもすき」って、上から読んでも下から読んでも「きすもすき」なんだなぁ。
June 23, 201814:20カスペルスキー 「開始しています…」?
 パソコンを新しいものにして数日。
 カスペルスキー インターネットセキュリティがうまく動作していませんでした。
 表示の中の画面が緑色だから安心していたら、いつもの「保護されています。」じゃない!
 「開始しています…」という表示のまま、「スキャン」も「アップデート」も「プライバシー保護」も、右下のライセンスキーマークも、クリックしても反応なし。
カスペルスキー開始しています

 「あれ?保護されてない?」「アップデートもされてない?」と気づくまで数日間。
 慌てて、カスペルスキー サポートセンターのライブチャットで相談。
 パソコンを新しくしたこと、古いパソコンのデータを丸ごと移動させたこと、などなどを伝えたら、
「一度アンインストールして、再度インストールし直せば改善するかもしれません」というアドバイス。

 早速、カスペルスキー のインストーラをダウンロードして、アンインストール。
 以前使っていたバージョンは16だったはずなのに、16のアンインストーラではアンインストールできず、18のアンインストーラが使えました。
 そして、そのままインストーラでカスペルスキー をインストールし直して再起動。
 ちゃんとカスペルスキー が起動して、「保護されています。」になりました。

 サポートセンターの「完了しましたら、完全スキャンを」というアドバイス通り、パソコン全体の完全スキャンを実行。
 トラブルなく終了してホッとしました。
 念のため「アクティベーションコード」も用意していたんですが、今回は入力せずにすみました。パソコン自体は、認証済みだったのかもしれないですね。

 画面が緑色でも、ちゃんと見なくちゃいけませんね。
 しかし、「開始しています…」はちょっと紛らわしいですよねえ。
 「保護開始準備中」「まだ保護されていません」の方が、分かりやすいかなぁ。
 とにもかくにも、サポートセンターのスタッフさん、ありがとうございました。

 この後、前記事で書きました「Firefoxのhttpsアドレスに接続できないトラブル」が起こるんですけれど……。パソコンを新しくするって、なかなか手間がかかりますね。

<追記>
 現在は「開始しています...」のときは、画面がオレンジ色です。「保護されています。」になると同時に緑色に。これなら分かりやすいですね。
June 23, 201810:58Firefox「安全な接続ではありません」?
 カスペルスキーインターネットセキュリティのバージョンを「18」に変えたら、ブラウザのFirefoxで「https」で始まるサイト全てにアクセスできない状態に!
 Yahoo!も、ブログの編集ページも、昨日まではアクセスできていたのに、見れませんでした。
(「http」で始まるページ、気象庁だとか学校だとか、パスワードを入力したりしないページは閲覧できました。)
 いつも見ているページを「安全な接続ではありません」と突然言われても……。
 どうも、セキュリティソフト側(カスペルスキー)がウェブサイトの証明書をチェックしていることで、ブラウザソフト(Firefox)側では証明書が不正なものだと判断されてしまうようです。

 Firefoxヘルプ「安全なウェブサイトでのエラー」によると、「安全な接続への割り込みを無効にする」といいようです。

カスペルスキーhttpsのチェック

 カスペルスキーが画面上に表示されている状態で、パソコン上部の「カスペルスキーインターネットセキュリティ」をクリックします。(Appleマークのすぐ右です)
 「環境設定」から「プロテクション」を選んで、「安全な接続(HTTPS)をチェックする」の欄のチェックを外して、カスペルスキーを一旦終了してから再起動させます。
 なぜかヘルプのページでは英語で表示されているのだけど、たぶん「Scan encrypted connections」(暗号化された接続をスキャン)というのが、「安全な接続(HTTPS)をチェックする」だと思います。
 これで、見られるようになりました。
 でも、「安全な接続(HTTPS)をチェックする」って機能を外しちゃっていいのかなぁ?
 市立図書館のページやYahoo!まで見られないのは困っちゃうけれど、ちょっと心配です……。
 

<追記>
 旦那様曰く「パスワード入力するような時は気をつけて、安全に接続できる別のブラウザにしたら?」とのことでした。
 サイト側の証明書が更新されたり、セキュリティサイト側のアップデートで不具合が解消されることもあるそうなので、また試してみようと思います。
June 05, 201809:30美味しいスポンジケーキのような結婚
 たとえば、スポンジケーキの場合。
 イチゴが載ってなくても、クリームがはさんでなくても、スポンジが最高に美味しいケーキが魅力的。
(もちろん、イチゴもクリームもあったら、それはそれで嬉しいのだけれど……)

 結婚の場合。
 旅行に行かなくても、レストランで料理を食べなくても、二人の何気ない日々の暮らしが楽しく思えるのが一番だと思うんです。

 ケーキの場合も、結婚の場合も、基礎となる部分が「より美味しくなるように」「より笑顔になれるように」。
 そんなふうに努力していけたらいいですよね。

 「この人となら、ずっと努力し続けられる」
 そんな人と結婚するのが大事なことだと、ケーキを食べながら思ったのでした。
 
May 23, 201821:30母の日の花束とウェディングブーケ
 久しぶりに息子が帰宅。
 雨が降り出したので傘を持って駅まで迎えにいったら、「はい、母の日には会えなかったけど」と花束を渡されました。
 雨が降ると水たまりに入って遊んでいた小さな男の子が、こんなに大きくなって花束をプレゼントしてくれるんだなぁと思ったら、胸がいっぱいになってしまいました。

 私の好きな色のカーネーションを中心にした花束。
ちゃんと好きな色を覚えてくれていて、お花屋さんに相談したそうです。

 帰宅して、花を花瓶に移すときのこと。
 ラッピングを見てみたら、息子が花束を買ったのは、私たち夫婦のウェディングブーケとブートニアを買ったお店。
 息子の今暮らしている街が、私たちが新婚時代に住んでいた街だからなのだけれど、ちょっと嬉しくなりました。
May 15, 201814:52すねてないで、おねだりしよう
 最近、休日もお仕事で、平日もお休みなしの旦那さま。
 「連勤だから、つかれてるだろうな」って思いつつ、
「でもイチャイチャ 少なめなの、淋しいな」って思ってため息をついていたら、
「大丈夫?疲れてる?体調悪いんじゃない?」と心配されてしまいました。

 「イチャイチャ 少なめなの、淋しいなぁと思って」と言ったら、
 「ちゃんと おねだりしなきゃダメでしょ」ですって。

 私は「疲れてるだろうな」って遠慮してて、
 彼も「ため息ついてるし、疲れてるんだろうな」って気遣ってくれていて。
 結婚20年以上経っていても、こんな風にすれ違っちゃうことってあるんだよね。

 勝手にすねてないで、ちゃんとおねだりしよう。
 伝えれば分かってくれる、理解力ピカイチの旦那さまなんだから。
May 04, 201808:30「大好き」強化月間
 「『大好き』と口にする8割以上が布団の中のような気がするんですが」と旦那様。

 そういえば、そんな気がしないでもない……。
 だって、夜抱きしめてもらっているときとか、朝起きたときとか、思わず「大好き」と言ってしまうでしょう?
 起きている時間は、子どもも居間にいたりするわけで。

 と、いうことで「昼間『大好き』と言ってみる」強化月間。
 「すごいね」とか「素敵だね」とか「いつもありがとう」だけじゃなくて、「大好き」も多めに……。照れくさいけど頑張ります。
April 10, 201808:30「好き」が つくる 笑顔
 「『好き』って 言ったときの 笑顔が、いいんだよね」と旦那様。

 それを聞いて思い出したのが、以前 テレビで見た、百貨店の受付をしている方の「口角の上がった『笑顔』の作り方」。
 「『ウイスキー』の『ウィ』と言った口で、唇を閉じます」というもの。

 「ウィ」と「好き」。
 母音にすると、両方とも「u・i」。
  同じ動き!

 「好き」って言うと、すこし照れて、はにかむから、余計に可愛らしく見えるのかもしれません。
 好きな人に向かって「好き」。カメラに向かって「好き」。
 「好き」で、自分も相手も笑顔になるって、幸せですよね。
April 02, 201813:51愛おしい朝の時間
 少しのんびりできる日の朝。
 目を覚まして、少し布団の中でおしゃべり。
 腕まくらで抱きしめてもらいながら「幸せだなぁ」って思ってたら、
 「美味しい料理も、掃除とかの家事も、本当に感謝してるし、愛してると思うけれど、一番 愛おしいのは、朝 目が覚めたときに、腕の中で幸せそうに身を委ねてくれているところだな」と旦那様。

 お互いがホントに幸せな、愛おしい朝の時間。
 贅沢だなぁ。
 
March 17, 201809:30キスの後の表情
 いってらっしゃいのキスの後、旦那様曰く。
「本当にいつも、キスの後、うっとりと幸せそうな顔するよね」

 そうなの。
 いつも、うっとりしちゃうんだよね。
 幸せだし、気持ちいいし。

 たとえば、1日3回ぐらいキスするとして。
 結婚してからの20年だけでも、
 3×365×20=21900。
 うわー。私ってば、いっぱい うっとりしてるなぁ。

 でも、まぁ。旦那様も嬉しそうだから、これからも変わらずに、うっとりしてていい……よね。
March 03, 201809:30" 可愛いカラダ " でいるために
 運動を始めて半年。
 ゆるんでいたトコロが引き締まって、ちょっと可愛いカラダになりました。
 うん。これなら、一緒にお風呂とかプールとか入っても恥ずかしくない……かな。

 食べるの大好きだし、油断すると戻らなくなる40代だから、運動は必須なんだなぁ。
 20代は20代の、30代は30代の、そして40代は40代の可愛いカラダ。
 そして50代は50代で、その年齢の可愛らしさがあるはずだから。
 これからは、「やせても やつれない」を大切にしないと。

 おばあちゃんになっても、好きな人にだけは「可愛いね」「きれいだね」って、言ってもらえるように。
 食事だけじゃなく運動も楽しんで、続けていきたいな。
February 22, 201811:22" 自己肯定感 " を高め合うパートナーに
 「子育てでは " 自己肯定感 " を育てることが大切」というのが、教育関係の書籍では多く語られています。

 でも、子どもだけじゃないですよね。
 夫婦もパートナーも、" 自己肯定感 " を高め合っていくのが大事だと思うんです。
 離れていても「あなたのこういうトコロが好き」って伝えること。
 一緒にいるときに「あなたがいて幸せ」って伝え合うこと。

 微笑んで、手をつないで、抱きしめて。
 結婚してからも、10年経っても、20年経っても。
 お互いの" 自己肯定感 " を育てることが、" 愛 " を育てることにもつながってるんじゃないのかな。
 
February 14, 201821:30大好きな人とシェアする日
 旦那様の大好きなザッハトルテをバレンタインデーに買ってきました。

 「私も食べていい?」と娘。
 「独り占めしたことなんてないでしょ」と旦那様。

 そう。我が家では、バレンタインデーもホワイトデーも、男女関係なく美味しいものを一緒に食べるのです。
 大好きな人と、美味しいものと楽しい時間をシェアする日。
 それが幸せですよね。

 ホワイトデーは、娘のリクエストで「赤福」の予定。
 「"ホワイト"じゃないけどいいの?」「中のお餅が白いから大丈夫!」
 1ヶ月後も楽しみです。
February 04, 201821:53「頑張って見つける!」
 娘のエプロンのアイロンがけ、今週も旦那様がやってくれました。
 娘に「あなたのお父さんほど素敵な男の人って、なかなかいないんですよ」って言ったら、
「頑張って見つける!」ですって。

 理想が高くなっちゃっていけないなぁ。
January 27, 201811:00だんなラブノート
 自分の旦那様の素敵なところ。
 好きなところ。
 一緒にいて嬉しいところ。
 そんなことばかり書いていられる私は、本当に幸せだと思う。

 もちろん「直してほしいところ、残念なところ」を伝えたら、ちゃんと聞いて直してくれるパートナーだからこそ……なのだと思う。
 想いが伝わらないことばかり続いたら、好きで結婚した人だとしても、嫌いになっちゃってもおかしくない。
 もし、一緒にいることが辛かったら、それは関係を見直す必要があるんだと思う。

 「ずっと好きでいられる」ほうが、稀少で貴重。
 そして、それは夫婦二人そろって努力し合えることが大事。
 一人だけ頑張っても、一人だけ正しくっても、無理なんだよね。

 たくさんの人が、出会うべき人と出会えて、心の中でいいから「ラブノート」を書けるようになってほしいなぁ。
 そうなると、子どもたちも含めて、世の中が少し明るくなるように思います。
January 16, 201821:56夫婦のデートは「交際費」?
 デートから帰ってきて、家計簿を付けていたとき。
「デートは『交際費』?」と旦那様。
「え。『趣味・娯楽』じゃないの?」
「ランチは『その他食費』?」
 家計簿の「費目」の欄って、なかなか判断に悩むときがあるんですよね。

しゅ-み【趣味】仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしている事柄。  <大辞泉>
ご-らく【娯楽】仕事・勉強を離れた余暇などに心を楽しませたり慰めたりしてくれるもの。  <明鏡>

 ランチも含めて、二人で一緒にいる時間はいつでも「趣味・娯楽」のような気がするなぁ。
 楽しみで、幸せで、癒されて、元気をチャージできる時間だから。
December 29, 201718:30" いいオトコ "の鑑
 寒い中、買い物をして帰ってきたら、
「寒かったでしょ。温かい飲み物入れるよ。何がいい?」
 と、帰省中の息子。

 カフェオレを注文して、台所でお湯を沸かす息子を見ながら、
「いつのまにか、" いいオトコ "になったねぇ」と言ったら、
「父さんを見て育ったからね」と一言。

 なんだか嬉しくなって思わず泣いてしまいそうでした。
 ホントに、いつのまに、こんなに成長したんだろう。

 愛する人をお手本にして、子どもが育っている喜び。
 妻であることも、母であることも誇らしい、そんなひとときでした。
December 21, 201708:59かっこいい奥さん
 ときどき、ほかの生き方をうらやんでしまうことがある。
 自分のしていることが、とってもちっぽけで、価値がないような気がして、不安になったり、あせったり。

 そんなとき、ホントに上手に私の気分を上げてくれる旦那様。
 抱きしめて、優しく囁いてくれる。

「料理をしている君も、かっこいいよ。
 思わず、抱きしめたくなる。
 本を読んでいるときは邪魔しないようにしてるけど。」

 "かっこいい"なんて形容詞、ちょっと意外で嬉しくなってしまう。

 私だけにできることがあるということ。
 私がしている小さなことの積み重ねが、どれだけ彼を助けているか。
 家族や周りの人を助けているか、喜ばせているか、幸せにしているか。

 キャリアや肩書きがなくたって、ちゃんと評価してくれてる人がいる。
 それだけで、大きな価値があるのよね。

December 03, 201723:12「頑張ってるね」のエネルギー
 夏の終わりから続けてるウォーキング。
 ほめ上手な旦那さまのおかげで続いています。

 「頑張ってるね」「すごいね」で、また1日頑張れちゃう。
 「スタイル、よくなってるよ」で、もっと頑張れちゃう。

 もちろん、自分の健康のため。
 でも、ほめてくれる人がいるとエネルギーになるのです。

 家族の間で、自然に「頑張ってるね」って言い合えたら、ますます皆で頑張れる気がします。
November 22, 201707:00好事門を出でず
 私は「結婚して良かった」と本当に思っているのだけど、そう表明しない大人ばかりだと、若い人たちや子どもたちが「ほんとうに 結婚は いいものかしら?」と思うのじゃないかと心配になってしまいます。

 結婚の良いところや幸せな家庭の様子はなかなか世間に伝わらないし、結婚の悪いところや不幸せな結末、不倫などのスキャンダルはまさに「千里を走る」勢いで流布するものなんですよね。

 いろいろな幸せがあって、もちろん「ひとり」の幸せもあって。
 でも、ちゃんと「幸せな結婚」もありますよ。
 簡単に手に入るわけじゃないけれど。
 日々の感謝と努力と意思疎通が必要だけど。

 きっと世界中で幸せなカップルが「幸せ自慢しすぎちゃいけないわよね」と自重しているからこその「好事門を出でず」なんですから。
「好事門を出でず悪事千里を行く(こうじ もんを いでず あくじ せんりを ゆく)
 よい行いは、なかなか世間に伝わらない。
 悪いおこないや悪い評判はすぐに世間に知れわたる。  <『北夢瑣言』 (ほくぼうさげん)から>

 せめて、家庭の中では「幸せ」って子どもに伝えられているといいですね。
November 09, 201709:30薬嫁になりましょう
 人の言葉や態度って、毒にもなるし薬にもなります。

 一方的な批判、悪口、ため息、責めるような視線、拒否するような態度は、「毒」。
 感謝、褒め言葉、温かい笑顔、スキンシップ、聞き上手は、癒してくれる「薬」。

 「毒親」「毒母」「毒嫁」なんて言いますが、「薬親」「薬母」「薬嫁」だっているはずです。

 ほっこり温かく癒される、温泉や薬膳のような「薬嫁」。
 一家にひとり。いるといいですよね。
 

November 01, 201714:51ほめさせ上手
 「うちの家族って『ほめ上手』だよね」って言ったら、
 「君が『ほめさせ上手』なんだよ」と旦那さま。

 「ほめさせ上手」って、初めて聞いたかも。
 ほめられたときに素直に喜ぶからかなぁ?

 「頑張ってるから、ほめたくなる」って、ちょっと嬉しい。
October 22, 201709:00私を探す手
 眠りながら、私を探す手。

 小さかった子どもたちの手は、いつのまにか大きくなって、眠りながら母の身体を探すことも、一緒に寝ることも、もうずっと前に卒業してしまった。

 今は、ただひとり。
 眠りながら、私を探して、触れて抱きしめて、無意識に甘えてくれるのは、旦那様だけ。

 私だけが目覚めている朝。
 まだ眠っている彼の手が私を探す様子は、たまらなく愛おしい。
 思わず、その手にキスをしてしまうくらい。
 
October 15, 201709:00妻に溺れる
「君に溺れてるな」と彼が言うので、
「それはよかったです。奥さんじゃない人に溺れてたら、大変でしょ?」と私。

おぼ・れる【溺れる】
(1)水中で泳げないで沈む。
(2)心を奪われる。はまる。ふける。  <広辞苑>

 いつだって、たっぷりの心地好さの中に、ゆっくり浸らせてあげたいな。
October 08, 201709:00健康で ご機嫌で 魅力的で
 パートナーが疲れていたり不健康だったり不機嫌だったりするときって、やっぱり心配のほうが先に立ってしまって「イチャイチャしたいなぁ」とは思えないものだと思う。

 まずは自分観察から始めるといいのかもしれない。
  ・疲れていたり、不健康に見えないか
  ・機嫌が悪かったりイライラしていないか
 原因があればそれを取り除いて、「疲れてるからこそ甘えたい」ときは素直に甘えさせてもらって元気をもらうのが一番だと思う。

 四六時中は無理でも、健康で ご機嫌で 魅力的でいられる時間を少しでも長く。
 そのほうが、自分も相手も嬉しくて幸せになれるはず。

 若いうちは考えもしなかったことだけど、ずっと仲良く過ごすためには健康診断も大事だし、一緒にウォーキングしたりして、体力作りも大事なのだと思う。
 今だけじゃなくて、老後も見据えていかないと。
 今までの20年よりも、さらに20年40年って、幸せな夫婦でいたいもの。
 

 
September 30, 201714:37妻の薫製?
 子どもとお祭りの夜店に行って帰ってきた私。
抱きしめた後、おかしそうに「燻された?」と旦那さま。

 焼き鳥屋さんかな?串焼き屋さんかな?
たしかに、美味しそうな香りをさせているお店がいくつかありました。

 煙って、髪の毛や服に香りが残るんですよね。
一緒に行っていたら気がつかなくても、お留守番だったからこそ気がつくことってあります。

 でも、燻されても美味しくなるわけじゃないからなぁ……。
 来年は一緒に行けるといいなぁ。
September 17, 201708:30晩酌とクロスワードパズル
 晩酌のとき、夫婦二人でクロスワードパズル。
 とくに、3月から始まった日経新聞の日曜版「NIKKEI The STYLE」のクロスワードが、なかなか難しくって、二人で持ってる知識を総動員して、最後は辞書やネットで調べたり……。
 難しいけど、すごく楽しいのです。

 「こんなことも知ってるんだ」と惚れ直したり、褒めてもらったり。
 忙しい毎日で、クイズ番組を一緒に見ることもなくなってしまったけれど、こうやって一緒に問題を解くのって、やっぱり楽しいなぁ。
 

<追記>
 「晩酌」って、辞書で調べると「家庭で、夕食のとき酒を飲むこと。また、その酒。」なんですね。
 我が家では、「(夕食の時間ではなくて、子どもが寝てから)晩にお酒を飲むこと」という意味で使っています。
 実家でも同じ意味で使ってたのですけれど、夕食の後も仕事をして、それからお酒を飲むからかしら?
「寝酒」というよりは、「おつかれさま」の「晩酌」の気分なんですよね。
September 09, 201708:30今が一番
 若いころは若いころで、「今が一番」って思っていたと思う。
 でも、40代になった今も「今が一番」なのだから幸せもの。

 記憶力がどんなによくっても、やっぱり「記憶」よりも「今」の五感のほうがリアルなはずでしょう?
 美味しいものを食べるときも、キスするときも、手をつなぐときだって、やっぱり「今このとき」が一番リアル。

 昨日よりも今日、さっきよりも今この瞬間。
 「好き」も。
 「美味しい」も。
 「気持ちいい」も。
 そう感じることに、いつも欲張りで貪欲だからかもしれない。
 「昔は良かった」とか「あの時は良かった」なんて、言ってられないくらい。

 そして、それは一緒に「今が一番だね」って言ってくれる人がそばにいるからこそ、なのだ。
 

 

 

August 31, 201708:30糟糠の妻? 粕漬けもぬか漬けも
 結婚20年目にして、「ぬか漬け」を美味しく漬けられるようになりました。
 と、いうのも、私の実家では「粕漬け」と「浅漬け」ばっかりだったので、今までチャレンジしてこなかったのです。
 ところが、この夏の初めにいただいた「水茄子のぬか漬け」がとっても美味しくて、その袋に入っていた「ぬか床」に、スーパーで買ってきた「ぬか」を足して、「ぬか漬け」を始めることにしたのでした。

 冷蔵庫の中に、しっかりした密封袋で保存している「ぬか床」は1日1回かき混ぜるだけで大丈夫。
 ときどき「柚子胡椒」や「かつお節」で風味を足して、我が家好みの味を探求中。
 こんなにお手軽で美味しいと知っていたら、もっと前から漬けたのになぁ。
そうこう【糟糠】
   「酒粕とぬか」のことで、「粗末な食事」の意。
 「糟糠の妻は堂より下さず」<故事成語>
   「粗末な食事をしていたころから苦労をともにしてきた妻を、富貴になっても大切にする」という意。(『後漢書(宋弘伝)』)

 「粕漬け」も「ぬか漬け」もマスターした「糟糠の妻」でございます。
 これからも、仲良く美味しいものを楽しめますように。