Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

October 2010

October 19, 201016:52幸せな妻が幸せな夫を作る?
PTAの広報誌に

「よい母親が幸せな子どもを作るのではない
 幸せな母親が幸せな子どもを作るのだ」

という言葉が紹介されていました。

 でも、本当に。
母親が不幸せだったら、子どもたちも笑顔になれないですものね。


 ちょっと考えてみたら、夫婦だっておんなじ。

 「よい妻が幸せな夫を作るのではない
  幸せな妻が幸せな夫を作るのだ」

 もちろん、「よい妻」であることも大事なはずなのだけど、それよりも幸せであることが大事なのかもしれないな。

 
 我が家は「幸せな夫が幸せな妻を作っている」のかな?
両方が互いを幸せにしてるのが、最高に幸せな夫婦で、そんな両親が作る家族が幸せな家族なんでしょうね。
October 10, 201016:5730年後のふたり
 「30年後も愛してるだろうか」
 そんな自問自答で、彼は結婚を決意したのだそう。

 「今の君が好き」だけでも結婚できるけれど、人間は必ず変化していくものだから。
 ふたりなら何回ケンカしたって、ちゃんと言葉で想いを伝えあって、関係を修繕していけると思えたから。


 30年後っていうと、だいたい私たちの親たちの世代。
定年になったり、大きな病気が見つかったり、介護があったり……。
 「悠々とした老後」だけではない現実も、見えてくる。

 それでもやっぱり「30年後のふたり」は、ちゃーんとうまくやってるだろうなぁと思えるのよね。
 彼もそう思っていてくれているのが嬉しい。

 30年経たなくても、トラブルはいつ訪れるか分からないものね。