Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

October 2011

October 25, 201111:15愛夫家ブログ
 妻を愛し大切にする『愛妻家』のように、夫を愛し大切にする『愛夫家』という言葉はあまり聞かないのだけれど、「私は『隠れ愛夫家』だ」と心の中で思っている奥さんは『隠れ愛妻家』の旦那さんと同じ数ぐらいはいるんじゃないかなぁ。
 多くの女性が照れ隠しで旦那さんの愚痴ばかり言っていても、なんだかんだで仲が良さそうだものねぇ。

 友人たちが旦那さんを愛して信頼しているのが伝わると、私もちょっと嬉しい温かい気持ち。


 愛夫家の第一条件は「夫を愛していること」。
 でも、それには「彼がずっと『愛妻家』でいられるように、自分を磨いていくこと」も含まれるのじゃないかなぁ。
 ただ誠実で優しいパートナーなだけじゃなくて、『向上・改善』のある愛夫家でいたいものです。

 このブログも『愛夫家ブログ』ということで、「有言実行、日々努力、心身健康、毎日笑顔」で頑張ります。
October 19, 201112:53「ホメネギ」は夫婦の基本
 「ホメネギ」って何だろう?
と、私も思ったのですけれど、「ほめてねぎらうこと」だそうです。

 日本愛妻家協会による「ホメネギ大作戦」イベントというのが、この秋あるのだそうで、「妻たちのホメネギ大作戦」というホームページもできてます。


 でも。なんだかちょっと変なのよね。
 なんで、「旦那さんをほめたりねぎらったりしましょう」なんだろう?

 夫婦でお互いに、ほめてねぎらい合うのが普通でしょ。
 日本愛妻家協会主催だっていうのに、「あれれ?」と思ったのでした。
 世の中の男性が「頑張っているのに、感謝されてない!」と嘆いてるからでしょうか?それは、女性だっておんなじなのにね。
 ほめられてねぎらわれているからこそ、毎日頑張れるもの!

 ほめられてねぎらわれると「君こそ頑張ってくれてありがとう」と思える旦那さんが増えるから、奥さんから先にほめてみよう、ねぎらってみよう!という先の長い計画?

 でも、いい夫婦の日(11月22日)に「ホメてネギらい、日頃の感謝を伝える」というのは、いいイベントかもしれません。

 うちも「頑張ってくれてありがとう」って、いっつも思ってるし、口に出し合ってるけど、いい夫婦の日はいつもより気合い入れて二人で感謝し合おうかな。
October 18, 201113:12顎関節症と腕まくら
ここ数ヶ月、奥歯に違和感があって歯科医院に通っていたのですが、「顎関節症」らしいと診断されました。
それも、「奥歯の噛み締めによるアゴの筋肉の緊張」が原因みたい。

「下あごを前に突き出すようにして、左右にゆっくりと動かす」というアゴの体操を薦められて、次の診察は一応3カ月後。

「腕まくらとか、原因になりますか?」と聞いてみたら、やっぱり左右どちらかの歯やアゴに負担になることは減らした方がいいそうです。


その晩、彼にそう話したら。
「大丈夫。寝ている間に、寝返りしたり、腕まくら外してたり、自然に楽な姿勢になってるから」ですって。
寝付く時に腕まくらしていて、起きた時に腕の中にいても、夜の間ずっと腕まくらしてるわけじゃない、ということなのよね。

でも、夜、ふと気がついたら上と下の奥歯がくっついていたりするので、気をつけないといけないなぁ。




<追記 2016.12.10.>
 あれから5年。今では全く症状無し。
 腕枕は今でも毎日してるんだけど、肩こりが減ったからかもしれません。
 アゴの体操は継続中です。