Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

May 2012

May 29, 201210:23ロマンティックでリアリスト
 矛盾するのかな?「ロマンティックでリアリスト」
 
「ロマンティック」は、非現実的で、甘美で情緒的、空想的であるさま。
「リアリスト」は、現実主義者。


 わたしの彼は、恋愛ではとってもロマンティックで、仕事はもちろん社会生活ではリアリストなんだと思う。
 ふたりの甘い時間も、現実に対する厳しい視線も、彼の中では全く矛盾していないのだけど。


 甘いささやきも、厳しい助言も、両方ある人じゃないと私は淋しいなぁ。
「夢追い人」も素敵かもしれないけれど、やっぱり将来を一緒に考えられる人、現実から逃げない人じゃないとね。

 「永遠の愛」を信じつつ、今の不安定な現実に備えて対策を練って処理していける能力、これは女性にも必要。
 ……女性にこそ必要なのかもしれないなぁ。
 頼るばかりじゃなくて、地に足を付けて生きていかないとね。
May 21, 201217:14時間旅行
今朝の「金環日食」。
 彼と子どもたちと、日食用遮光板と、段ボールで作ったピンホールで観測しました。
 人生のうちに、家族で一緒に「日食」を見るのって何回あるんだろう?なんて、貴重な時間。


 学生の頃好きだったドリカムの『時間旅行』の歌詞に、今日の金環日食が出てくるのを思い出したのは、先週のニュース。
 あの頃は「2012年の金環食?そんな先のこと……」って思ってたけど、なんて、あっという間だったんだろう。

 我が家はギリギリ金環日食の限界線よりも北だったみたいで、『太陽のリング』にはならなかったけれど、こうやって家族で一緒に観測をしているという現実が本当に不思議。


 「あなたがいれば 泣けるほど しあわせになる」

 時間を超えて、今、あの頃以上に「しあわせ」な、この時間が愛おしい。
May 10, 201210:30ダイエットダイアリー
 ダイエットダイアリーをつけ始めて、2ヶ月ちょっと。

 自分の身体のリズムが分かってきて面白い。
 1ヶ月の中で体重が増えたり減ったり波があって、体つきが微妙に変わるのも不思議。

 毎朝体重を測るようになって少し意識していたら、体重は変わらないけど体型が少し変わってきたし、測ってるだけで効果があるのがちょっと嬉しいな。


 とにもかくにも、健康的で、女性らしい曲線で、ふんわり柔らかくて、でも「くびれ」があって、膝から下が細いのが、私の理想。(欲張り?)
 彼は「ダイエットなんて不必要でしょ」というけれど、もともと「ダイエット=やせるため」じゃないから、いいのだ。

分かってきたのは、
 食べ過ぎちゃう日が時々あること。
 運動不足なこと。
 魚を食べる日が少ないこと。>これは今月はきちんと改善!
 豆製品を食べる日が多いこと。(笑)

 自分のダイエット(食事管理)が、家族の食事管理につながることも再発見。

 大人になって、健康を考えて行うダイエットは面白くて、ためになるなぁ。
May 06, 201211:30素人代表
 彼が本を買ってきました。

 タイトルは「マンガでわかる 〇〇」。
 (「〇〇」というのは、彼の仕事の分野)


「でね、本当に素人でも分かるかどうか確かめたいから、読んでくれる?」


 はい。私は素人代表です!

 とはいえ、マンガなのはページの5分の一ぐらいだし、女性としては女子のスカートが短かすぎるのと胸が大きすぎるのが気に入らないです。
 男性向けの本なのかなぁ?

 でも、真面目に読んだら、少しは「素人卒業」できるかな?