Profile
Ono Emi
結婚23年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<注意>
当ブログは「のろけブログ」と
なっております。
「のろけ」が苦手な方への
配慮ができておりませんので、
回避願います。

<コメントについて>
 いつも閲覧&コメント
ありがとうございます。
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

<著作権について>
ブログも著作物です。
無断転載等は著作権法で禁止されています。
リンクもお問い合わせください。
Archives

August 2012

August 20, 201215:08Homemaker ホームメイカー
 「主婦」という言葉を英語にするとき、ずっと「housewife」という単語を使ってたのだけど、「homemaker」という言葉があるのです。

 「home(家庭生活・心安らぐ場所)」を「make(作る・整える)」人。
homemaker ;
a person who works at home and takes care of the house and family
       (オックスフォード英英辞典)

 「housewife ハウスワイフ」だと、なんだか、家にいる義務感を感じてしまうけれど、「homemaker ホームメイカー」は前向き&積極的に『より良い家庭生活のために頑張るぞ!』って感じがして、好き。
 「切り盛り」って言葉が思い浮かんじゃいそうな言葉だけど、妻としても、母としても、パートナーとしても、「家庭を作る」って素敵な役目だと思う。

 いつでも帰りたくなるような場所、ホッとできる「Home」を作っていけたらいいな。


 

 
August 01, 201210:01妻子元気で留守がいい
 夏休み、旦那様を残して、ゆっくり帰省することになりました。

 私が暑いのが苦手なのと、彼が夏休み中に集中して仕事をしたいのが理由。
 子どもたちがいると、どうしても賑やかになっちゃうもんね。

 家事もできる人だから心配はないのだけれど、私はやっぱり淋しいなぁ。

 妻と子が元気でいるのが、離れてても、彼のためにできること。
 子どもと一緒に、絵はがきや手紙を書いたりしようっと。