Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

December 2012

December 30, 201222:30「女」に戻ってゆく一年
 この1年間を振り返ってみて、「今年も愛してもらったなぁ」と、あらためて彼に感謝の気持ちでいっぱい。
前の一年と比べても、より一層深く愛されている実感がある私は、なんて幸せな妻なんだろう。

 子どもたちも少しずつ手が離れて、私の時間も、夫婦二人の時間もちょっぴり増えて、どんどん自分自身が「女」に戻っていく気がした今年。
けっして彼の愛し方が急に変わったわけではなくて、私の中で何年もかけて少しずつ変化があって、それが分かるほどになったのが今年だったのかな。

 もちろん、これからも子どもたちにとってはずっと「母」であり続けるのだけど、それだけじゃない自分を本当に久しぶりに取り戻した感じ。
心も、身体も……、10年以上やっぱり「母」の部分が大きかったんだなぁ。

 もちろん若いころとは違うのだけれど、それがけっしてマイナスでなくて、かえって余裕というか自信のようなプラスの変化で嬉しい。
毎日バタバタと忙しいし、けっしてドラマのような美しい生活を送っているわけではないのだけど、二人でいるときは恋人同士でいられるのだもの。
 なんでこんなに「恋愛状態」なのか、本当に自分たちもあきれちゃうぐらい。
不思議と言えば、不思議。でも、 めぐり合わせと、相性と、努力の結果かな?


 来年も、変わらず幸せでいられますように。
そして、世界中に幸せな夫婦・幸せな家族が増えますように。
December 15, 201212:18夫婦生活の好循環
 夫婦生活には、やっぱり言葉が必要だと思う。
 お互いに忙しくて語り合う時間は持てなくても、心を温かくしてくれるようなプラスの一言が大切なのじゃないかなぁ。

 「ありがとう」「好き」「愛してる」「美味しい」「気持ちいい」「ステキ」「うれしい」 

 言われると嬉しいから、また言ってもらえるように頑張ったり、ちょっとサプライズでドキドキさせたり、喜ばせたいと思う・・・・・・、その繰り返しが生む好循環で、ますます夫婦の仲が良くなるのよね。

 愛情や感謝の気持ちを「伝えたい」「分かってほしい」って思う気持ちを、失ってしまうのは大損失。
恋人同士のころはできたことが、結婚したらできなくなるなんてもったいない。

 プラスの一言は、夫婦だけじゃなくて家族にも良い効果があるのだもの。


 でも、反対にマイナスの一言を積み重ねていったら・・・・・・。
 小さな言葉でも、後戻りできないような悪循環を生みだしてしまう危険性もあるのだから、注意をしないといけないな。