Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

May 2015

May 17, 201521:56HTML編集で惚れ直す
 コメントに迷惑コメントらしきものが混ざるようになりました。 
 ブログの記事内容については何も書かれてなくて、「わたしのサイトも見てみてください!」というようなコメントと、URLやメールアドレスが入力されているものなのですが、どのコメントが安全でどのコメントが危険なのか判断がとっても難しい……。
 迷惑コメントではない方もおられるだけに、紛らわしいコメントにストレスを感じていたのでした。

 だいぶ前から「コメント/トラックバック設定」で、「メールアドレス入力欄」を「 表示しない」に、「URL入力欄」を「 表示しない」、そして「トラックバックを受け付けない」にしていたのですが、ブログの表示は変わらず、メールアドレスもURLも入力できる状態だったようです。 「原因は古い背景デザインをずっと使い続けているからじゃないか」と思うけれど確証もなく、このデザインが気に入っているので新しいデザインにも変えたくなくて、パソコンの前でウンウンうなっていたら、「どうしたの?」と彼。

  私の話を聞いて、私のパソコンでブログの設定ページをチェック。
 ブログデザインのHTMLを編集して、メールアドレス入力欄とURL入力欄、そしてトラックバックのボタンを非表示にしてくれました。
 自分でもカスタマイズできるかなぁと思ってたんだけど、やっている作業を見ていたら自分の知識が不足していることを実感。お任せして正解でした。
HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)
  ウェブページを作成 するために開発された言語

 学部生の頃からホームページ作成をしていた彼だから、HTMLもできるのはなんとなく分かっていたけど、 「ウェブページのHTMLソース」だとか「CSS」だとかを読み解いて、私には分からないことをササッと出来ちゃうのはやっぱり尊敬しちゃうなぁ。