Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

July 2015

July 15, 201509:00うぬぼれ鏡
 我が家の脱衣所の鏡は、ちょっと罪作りなぐらいに「うぬぼれ鏡」なのです。

 「自惚鏡(己惚鏡)」という言葉は、「容貌を実際よりも美しく見せる鏡」という意味で、「江戸時代に、通常使われていた金属製の和鏡よりも、ガラスに水銀を塗った洋鏡のほうが容貌が美しく見えたことから、洋鏡のことを指した」とも言われています。

 でも、我が家の「うぬぼれ鏡」は鏡の素材というよりも、脱衣所の照明と適度な距離感の賜物のような感じです。
 「今日も、まずまず」と思わせてくれるから、朝もお風呂上りも、わりとご機嫌でいられます。

 「脱衣所の鏡が『うぬぼれ鏡』なんだよ」と、旦那様に話したら、「いいんじゃない。でも、脱衣所に引きこもらないでね」って、笑われちゃいました。

 でもね、脱衣所なんかに引きこもっていたら、「まずまず」って思ってる笑顔を好きな人に見せることもできないもの。
 「うぬぼれ」も度を越さなければ、良いエネルギーになる気がします。