Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

August 2016

August 24, 201617:11月は隈なきをのみ見るものかは
 就寝前。 
 薄雲に隠れている月がきれいで、彼にむかって
「ほら、雲に隠れてるけど月が綺麗」とカーテンを開けてみせたら、
「『つきは くまなきをのみ みるものかは』だね」と一言。
「え?」と聞き返したら、
「誰だっけ?『花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。』って、有名じゃない?」
「うーん。誰だろう?雰囲気的に『なになにの法師』とかじゃないかなぁ」
 という会話になって、リビングに戻って古語辞典で調べてみました。

 形容詞「くまなし(隈無し)」のところ。
 うん、「法師」ってところは当たってた!
 兼好法師の『徒然草』
 第137段が「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。」で始まります。
 「花は盛りに咲いているものだけを、月は曇りや影のないものだけを見るものだろうか(いや、そうではない)」の意。

 そう、女性も花や月とおんなじよね。
August 09, 201607:30甘え上手 甘えさせ上手
 長く長く一緒にいるためには、お互いに「甘え上手」で「甘えさせ上手」なのが大事なんじゃないかと思う。

 やっぱり、人間だもの。
 弱い人じゃなくても、強い人だって疲れちゃうこともあるから。

 寄り添って話を聞いて、抱きしめてぬくもりを伝えて。
 二人で、お互いに充電しあって、次の日「さぁ、頑張ろう」って思えるように。

 若い頃は甘えさせてもらってばっかりだったから、これからはもっと私のほうが「甘えさせ上手」になりたいなぁ。