Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

September 2017

September 30, 201714:37妻の薫製?
 子どもとお祭りの夜店に行って帰ってきた私。
抱きしめた後、おかしそうに「燻された?」と旦那さま。

 焼き鳥屋さんかな?串焼き屋さんかな?
たしかに、美味しそうな香りをさせているお店がいくつかありました。

 煙って、髪の毛や服に香りが残るんですよね。
一緒に行っていたら気がつかなくても、お留守番だったからこそ気がつくことってあります。

 でも、燻されても美味しくなるわけじゃないからなぁ……。
 来年は一緒に行けるといいなぁ。
September 17, 201708:30晩酌とクロスワードパズル
 晩酌のとき、夫婦二人でクロスワードパズル。
 とくに、3月から始まった日経新聞の日曜版「NIKKEI The STYLE」のクロスワードが、なかなか難しくって、二人で持ってる知識を総動員して、最後は辞書やネットで調べたり……。
 難しいけど、すごく楽しいのです。

 「こんなことも知ってるんだ」と惚れ直したり、褒めてもらったり。
 忙しい毎日で、クイズ番組を一緒に見ることもなくなってしまったけれど、こうやって一緒に問題を解くのって、やっぱり楽しいなぁ。
 

<追記>
 「晩酌」って、辞書で調べると「家庭で、夕食のとき酒を飲むこと。また、その酒。」なんですね。
 我が家では、「(夕食の時間ではなくて、子どもが寝てから)晩にお酒を飲むこと」という意味で使っています。
 実家でも同じ意味で使ってたのですけれど、夕食の後も仕事をして、それからお酒を飲むからかしら?
「寝酒」というよりは、「おつかれさま」の「晩酌」の気分なんですよね。
September 09, 201708:30今が一番
 若いころは若いころで、「今が一番」って思っていたと思う。
 でも、40代になった今も「今が一番」なのだから幸せもの。

 記憶力がどんなによくっても、やっぱり「記憶」よりも「今」の五感のほうがリアルなはずでしょう?
 美味しいものを食べるときも、キスするときも、手をつなぐときだって、やっぱり「今このとき」が一番リアル。

 昨日よりも今日、さっきよりも今この瞬間。
 「好き」も。
 「美味しい」も。
 「気持ちいい」も。
 そう感じることに、いつも欲張りで貪欲だからかもしれない。
 「昔は良かった」とか「あの時は良かった」なんて、言ってられないくらい。

 そして、それは一緒に「今が一番だね」って言ってくれる人がそばにいるからこそ、なのだ。