Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

June 2018

June 23, 201814:20カスペルスキー 「開始しています…」?
 パソコンを新しいものにして数日。
 カスペルスキー インターネットセキュリティがうまく動作していませんでした。
 表示の中の画面が緑色だから安心していたら、いつもの「保護されています。」じゃない!
 「開始しています…」という表示のまま、「スキャン」も「アップデート」も「プライバシー保護」も、右下のライセンスキーマークも、クリックしても反応なし。
カスペルスキー開始しています

 「あれ?保護されてない?」「アップデートもされてない?」と気づくまで数日間。
 慌てて、カスペルスキー サポートセンターのライブチャットで相談。
 パソコンを新しくしたこと、古いパソコンのデータを丸ごと移動させたこと、などなどを伝えたら、
「一度アンインストールして、再度インストールし直せば改善するかもしれません」というアドバイス。

 早速、カスペルスキー のインストーラをダウンロードして、アンインストール。
 以前使っていたバージョンは16だったはずなのに、16のアンインストーラではアンインストールできず、18のアンインストーラが使えました。
 そして、そのままインストーラでカスペルスキー をインストールし直して再起動。
 ちゃんとカスペルスキー が起動して、「保護されています。」になりました。

 サポートセンターの「完了しましたら、完全スキャンを」というアドバイス通り、パソコン全体の完全スキャンを実行。
 トラブルなく終了してホッとしました。
 念のため「アクティベーションコード」も用意していたんですが、今回は入力せずにすみました。パソコン自体は、認証済みだったのかもしれないですね。

 画面が緑色でも、ちゃんと見なくちゃいけませんね。
 しかし、「開始しています…」はちょっと紛らわしいですよねえ。
 「保護開始準備中」「まだ保護されていません」の方が、分かりやすいかなぁ。
 とにもかくにも、サポートセンターのスタッフさん、ありがとうございました。

 この後、前記事で書きました「Firefoxのhttpsアドレスに接続できないトラブル」が起こるんですけれど……。パソコンを新しくするって、なかなか手間がかかりますね。

<追記>
 現在は「開始しています...」のときは、画面がオレンジ色です。「保護されています。」になると同時に緑色に。これなら分かりやすいですね。
June 23, 201810:58Firefox「安全な接続ではありません」?
 カスペルスキーインターネットセキュリティのバージョンを「18」に変えたら、ブラウザのFirefoxで「https」で始まるサイト全てにアクセスできない状態に!
 Yahoo!も、ブログの編集ページも、昨日まではアクセスできていたのに、見れませんでした。
(「http」で始まるページ、気象庁だとか学校だとか、パスワードを入力したりしないページは閲覧できました。)
 いつも見ているページを「安全な接続ではありません」と突然言われても……。
 どうも、セキュリティソフト側(カスペルスキー)がウェブサイトの証明書をチェックしていることで、ブラウザソフト(Firefox)側では証明書が不正なものだと判断されてしまうようです。

 Firefoxヘルプ「安全なウェブサイトでのエラー」によると、「安全な接続への割り込みを無効にする」といいようです。

カスペルスキーhttpsのチェック

 カスペルスキーが画面上に表示されている状態で、パソコン上部の「カスペルスキーインターネットセキュリティ」をクリックします。(Appleマークのすぐ右です)
 「環境設定」から「プロテクション」を選んで、「安全な接続(HTTPS)をチェックする」の欄のチェックを外して、カスペルスキーを一旦終了してから再起動させます。
 なぜかヘルプのページでは英語で表示されているのだけど、たぶん「Scan encrypted connections」(暗号化された接続をスキャン)というのが、「安全な接続(HTTPS)をチェックする」だと思います。
 これで、見られるようになりました。
 でも、「安全な接続(HTTPS)をチェックする」って機能を外しちゃっていいのかなぁ?
 市立図書館のページやYahoo!まで見られないのは困っちゃうけれど、ちょっと心配です……。
 

<追記>
 旦那様曰く「パスワード入力するような時は気をつけて、安全に接続できる別のブラウザにしたら?」とのことでした。
 サイト側の証明書が更新されたり、セキュリティサイト側のアップデートで不具合が解消されることもあるそうなので、また試してみようと思います。
June 05, 201809:30美味しいスポンジケーキのような結婚
 たとえば、スポンジケーキの場合。
 イチゴが載ってなくても、クリームがはさんでなくても、スポンジが最高に美味しいケーキが魅力的。
(もちろん、イチゴもクリームもあったら、それはそれで嬉しいのだけれど……)

 結婚の場合。
 旅行に行かなくても、レストランで料理を食べなくても、二人の何気ない日々の暮らしが楽しく思えるのが一番だと思うんです。

 ケーキの場合も、結婚の場合も、基礎となる部分が「より美味しくなるように」「より笑顔になれるように」。
 そんなふうに努力していけたらいいですよね。

 「この人となら、ずっと努力し続けられる」
 そんな人と結婚するのが大事なことだと、ケーキを食べながら思ったのでした。