Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

October 2018

October 25, 201811:58「フレッツ光」切り替えで 電話が繋がらない?
 「フレッツ光・プレミアム」が来年1月末で終了するということで、この夏「フレッツ光 ネクスト」に切り替えました。
 届いた機器を、同封されていた「かんたん3STEP! 設定ガイド」を読んで接続&設定。
 ネットに繋がるか確認し、携帯電話に発信してみて、携帯からも着信でき、「ネットも繋がるし、電話もかけられるし、オッケー!」と思っていたら……。

 なんと2ヶ月も経ってから、驚愕の事態が判明。
 IP電話(050番号)の回線は繋がっていたけれど、ひかり電話回線(加入電話の番号)が繋がってなかったんです!
(設定した時に電話を発信&着信して確認したのは、IP電話の方だけだったのでした)

 きっかけは、娘からの「家に電話したのに、誰も出なかった」という報告。
 私も同じ時間に家で娘からの電話を待っていたので、「それは、おかしい」ということに。
 さらに、「先週、お友だちが電話したって言ってたけど、かかってこなかったよね?」と……。
 早速、携帯電話から加入電話の番号に発信。携帯電話側には呼び出し音が聞こえるのに、固定電話側は全く変化なし。「050」で始まるIP電話の番号の方にかければ、すぐ固定電話の着信音が鳴りました。

 よくよく思い返せば、切り替え設定後、「今まで繋がっていたフリーダイヤルに繋がらない(ダイヤルの途中で、通話中の音「話中音=プーッ・プーッ……」になってしまう)」などの変化があったけれど、無料通話なんてめったに使わないし、「サービスが変わったから、そんなもんかな?」と考えていたのでした。

 状況を整理してみると、「050番号」のIP電話回線は繋がっているけれど、NTTの加入電話の番号の回線は不通になっていたということです。それも、2ヶ月間も。
 学校などには携帯電話の番号も伝えてあったとはいえ、通常の連絡先の一番上に書いてある番号が2ヶ月も繋がってなかったなんて……。ショックでした。

 今回の問題の原因は、「かんたん3STEP! 設定ガイド」はNTTの「フレッツ光 ネクスト」だけの設定だったということ。
 我が家の場合は、ソフトバンクの「Yahoo! BB 光 フレッツコース」のIP電話「BBフォン」とも契約しているので、ソフトバンクの「光 BBユニット」の設定も必要だったんです。
 旦那さまが「そうか、これとこれを繋げば解決するかも」と接続作業をしてくれて、無事両方とも繋がることを確認&問題解決。
 翌日、久しぶりに「光 BBユニット」の接続設定ガイドを引っ張り出して見てみたら接続について書いてありました。今回、NTTの機器は新しくなっていましたが、接続の仕方は ほぼ以前と同じ。説明書を保存しておくのも大事ですね。
 
「フレッツ 光ネクスト」と「BBフォン」の設定
(1)NTT「ホームゲートウェイ」の「電話機」ポートと、ソフトバンク「光 BBユニット」の「電話回線(モジュラージャック)」ポートを、モジュラーケーブルで繋ぐ。
(2)ソフトバンク「光 BBユニット」の「電話機」ポートと電話機を、もう1本のモジュラーケーブルで繋ぐ。

<参考>
・「ひかり電話(IP電話サービス)とIP電話(050番号)との併用について」- フレッツ光公式 - NTT西日本

 
October 10, 201813:24おそろいのパジャマ 2
 おそろいのパジャマを買いました。

 お互いにそれぞれのパジャマが古くなると買い替えて、なかなか「おそろい」で買う機会はなかったのだけど。
 今回は、彼の秋冬パジャマの毛玉が多くなってきたので 買い換えるタイミングに、私も同じスウェットのセットを色違いで購入。
 私の前の秋冬パジャマはまだ着られるんだけど、でももう1組あってもいいもんね。

 娘に色を選んでもらって、肌触りをチェック。
 彼は「まだ買い替えなくていいよ」って言ってたのだけど、彼のパジャマの外側の肌触りは、腕枕してもらって眠る私にも重要なのだ。

 もう少し涼しくなったら出番かな。
 晴れた日に水通しして、ふんわり乾かして、引き出しに入れました。