Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives
June 23, 201814:20カスペルスキー 「開始しています…」?
 パソコンを新しいものにして数日。
 カスペルスキー インターネットセキュリティがうまく動作していませんでした。
 表示の中の画面が緑色だから安心していたら、いつもの「保護されています。」じゃない!
 「開始しています…」という表示のまま、「スキャン」も「アップデート」も「プライバシー保護」も、右下のライセンスキーマークも、クリックしても反応なし。
カスペルスキー開始しています

 「あれ?保護されてない?」「アップデートもされてない?」と気づくまで数日間。
 慌てて、カスペルスキー サポートセンターのライブチャットで相談。
 パソコンを新しくしたこと、古いパソコンのデータを丸ごと移動させたこと、などなどを伝えたら、
「一度アンインストールして、再度インストールし直せば改善するかもしれません」というアドバイス。

 早速、カスペルスキー のインストーラをダウンロードして、アンインストール。
 以前使っていたバージョンは16だったはずなのに、16のアンインストーラではアンインストールできず、18のアンインストーラが使えました。
 そして、そのままインストーラでカスペルスキー をインストールし直して再起動。
 ちゃんとカスペルスキー が起動して、「保護されています。」になりました。

 サポートセンターの「完了しましたら、完全スキャンを」というアドバイス通り、パソコン全体の完全スキャンを実行。
 トラブルなく終了してホッとしました。
 念のため「アクティベーションコード」も用意していたんですが、今回は入力せずにすみました。パソコン自体は、認証済みだったのかもしれないですね。

 画面が緑色でも、ちゃんと見なくちゃいけませんね。
 しかし、「開始しています…」はちょっと紛らわしいですよねえ。
 「保護開始準備中」「まだ保護されていません」の方が、分かりやすいかなぁ。
 とにもかくにも、サポートセンターのスタッフさん、ありがとうございました。

 この後、前記事で書きました「Firefoxのhttpsアドレスに接続できないトラブル」が起こるんですけれど……。パソコンを新しくするって、なかなか手間がかかりますね。

<追記>
 現在は「開始しています...」のときは、画面がオレンジ色です。「保護されています。」になると同時に緑色に。これなら分かりやすいですね。

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔