Profile
Ono Emi
結婚22年目。
日々惚れ直しておりますが、
「のろけ日記」は時々更新です。
Info
<コメントについて>
 いつも閲覧&コメントありがとうございます。
 
 近ごろ、不適切なサイトへのリンクなのか判別が難しいコメントが増えてきました。
 コメント内で当ブログの記事内容に全く触れていないものや、疑わしきものは、予告なしで削除してしまう可能性があります。
 ご了承下さい。

Archives

パソコン・ネット

March 14, 201909:30同時ログインで にやけちゃう
 夫婦で同じドキュメント(パソコン上で作る書類)をインターネット上で共有している。

 ふたりで把握しておきたい情報、家族・子どもが関係する手続きだとかの「ToDoリスト」と「備忘録」「関連リンク」がセットになったようなドキュメントなので、手続きが多い年度末は編集も閲覧も回数が多くなる。

 私たちが使っているドキュメントは、相手もログインしていると分かる仕組みで、相手が編集している場所も 色が違うカーソルが表示されて分かるのだけれど、ふたりが離れた場所で、同じ書類を見て、同じ書類を編集しているのが、ちょっと嬉しくて、パソコンの前で にやけてしまう。

 「わたしも ログインしてるの 気づいてる?」
 そう思いながら、編集が必要なところに集中してると、彼はログアウトしていたりもする。

 20年前は想像もしなかったことだけれど、遠距離で同時に相手への手紙を書いていた頃と変わらずに、好きな人と繋がっていることって嬉しい。
 まぁ、忙しいからこその、ネット上の共有なのだけど。

October 25, 201811:58「フレッツ光」切り替えで 電話が繋がらない?
 「フレッツ光・プレミアム」が来年1月末で終了するということで、この夏「フレッツ光 ネクスト」に切り替えました。
 届いた機器を、同封されていた「かんたん3STEP! 設定ガイド」を読んで接続&設定。
 ネットに繋がるか確認し、携帯電話に発信してみて、携帯からも着信でき、「ネットも繋がるし、電話もかけられるし、オッケー!」と思っていたら……。

 なんと2ヶ月も経ってから、驚愕の事態が判明。
 IP電話(050番号)の回線は繋がっていたけれど、ひかり電話回線(加入電話の番号)が繋がってなかったんです!
(設定した時に電話を発信&着信して確認したのは、IP電話の方だけだったのでした)

 きっかけは、娘からの「家に電話したのに、誰も出なかった」という報告。
 私も同じ時間に家で娘からの電話を待っていたので、「それは、おかしい」ということに。
 さらに、「先週、お友だちが電話したって言ってたけど、かかってこなかったよね?」と……。
 早速、携帯電話から加入電話の番号に発信。携帯電話側には呼び出し音が聞こえるのに、固定電話側は全く変化なし。「050」で始まるIP電話の番号の方にかければ、すぐ固定電話の着信音が鳴りました。

 よくよく思い返せば、切り替え設定後、「今まで繋がっていたフリーダイヤルに繋がらない(ダイヤルの途中で、通話中の音「話中音=プーッ・プーッ……」になってしまう)」などの変化があったけれど、無料通話なんてめったに使わないし、「サービスが変わったから、そんなもんかな?」と考えていたのでした。

 状況を整理してみると、「050番号」のIP電話回線は繋がっているけれど、NTTの加入電話の番号の回線は不通になっていたということです。それも、2ヶ月間も。
 学校などには携帯電話の番号も伝えてあったとはいえ、通常の連絡先の一番上に書いてある番号が2ヶ月も繋がってなかったなんて……。ショックでした。

 今回の問題の原因は、「かんたん3STEP! 設定ガイド」はNTTの「フレッツ光 ネクスト」だけの設定だったということ。
 我が家の場合は、ソフトバンクの「Yahoo! BB 光 フレッツコース」のIP電話「BBフォン」とも契約しているので、ソフトバンクの「光 BBユニット」の設定も必要だったんです。
 旦那さまが「そうか、これとこれを繋げば解決するかも」と接続作業をしてくれて、無事両方とも繋がることを確認&問題解決。
 翌日、久しぶりに「光 BBユニット」の接続設定ガイドを引っ張り出して見てみたら接続について書いてありました。今回、NTTの機器は新しくなっていましたが、接続の仕方は ほぼ以前と同じ。説明書を保存しておくのも大事ですね。
 
「フレッツ 光ネクスト」と「BBフォン」の設定
(1)NTT「ホームゲートウェイ」の「電話機」ポートと、ソフトバンク「光 BBユニット」の「電話回線(モジュラージャック)」ポートを、モジュラーケーブルで繋ぐ。
(2)ソフトバンク「光 BBユニット」の「電話機」ポートと電話機を、もう1本のモジュラーケーブルで繋ぐ。

<参考>
・「ひかり電話(IP電話サービス)とIP電話(050番号)との併用について」- フレッツ光公式 - NTT西日本

 
June 23, 201814:20カスペルスキー 「開始しています…」?
 パソコンを新しいものにして数日。
 カスペルスキー インターネットセキュリティがうまく動作していませんでした。
 表示の中の画面が緑色だから安心していたら、いつもの「保護されています。」じゃない!
 「開始しています…」という表示のまま、「スキャン」も「アップデート」も「プライバシー保護」も、右下のライセンスキーマークも、クリックしても反応なし。
カスペルスキー開始しています

 「あれ?保護されてない?」「アップデートもされてない?」と気づくまで数日間。
 慌てて、カスペルスキー サポートセンターのライブチャットで相談。
 パソコンを新しくしたこと、古いパソコンのデータを丸ごと移動させたこと、などなどを伝えたら、
「一度アンインストールして、再度インストールし直せば改善するかもしれません」というアドバイス。

 早速、カスペルスキー のインストーラをダウンロードして、アンインストール。
 以前使っていたバージョンは16だったはずなのに、16のアンインストーラではアンインストールできず、18のアンインストーラが使えました。
 そして、そのままインストーラでカスペルスキー をインストールし直して再起動。
 ちゃんとカスペルスキー が起動して、「保護されています。」になりました。

 サポートセンターの「完了しましたら、完全スキャンを」というアドバイス通り、パソコン全体の完全スキャンを実行。
 トラブルなく終了してホッとしました。
 念のため「アクティベーションコード」も用意していたんですが、今回は入力せずにすみました。パソコン自体は、認証済みだったのかもしれないですね。

 画面が緑色でも、ちゃんと見なくちゃいけませんね。
 しかし、「開始しています…」はちょっと紛らわしいですよねえ。
 「保護開始準備中」「まだ保護されていません」の方が、分かりやすいかなぁ。
 とにもかくにも、サポートセンターのスタッフさん、ありがとうございました。

 この後、前記事で書きました「Firefoxのhttpsアドレスに接続できないトラブル」が起こるんですけれど……。パソコンを新しくするって、なかなか手間がかかりますね。

<追記>
 現在は「開始しています...」のときは、画面がオレンジ色です。「保護されています。」になると同時に緑色に。これなら分かりやすいですね。
June 23, 201810:58Firefox「安全な接続ではありません」?
 カスペルスキーインターネットセキュリティのバージョンを「18」に変えたら、ブラウザのFirefoxで「https」で始まるサイト全てにアクセスできない状態に!
 Yahoo!も、ブログの編集ページも、昨日まではアクセスできていたのに、見れませんでした。
(「http」で始まるページ、気象庁だとか学校だとか、パスワードを入力したりしないページは閲覧できました。)
 いつも見ているページを「安全な接続ではありません」と突然言われても……。
 どうも、セキュリティソフト側(カスペルスキー)がウェブサイトの証明書をチェックしていることで、ブラウザソフト(Firefox)側では証明書が不正なものだと判断されてしまうようです。

 Firefoxヘルプ「安全なウェブサイトでのエラー」によると、「安全な接続への割り込みを無効にする」といいようです。

カスペルスキーhttpsのチェック

 カスペルスキーが画面上に表示されている状態で、パソコン上部の「カスペルスキーインターネットセキュリティ」をクリックします。(Appleマークのすぐ右です)
 「環境設定」から「プロテクション」を選んで、「安全な接続(HTTPS)をチェックする」の欄のチェックを外して、カスペルスキーを一旦終了してから再起動させます。
 なぜかヘルプのページでは英語で表示されているのだけど、たぶん「Scan encrypted connections」(暗号化された接続をスキャン)というのが、「安全な接続(HTTPS)をチェックする」だと思います。
 これで、見られるようになりました。
 でも、「安全な接続(HTTPS)をチェックする」って機能を外しちゃっていいのかなぁ?
 市立図書館のページやYahoo!まで見られないのは困っちゃうけれど、ちょっと心配です……。
 

<追記>
 旦那様曰く「パスワード入力するような時は気をつけて、安全に接続できる別のブラウザにしたら?」とのことでした。
 サイト側の証明書が更新されたり、セキュリティサイト側のアップデートで不具合が解消されることもあるそうなので、また試してみようと思います。
May 17, 201521:56HTML編集で惚れ直す
 コメントに迷惑コメントらしきものが混ざるようになりました。 
 ブログの記事内容については何も書かれてなくて、「わたしのサイトも見てみてください!」というようなコメントと、URLやメールアドレスが入力されているものなのですが、どのコメントが安全でどのコメントが危険なのか判断がとっても難しい……。
 迷惑コメントではない方もおられるだけに、紛らわしいコメントにストレスを感じていたのでした。

 だいぶ前から「コメント/トラックバック設定」で、「メールアドレス入力欄」を「 表示しない」に、「URL入力欄」を「 表示しない」、そして「トラックバックを受け付けない」にしていたのですが、ブログの表示は変わらず、メールアドレスもURLも入力できる状態だったようです。 「原因は古い背景デザインをずっと使い続けているからじゃないか」と思うけれど確証もなく、このデザインが気に入っているので新しいデザインにも変えたくなくて、パソコンの前でウンウンうなっていたら、「どうしたの?」と彼。

  私の話を聞いて、私のパソコンでブログの設定ページをチェック。
 ブログデザインのHTMLを編集して、メールアドレス入力欄とURL入力欄、そしてトラックバックのボタンを非表示にしてくれました。
 自分でもカスタマイズできるかなぁと思ってたんだけど、やっている作業を見ていたら自分の知識が不足していることを実感。お任せして正解でした。
HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)
  ウェブページを作成 するために開発された言語

 学部生の頃からホームページ作成をしていた彼だから、HTMLもできるのはなんとなく分かっていたけど、 「ウェブページのHTMLソース」だとか「CSS」だとかを読み解いて、私には分からないことをササッと出来ちゃうのはやっぱり尊敬しちゃうなぁ。
January 23, 201409:49ボン・キュ・ボンな「Archives」
 このブログの左下に、過去記事の「Archives」があります。
 12か月の英語表記なのですが、これがちょっと女性のボディラインみたい。「ボン・キュ・ボン」ってなってます。 

 春から夏はスペルが短くて、秋冬が長いからそう見えるのかな。
 「May=5月」がウエストラインですね
April 02, 201216:17Boot Campで音が出ないときの対処法
 MacBookAirのBootCampにWindows7を入れたところ「音が出ない!」と困っておりましたが、無事解決しました。

 実は、Windows7のインストール後に「Windowsサポートソフトウェア」をインストールするのを忘れていただけ。
 ……。

 Microsoftのサポートの方、スミマセンでした。
 非常に分かりやすかったです。ありがとうございます。

 下記リンクのPDFファイルに、Boot Campのインストール手順があるのですが、私は「手順4 : Windowsサポートソフトウェアをインストールする」をすっかりとばしてしまったみたい。この設定ガイドをちゃんと印刷して手元に置いて見ながら作業してたのに、「ウインドウズ7」がインストールできたところで、ホッとしちゃったのよね……。

 BootCamp環境で「Windows 7」を使う場合のデバイスドライバーは、Apple社の「Boot Camp ドライバー」なんだそう。それが、「Windowsサポートソフトウェア」に入っているわけです。
 で、「Windowsサポートソフトウェア」はどこにあるかというと、Macの「Boot Campアシスタント」でダウンロードできます。
(これが、「手順2」の2番目の作業に含まれていたはずなんですが、どこに保存したか忘れちゃったのよね)

 Macを起動して「アプリケーション」の中の「ユーティリティ」から「Boot Campアシスタント」を開きます。そして、「Windowsサポートソフトウェアをダウンロード」して空のディスクや外付けドライブ(MS-DOS FAT形式のフォーマットのもの)に保存!私は普段使っているUSBメモリに入れました。(USBメモリの「情報」を見れば、フォーマット形式も分かります)

 そして、Windowsを起動して、保存しておいた「Windowsサポートソフトウェア」の中の「setup」(「setup.exe」ファイル)をインストール!「警告」がいろいろ出ますが、自己責任でとりあえず続行。無事に音が出るようになっただけじゃなくて、表示なども変わりました。
 大事な手順だったのね。
 システムに関わる作業なので、大事なデータが全てバックアップされている状態でやっておかないとダメですね。(だからこそ、OS導入時に同時にやっておかないと!)

 詳しい手順は、
Apple - Boot Camp インストールと設定ガイド

 今後もBootCamp上で音が出なくなったりしたら、同じ手順で「Windowsサポートソフトウェア」を再インストールしてみるといいかもしれないですね。

 あぁ、よかった。
続きを読む
April 19, 200609:12いろいろバトン
 あきちゃんからバトンをいただきました。
 いろんな種類の質問があって、欲張りなバトンですね。

Q.1:「是非これ聞いて!」5曲
 音楽はあまり詳しくないのですが、好きな曲を。
前に某所でやったMusical Batonと重ならないようにしてみました。
「harvest rain(豊穣の雨)」ZABADAK
 高校時代から好きなZABADAKの一曲。彼らの世界観が好きです。
「You Gotta Be」Des'ree
 最近一番歌ってる歌!向上心に火をつけてくれます。
「I Love You Always Forever」Donna Lewis
 なんといっても、「のろけブログ」の主ですから!
「Ain't No Mountian High Enough」映画『Sister Act 2』
 大学時代にステージで歌った歌。
 今でも口ずさみます。音の低いところと高いところの両方ある歌って好きです。
「Rette Mich」Nena
 「99Luftballons」で有名なドイツのバンドNenaの曲です。
 サビだけはドイツ語で口ずさんでます。(笑)

Q.2:こんな異性に弱い!
 自分よりも知識のある人。
 勉強だけじゃなくて、常識や技術・ファッションや遊びでも。
「知らないことを教えてくれる男性」に弱いです。

Q.3:人生の失敗話
 えっと、物を壊しやすいんで、いろいろあります。
 小学校の入り口の大きなガラスを割ったのが、一番大きなものかなぁ?あと、学校のトイレのドア。
 家では、なぜかお盆(トレイ)がよく壊れます。

Q.4:「自分の持ってるお気に入り」5つ
結婚指輪
 いろんなお店に行って、たくさんの指輪を見てから決めた結婚指輪。
 独特の曲線のやさしい感じが大好き!
 私はむくみやすいので特別な日しかつけませんが、旦那様はいつも身に付けてくれてます。
旦那様に買ってもらった大きいグラタン皿
 ぴったりサイズの籐籠とセットにして使ってます。
 グラタンやラザニアだけじゃなくて、大きなパウンドケーキも作れるし、サラダも盛りつけちゃう!
古道具屋さんで買った花瓶
 大きな花束をいただいて、急遽買ってきた花瓶。
 古道具屋さんの奥の奥にちらっと見えていたのを掘り出していただいた、文字通り「掘り出し物」!
 「枝もの」も飾ることができる重みのある花瓶です。
リサイクルで買ったお着物と帯
 紺の紬風のお着物と、白地の帯。私の初めてのお着物ですが、すごく素敵なの!
漆塗りのワイングラス
 結婚祝いで叔母がプレゼントしてくれた小さなワイングラス。
 ガラスなのに、漆で模様が書いてあるというオシャレなもの。
 特別な日しか使わないんですけどね。


Q.5:「幸せなひととき」5つ
腕枕で眠りにつくひととき
仕事をしてる旦那様のそばで本を読むひととき
子どもたちに本を読み聞かせてるひととき
知識を吸収してるひととき
 (文化的なことでも、専門知識でも、読書でも、ニュースでも、雑学でも。)
料理を楽しんでるひととき
 (作るのも食べるのも!)

Q.6:回したい5人
 ごめんなさい、5人は無理!
 もう皆さんにも回ってるみたいですし、やってみたい方どうぞ!

April 16, 200621:24一年がたちました
 この「のろけブログ」を始めてから、昨日で一年がたちました。

 一年間、夫婦&家族仲良く幸せに過ごせたことに感謝。
 そして、あきれながらも読んで下さっている読者の皆様に感謝!

 いつも惚れ直しっぱなしですが、惚れ直させちゃうコトを増やすべく、日々努力を忘れないように、これからも過ごしていきたいと思います。
March 21, 200613:16トマトと向日葵
 ブログデザインを変更してみました。
「新着!おすすめデザイン」の『トマトと向日葵』にひとめぼれしちゃったのです!
 トマトも向日葵も大好きなんですもの。

 でも、いざデザインを変更してみたら、記事本文の文字の大きさが大きすぎて、かっこわるい!
「前のデザインに戻そうかなぁ?」と悩んでいたら、「スタイルシート変更したら?」と旦那様。
 実は旦那様の仕事用ブログも「livedoorブログ」。
「できるはずだよ」と言われて、チャレンジすることに!

 実を言えば『スタイルシート(CSS)』が何なのかも知らなかった私。
 とりあえず、ブログの「カスタマイズ/管理」ページの「デザインの設定」から「カスタマイズ」をクリック!
 すると、現在選んでいるデザイン『トマトと向日葵』のCSSの英数字の文字列がズラ〜ッと表示されるので、そこから「main」という文字列を見つけて、その後ろの「font-size」を変更!
 ブログの再構築をしたら、ちゃんと文字だけが小さくなってる!!!

 そうなるといろいろ変更したいところが見えてきて、まず日付・時間(「date」「time」)と記事タイトル(「title」)の文字の大きさを変更。
ブログのタイトル『惚れ直し日記』の文字の色も変えたくなって、「blogtitle」の「color」を変更!

 アクセスカウンタもデザインにあわせて変更してみました。

 やってみるとカスタマイズって本当に面白い!!
 でも、再構築中って、皆さんにはどう表示されてるのでしょうね?

 初めてのコトですので、「表示がおかしい!」「デザインが崩れてる」などなどありましたら、コメントで教えていただけるとうれしいです。

□参考にしたページ:「livedoor knowledge『fontsizeの変更について』」
March 03, 200622:23『見た人は……』バトン
 「見た人は全員書くバトン」なんていうものを某所で見てしまいました。(笑)
 だって、こういうタイトルを見ると気になっちゃうでしょ?
 足跡も残しちゃいましたし、書きまーす!

Q1.モテたと思う時期はいつ?

 「モテた」とは思わないですけど、しいて言えば大学1回生の頃かなぁ?
まだ「のろけ」という最強の防御法を身につけてない頃です。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

 うんと、複数回言われたことがあるのは、
 荻野目洋子さんと石田ひかりさん。(だいぶ前ですけどねぇ。)
 最近は、芸能人ではないけれど「キュキュット」のヒカルさん

 でも、皆さんお世辞が入ってるから……。

Q3.恋人を選ぶポイントは?

 恋人って「選ぶ」ものなのかなぁ?
「出会っちゃう」ものだと思ってるんですけど……。

 彼に惚れ直しちゃうポイントは、
 いつも愛してくれるところ・包容力・責任感のあるところ……etc.
         書ききれないですってば。(笑)


Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?

 「今度のデートはコレ!」っていうのはあります。
 「可愛いね」って言ってもらうと、すごくうれしいの。

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?

 ちゃんとした告白だと2人……かな?
 「好きな人いるの?」とか「今フリー?」とか「ボクのこと好き?」ぐらいだと、もう少し。
 「朝、その声で起こしてほしいなぁ」って言う勘違いさんもいましたねぇ。(笑)

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

 ありません!
 「もうすぐ会える!」って分かってるのに、そんな上級テクニックを考えてる余裕ないです。


※「見た人は全員書くバトン」だそうですが、皆さんもどうぞご自由に。
February 22, 200614:33これは何バトン?
 がちゃぴんちゃんからバトンを受け取りました。

■自分を色に例えると?

 「うす紅梅」(<古典の色目、渋めのピンクです。)

■自分を動物に例えると?

 「ネコのお母さん」かなぁ。

■自分を好きなキャラに例えると?

 「ばばばあちゃん」「せんたくかあちゃん」
  楽しそうでしょ!(笑)

■自分を植物に例えると?

 「黄色いひなぎく」
 たんぽぽでもなく、ひまわりでもなく。

■回す人5人を色に例えると?

 バトンはここで置いてしまいますが、回してくれたがちゃぴん嬢は、新緑のような明るいグリーンのイメージです。
June 29, 200517:41バナーのつけ方
 温暖化対策の国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」に参加することになり、初めて『バナー』をつけました。
 ちっともやり方が分からなかったのですが、kyorecobaさんのブログ「パンパでガウチョ」と、ナオさんのブログ「空飛ぶ・ダンジョン」の記事を読んで、なんとかサイドバーにバナーをつけることができました。(お二人のブログ、両方ともlivedoorブログでの「バナー」の付け方が詳しく分かります!)
 最後に『ブログの再構築』をしなくてはいけないということに気付かなくて、時間がかかっちゃいまいましたが、ちょっぴり達成感!
April 19, 200517:30カウンター・アクセス解析のつけ方(超初心者向け)
 「livedoorのブログはカウンターがつけられるんだよ」と旦那様に聞いて、さっそくつけてみました。「君はホームページのことに詳しくないから時間がかかるかもしれないけど、失敗しながらでもやってごらん」と心配されたけれど、やってみたら結構簡単!!「私だってできるじゃないっ♪」とちょっと有頂天になりました。(笑)

 今回「カウンターをつけよう!」と思ってから、いろいろ調べたり、ほかのホームページにもいってみたのですが、知識のある人には分かっても私みたいな初心者には分からない説明が多かったり、欲しい説明が足りなかったりしたので、自分の覚え書き代わりに記事にしてみました。
(ちなみに『livedoor Blog私設マニュアル・ガイドブログ『助け愛。』では,カウンターのつけ方などが画像付きで分かりやすく説明してあります。こちらは、とっても参考になるページでした。ありがとうございました!)

 以下、livedoorブログで「忍者ツールズ」のカウンターを使用した場合のケースです。他のブログやホームページ・別のカウンターについては分かりません。

  この方法を簡単に言ってしまえば、ブログのプラグインの設定の「フリーエリア」に、レンタルしたカウンター・アクセス解析のソースをコピー&ペーストする、ということです。

 長々と文字だけで説明を書きましたので、実際に作業をやりながら読んでいただくと分かりやすいかもしれません。続きを読む