新しい保育制度について

保育制度をについて考えます

保育業界も4月から大きく制度が変わります。


私のこどもが通っている幼稚園も認定こども園になります。

新しい制度で、幼稚園なのに保育園の機能ももっているようなのです。

幼稚園といえばバスでお昼すぎには子供が返ってくるイメージだと思いますが

夜の19時までこどもを預かってくれるのです。

働いている親としてはとっても助かるサービスが始まろうとしているのです。

いろいろ行政にいって話をきいてみるのもいいかもしれませんよ。

国は待機児童解消のために幼稚園も保育サービスを実施してほしいのでしょう。

様々なニーズに対応した園が誕生すればとても助かります。

子育てママの奮闘

☆子供の日におもちゃやさんへ☆

娘と、おもちゃ屋さんへ行きました。

最近、リカちゃんに夢中で、ずっと遊んでいるんです。

今日は、りかちゃんのパパとドレスがほしいと買ってあげました。

喜んで、喜んで!

お兄ちゃんには、仮面ライダーの雑貨や、花火を買って帰りました。

娘は、帰るなり、ずっと、リカちゃん遊びに夢中。

眠いはずなのに、必死で起きて遊んでいました。

限界がきたのか、人形を抱きながら、寝ていました。

この間まで、ぜんぜん遊ばなかったのに、急に遊びに興味を持ち、成長したんだなーと感じました。

今度は、りかちゃんの兄弟がほしいみたいです☆

保育制度が変わる

来年からまた保育制度が大きく変わろうとしています。
保育所と幼稚園の垣根がどんどん取り払われていき
自由に子育てをしているママが利用しやすい状況になる。
これって素晴らしいことだと思います。
今後その動きは加速していくでしょう。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ