最近のemita☆ワイヤレススイッチ・・・

June 24, 2009

仕事と向き合うために。

Iで始まる「知性」って会社に行ってきました。
私の前職の競合で、人材紹介会社(・∀・)つ

あれれ・・・・

そうなんです。
サラリーマン生活にピリオドを打つつもりが、
また就職しようとしています。w

ある程度の覚悟をもって辞めた仕事ですが、
パタリと辞めてしまうと逆に辛い…。。
社会と閉ざされている気持ちになる。
周りの友達に置いていかれる感覚に襲われる。
このまま自分が衰退していく気がする。
世の中の主婦が主婦なりたてにノイローゼ
になったりする気持ちが理解。w
幸い、私は母や祖父母、弟と一緒に暮らして
毎日会話をしたり、弱電ではあるものの刺激を
もらっているから何とか気持ち的には大丈夫
だけど、それでも社会のスピードからは
置いて行かれる感覚はぬぐい切れず…。。

ホントないものねだりだよね。
それはよくわかってます。
でもね。私、思うんです。
もし私が男だったらこんな風には考えなかったはず。
女性だからこそ仕事とプライベートのバランス、
結婚や出産、自分の体力、女性の生き方とは、
何て考えちゃうのかなぁって。
girls,what do you think?

少なからずや、
アラサー女子の悩みだと思うんだよなぁ。
私たち世代は、幸い女性の総合職の先輩はいる。
だから初めて男性社会に進出していった女性ほど
強くなくても、比較的すんなり総合職女子を
受け入れてくれる社会の受け皿はある。
でも、髪を振り乱してガムシャラに働き、
地位と名誉は会社からもらっていても、
とても幸せには見えない私生活と表情・・・・。
そんな女性管理職の先輩を目の前にして、
自分がそうなりたいのかと自問自答をする日々。
仕事が恋人です♪なんて、さみしすぎる。。
かといって、言われた事を淡々と進め、
定時に帰って仕事よりプライベート♪なんて
いうのは、物足りなすぎる。。。

ワガママなのは重々承知しているけど、
それが素直な気持ち。
その微妙なバランスは難しいけど、
満たしてほしい。

女性の真の社会進出を実現するためには、
この事情を社会全体で理解をして、
それぞれ個人に合ったオプションを出す
必要があるんだと思うけどな〜。

新卒の就職の際は、
男女とか関係ない!
むしろ率先して働きたい!と考えて、
男女はそんなに変わらないだろうと本気で
思っていたんですが…社会人になって男女
って違うと気づかされました。ホント。
物事を考えているスパンの長さとか、
体力の差とか、得意とすることとか。

…長くなっちゃった( ̄∠  ̄ )ノ
もうちょっとtake it eazy~~って思う時も
あるけど、仕事に真剣に向き合いたいし、
自分に正直に生きたいと思うとつい熱く
なっちゃう

私は考えすぎなのでしょうか?

emita1234 at 23:49│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しらいし   August 01, 2009 00:20
いや、考えすぎではない。

しかし、「もし私が男だったらこんな風には考えなかったはず。」
というのは本当かな?

男にも沢山いるじゃん、仕事が恋人な人間。
しかも、よりたちが悪いことに、妻子がいるのに、「仕事が恋人」という人が結構いること。

確かに、男性の場合は、髪を振り乱して働く女性の場合よりも世間が寛容であるのかもしれないが、幸せの基準が「世間の目」ではなく、「本人の気持ち」であるとすれば、それほど差はないでしょ。

emitaならば、たとえ男性に生まれていても、仕事だけに入魂する生き方には疑問を感じるんでは?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近のemita☆ワイヤレススイッチ・・・