市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

10月歌舞伎公演 国立劇場

こちらも、出演が決定したのですね。
昨日、お知らせがあり、国立劇場のサイトにも掲載されていました。

平成25年10月3日(木)~27日(日)
 
10月歌舞伎公演 国立劇場
『一谷嫩軍記』 玉織姫


團子ちゃんが、金太郎くんと鏡獅子の胡蝶で出演することが
話題となっていましたが、この高麗屋さんの舞台に
笑也さんもご一緒の出演、楽しみです。

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

明治座 明治座 十一月花形歌舞伎 出演情報

巡業が千秋楽の本日、明治座出演が公式発表となりましたね。
やっと東京での本興行。久々の雲の絶間姫。
毛抜は猿弥さんと親子だったのが門之助さんと。
権三女房おかんは、どの程度しどころがあるのかしら?
(観た事ないか、観ても忘れてる・・・--;)
吉原あがりの・・・とあるから色っぽいいい女なんでしょうね。

今年の舞台がすべて遠征だった関東地区ファンの皆様。
お待ちどうさまでした!!

◇詳細はこちら

仮チラ

201311明治座















☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

八戸公演感想

初日都内だったけど観に行かれず
でも、観劇した笑也ファンの友人から、
良い出来だったとの報告を受けていました。

抑制された所作と品の良い佇まいで
良家のご子息っぷりがよく出てました。

でも、女形の印象が強い笑也さん。
御簾が上がって姿を現した瞬間、あまり反応がなく
昼の部は、前列の後援会方が頑張って拍手し
笑也さんの登場であることをアピール。
巻絹でこれれば良かったかな~。
秀太郎、巻絹、春風は、
春猿さん、笑三郎さん、笑也さん、誰がどれをやっても
結構イケるかと・・・・

夜の部では、出身校の校長先生と在校生から
ご挨拶を大きな花束と共に受けていたようです。
(八戸公演ではここのとこ恒例かな)
ご当地各方面から、立派なスタンドフラワーが贈れてました。

ファン有志も頑張れる最大限の予算で(笑)
パワーチャージできるよう明るいビタミンカラーで。

口上でも、猿之助さんが、
「笑也さんのご当地八戸で」と言ってくださったり
本人も「みなさま、おんでやんせ!ご無沙汰しておりました。
市川笑也でございます。ムニャムニャ(噛む!!)」

何か八戸弁で、ご挨拶したかったらしいけど、噛む(笑)
なんで、自分のふるさとの言葉で噛んでるの~~~~
ってふだん使ってないもんね。

万雷の拍手を受けてましたけどね。
夜の部は八戸の後援会扱いのチケットで200名くらい
来場されていたとのこと。良かったね~。

いつまでも郷土の誇り、愛される役者で!!


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

市川笑也ご当地公演! 巡業八戸

アップ、遅くなりました~。とり急ぎまずは画像を。
雰囲気だけでも伝わるかな?

130709_1148~01



















130709_1726~01




















130709_1131~02





















すべて笑也さん宛のスタンド。
八戸後援会、出身校、ファンの方からのもの。

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


祝★みやず姫900回


BlogPaint
























昨日、2013年6月5日昼の部で、

みやず姫900回でした。

どこかでニュースになってないかな~と
「市川笑也・みやず姫」で検索してみたら
自分の記事がヒットした~(爆)

みやず姫700回記念 2005年6月24日昼の部

みやず姫800回記念 2008年5月18日夜の部


1000回を目指しましょう~


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村






博多船乗り込み動画ほか メディア情報

__ (3)

















すっかり日が経ったあとのアップですみません~。
メディア関係は、どうしても襲名の四代目猿之助さん、
中車さん中心のニュースとなりますが
船乗り込みを実際に見た福岡の笑也ファンからのレポによりますと
笑也さんは右近さんと一緒の船
他からの報告で春猿さん、月乃助さんの船には
綺麗どころが!!同船していたとのことで、
笑也さんたちの船は?と聞いたところ
関係者らしきおじさま方がご一緒だった(笑)とのことでした。
雨が降らず、また陽も射しすぎず良かったそう。


◇NHKニュース→こちら

◇YOMIURI ONLINE

毎日jp


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

南座観劇レポ

京都在住の友人より観劇レポメール(ありがと!)

高時は初めて見ましたが、活歴劇は面白くないという予想に反して、
昼の部の中では、個人的には一番面白いと思いました。
普通にいう面白さではなく、お能に出てくる天狗が持つ雰囲気にも似た、
少し妖しく不思議な雰囲気のある舞台でした。
セリフ中心の芝居かと思っていたのですが、
天狗が出て来て高時が振り回される場面等
後半に舞踊あり立ち回りありで、
持ち上げられたり、回らされたり、右近さん大変です。

笑也さんは高時の愛妾の役で、十二単で愛らしかったです。
一人で舞う場面があるのですが、十代後半ぐらいを設定している印象で、
かなり若い役だなぁと思いました。

伊達の十役はさすがにおもだかの舞台で、スピード感がありました。
京潟姫は海老蔵さんの累と一緒に出ることで、
女形の女形と立役の女形とで、
好対照的な効果を出していると感じました。

個人的にはもう少し笑也さんが見たかったかなと思います。


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村





NEWS ZERO

今月からプチ学生生活しているので
(テキストが総計5キロ!!)
一ヶ月近くも放置ですみません~。
宿題もあり中間テストもあり(懐かしい響き)
老化?!とともに低下する記憶力、集中力と戦ってます。
(負けてる気もするorz)

さきほど、中車さんの特集があるよ~と
おもだかファンの友人からメールがあり
番組を見ていたところ、浅草お練りとヤマトタケルの映像の中に
笑也さんが!!(笑)

ただいま、笑也さんは、絶賛、南座出演中ですね。
私は巡業まで、おもだかの舞台は行かれない予定ですが
都内近郊のミュージカルやコンサートにはぼちぼち出没中です。

南座観劇、遠征のお友達の皆さんレポ(メールでも)待ってます。


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

お誕生日おめでとう

昨日4月13日に実バースデー(実際生まれた日)を迎え
本日4月14日公式バースデー(戸籍上の誕生日)

祝★54歳

おめでとう!!
今日も一日、良い時を。

初めて舞台を観たのが85年12月、初めて会ったのは翌86年。
4月の明治座だったかなー?26歳から27歳になる4月。
ちょうど、貴方の年齢の半分の年月を、共に(?)過ごしてきたんだねー。

50代なんて、いや40代だって想像もつかなかった。

あまり「役者」って感じはなくて
「歌舞伎業界」に勤めている、綺麗なお兄さんって印象。
でも、年齢は貴方の方が上でも、いつの間にか精神的には追い越していた?!
ってこともないか・・・実はお互い子供なのかしら・・・
 
貴方が「公人」であることを気遣って
私のほうが少し、大人の女の対応をしてあげたんだよ。分かる?

誰も言わないことも。

私が居なくなったら誰が伝えるんだろう。
本当のこと。大切なこと。

次はゾロ目の55歳、そして、二代目笑也名乗り35周年も
見届けないとね。

笑也さんの良いところは、健康なこと(腰は痛くても!?)
私もまずは貴方の健康を祈ります。
そして、舞台に立つことが、幸せなときであるように!!

※で、博多座4日めで、みやず姫900回???


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

4月、笑也さんのお誕生月

しばらくネットが使えなかったため
御園座楽も過ぎ、クローズアップ現代(笑)に
言及するタイミングも逃し、いよいよ、こんぴら初日を迎えるわけですが・・・

クローズアップ現代、短いながらも、「今」の市川笑也が
端的に、まさしく「クローズアップ」されていましたね。

19歳で研修所の門を叩き、今春、54歳を迎えるということは
35年間この世界に携わってきたということですね。

時の流れは偉大ですねー。


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ