市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2009年04月

問い合わせ先スクランブル

初めて!とか、
ここ最近笑也さん関連のイベントに参加し始めました~!
という方々から、楽しかった~!!とか、
生笑也さん(笑)についての新鮮な感想など
嬉しいメールを頂いてほっこり♪♪
これからも、どしどし私信は頂きたいですが(笑)
是非、ご本人やファンクラブ宛にも、
お声や想いをお届け下さいね。

いろいろな物事に対する意見や
感想(含舞台)はひといろでなく、
人の数だけ多様で良いのです!(^^)!
↑猿之助さんも以前よく仰っていた。
公演中なら、劇場気付でもファンレターは届きます。
そして、拙ブログに関しての、ご意見・ご要望・クレーム(笑)は、
私、管理人まで。
FC新体制となって、もっともっと、ファンの皆さんとの交流の機会を
広げていきたいと思っている(←と思う)笑也さんについてや
ファンクラブの活動について、
多くの方に知ってもらいたいという主旨で
書いているブログではありますが
(あと、一人参加は大丈夫?とか、
ファンクラブはどんな雰囲気ですか?
とか、ちょっぴり躊躇のある方への架け橋となれば…)
このサイト自体はファンクラブやご本人とはまったく関係のない旨、
立ち上げの際にも明記しておりますが、
再度、ご承知おき下さいませ。

メールはyaya1986★mail.goo.ne.jp
★を@マークに変えてください~

俳優祭短報告

参加のお友達からの笑也さん報告~
お祭りの拵えのまま、笑也さんは大根飴を
猿三郎さん、欣也さんと売っていたそうです。
大根飴をふた袋買うと、笑也さんとサイコロで勝負でき、
勝ったら差の目数だけ
おまけが貰えるというシステムだったとか。
友人は笑也さんに勝ち(笑)、おまけを貰えたそう。
最後は舞台上にすべての役者さんが揃って手締めだったようですが、
笑也さんは、浴衣の拵えから
Tシャツに着替えての登場だったとのことです。

大河ドラマ天地人 17話

はい、市川笑也的最終回、
今日もハイビジョンでのフライング視聴の友人から、
「出番短いよ~」との情報を得てから地上波視聴。
無念の自害、もうちょっと芝居の「タメ」を感じたかったので
あと30秒欲しかった!!ホント、あっという間でしたね~。
収録は、深夜までかかったそうですが。
(先月の観劇会後のミニ茶話会でのお話)
これで、4月の市川笑也は終了。
明日の俳優祭は行けないので。
(チケットもないし仕事も休めない)
5月中日遠征&お食事会まで、笑也OFF.

ファンクラブのお食事会3

東京1のときは、ホント、少人数だったので、
参加のお友達同志自然に並んで座れたのだけど、
東京2のときは、会長の意向でくじ引き。
ふだん、お話することのない
会員さん同志の交流を深めたいという意図のようでしたが、
私は、やっぱり、今までのように、
お友達同志で同テーブルがいいかな?と思ってます。

ロムの皆さんは如何ですか?

笑也さんと共に時間を過ごせるのが、
もちろん、一番の楽しみですが
ふだん、なかなか会うことのないファン仲間と
食事会や茶話会で久々に会って、
笑也さんをネタ(笑)に、
喋り倒すという楽しみの比重もかなり大きいです♪

5月、6月の会も、以前のように
「グループの方は代表者がとりまとめて申し込んで下さい。」
という記載がなかったようなので、
どういう席割りになるのかしら。
主催側の企画意図と参加する側の希望との
齟齬が出てくる場合もあると思うので、
毎回お知らせ号に掲載されるファンクラブのモバイル宛に
いろいろな意見や要望、感想を
送ってみると良いかもしれませんね。
もちろん、今まで同様、私書箱でもお手紙受け付けています。

多くの会員さんの希望が集約された、
より楽しいイベントが今後も開催されることを願っています。

ファンクラブのお食事会2

ひと段落ついての、各地からの感想詳細を
公表可能な(と管理人が判断する)範囲で。

【京都の会】

関西では何年かぶりだったので、
地元の方には特に喜んで頂けたよう。
二十名余の参加者が笑也さんを囲んで長テーブルに着席、
一緒にお食事をされたり、
バースデーケーキの「ケーキ入刀」があったり
(クジで当たった1名が、笑也さんとナイフを持って!)ゲームや
笑也さんのお話など、また、幹事さんが関西の方だったので
いい塩梅での突っ込みも入ったり、アットホームかつ
楽しい会だったようです。
参加の友人からの報告で面白かったたのが、
ケーキは2台あり、1台は笑也さんが切り分け
もう1台は料理長が切り分けて、クジがあたった方が
笑也さんが切り分けたほうのケーキを召し上がったのだけど
料理長が「わたしのは、はずれですか(笑)」
とおっしゃられたとか(笑)

【東京の会1】

こちらは、ごく少人数の会でした。
やはり笑也さんを囲んでのお食事。
ゲームをするという人数でも雰囲気でもないので、
ひたすら、笑也さんと飲む(←それは私だけ?)・食べる・喋る!
笑也さんにワインを注いでいただいたり、
大皿のお食事を取り分けていただいたり
親密な空間で、身近に笑也さんを感じながら過ごせた
贅沢なひとときでした。

【東京の会2】

四十名前後の参加。笑也さんは、
お食事されるみなさんのテーブルを回りながら、
お話をされるというスタイル。
こちらでも、バースデーケーキが用意され、
みなで、バースデーソングを合唱のあと、
クラッカーを鳴らすという、
いかにもバースデーパーティーらしい幕開きでした。
企画として、ほっこりしたのが、
各参加者の席番カードに笑也さんへの質問事項が記入されていて
笑也さんがそれに応えるというもの。
(自分がしたい質問でもいい)

参加者全員が、笑也さんに名前を呼んでもらえ、
そして、目を見交わし質疑応答!
一瞬でも、「笑也さんと私」の時間が創出されるという意図。
5月、6月はどんな会になるのか楽しみです。

ファンクラブのお食事会

京都は、参加した友人たちからのメール報告、
そして、東京の会は、昨日・本日と参加。
笑也さんが、舞台のことはもとより、多岐に渡るお話をして下さり
どの会も、とても、充実したものでした。
笑也さんの50歳!(100年の半分よ~・笑)とは思えない
肌のきめ細かさ、
髪の毛の艶やかさの秘訣なども教えてもらいました。

私も笑也さんと出会って四半世紀(笑)
になろうかというところですが
あまり老化!?しない笑也さんを見て
人魚の肉でも喰ってるんじゃ・・・と思ったりしましたが、
え~っと人魚は食べて無い模様~。
舞台・大河のお話から綺麗・健康の秘訣もお伺い出来る
お食事会・茶話会に是非いらして下さい\(^o^)

市川笑也公式サイト

本日ファンクラブからのお知らせ号で
ホームページの再開を知りました。
これで、また、多くの方が笑也さんの
オフィシャルな情報を知ることが出来ますね。
こちらのブログからは、HPに掲載された出演履歴、
ファンクラブへの問い合わせ方法などは削除させて頂きます。
ちょっぴり確信犯だった(←コラコラ)画像のアップも取り下げますね。
(ゴメンナサイ。まだ公式サイトがなかったので、大河出演で
検索される方が多いかと、
綺麗な笑也さんを、お知らせしたかった!)
役者さんの写真の肖像権・版権は、ご本人ほか、
松竹(拵えの場合は松竹衣装等含む)カメラマン、
俳優協会などに帰属します。
ファンクラブのHPで数々の美しい画像をお楽しみ下さい。
(右クリックは駄目よ)(お前が言うな~>自分・笑)
URLはこちら

※2012年1月追記。再度公式サイトが変更となりました。
  市川笑也公式サイト


そうそう、今日は笑也さんの“実”バースデー。
実際生まれた日にちです。
戸籍の登録が4月14日なので、公式バースデーは明日4月14日!!

◆追記◆
ん?出演履歴に猿翁十種や澤瀉十種、猿之助十八番の演目が
掲載されているけど、フリガナの間違っているものがいくつか…
ここはノータッチだったので、ちと調べてみたら
ウィキペディアが誤記しているのとまったくイコールの誤記。
ウィキペディア直しておきましたよ~。
HPは本日現在訂正されていないので念のため
【君臣船浪宇和島】きみはふねなみのうわじま
【天竺徳兵衛新噺】てんじくとくべいいまようばなし
【酔奴】よいやっこ が正当です。

ここまで、誤記がそっくり同じということは
ウィキペディアを参照したのかな?
演劇出版社の別冊で「市川猿之助の仕事」という良い参考書があるので、
演目については、不特定多数の方が自由に書き入れるウィキペディアでなく
こちらの本を参照される方が確実です。

【酔奴】
大好きな演目でした。本席、幕見入れてひと月で8回通ったな~
演出のことで、ファンの友達とあれこれ猿之助さんとお話した際
過去のビデオを見直してくださったこともありました。
猿之助さんは、ぴよぴよのファンの話でも、
いざ、芝居のこととなると、熱心に聞いて下さるし、
教えて下さる方なのです。

◆さらに追記◆
【天竺徳兵衛新噺】てんじくとくべいいまようばなしについては、
演劇出版社の本には「とくべい」となっており
他の歌舞伎関係の本では「とくべえ」の記載もあり。
ただ今国立劇場に確認。国立では外題のルビ「とくべえ」とふっているとのこと。
どちらでも、オッケーなのかな

京都造形大学 「春秋座歌舞伎舞踊公演」

平成21年4月11日(土)

笑也さんの松山が相当良かったようで、
遠征の笑也ファン皆から絶賛メールが続々と到着。
スッポンからの出は、みな恍惚状態だったとか。
そう、笑也さん、出端の美しさは天下一品なのです。
明日50歳を迎える(実バースデー4月13日
公式バースデー=戸籍上は4月14日)笑也さんですが
公演を観た友人の一人が「美しさに限界はない」と言っております。
あ~無理しても行けば良かった~!
舞踊は、あまり笑也さんの得意分野ではないかな~
と思うこともあるのだけど
ここのところ、昨秋の紫派舞踊会、お正月の三番叟、
そして今回の春秋座と、とても評判が良い。
本日12日の、お誕生祝いも兼ねた京都お食事会も
笑也さんのお話、ゲームなど楽しかったようで
参加・観劇のファンにとっては至福の二日間だった模様。

大河ドラマ天地人 14話の感想

熱烈笑也ファンではない、一般の演劇ファンの友人の
フラットな視点からの、褒めメールだったので嬉しく
本人了承の上、アップします!!

******************************************

『天地人』見たよ~。
笑也さん、お世辞抜きでマジうまい!
充分見映えするし(アップも問題なし)品もあるし、
何より台詞が自然で、
妻夫木くんとのやり取りのとこなんて威厳あって、
笑也さんの女方や歌舞伎の優男の
立役しか知らない私としては
前回に引き続きホント驚いた。
不自然になりがちな笑いも自然だし、
笑也さんにとって褒め言葉になるかわからないけど、
映像向いてるんじゃないかな~。

市川笑也 in「獨道中五十三驛」

YOMIURI ONLINEに連載
市川笑也in「獨道中五十三驛」(1)
市川笑也in「獨道中五十三驛」(2)
市川笑也in「獨道中五十三驛」(3)
(3)には、6月華果西遊記についてのコメントも。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ