市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2010年01月

扉座歌舞伎 市川笑也客演


厚木シアタープロジェクト第22回公演 扉座歌舞伎


『神崎与五郎 東下り(仮題)』


【日時】2010年5月14日(金)19時/5月15日(土)14時 


【場所】厚木市文化会館 小ホール


【作・演出】 横内謙介


【出  演】 劇団扉座


【客  演】 市川笑也


【入場料】4月11日(日)一般発売開始(ぴあ、イープラスなど)


     文化会館では3月20日(土)となってます。(会員先行19日)


※管理人個人が収集している情報です。詳細は、各発売元などでも併せてご確認下さい。


前売:4,200円


当日:4,500円


学生:3,000円〈要学生証提示〉(全席指定)


※学生席は文化会館窓口のみ取扱い


※若者応援シート1,500円(各公演50席限定・予約制)詳細は文化会館まで お問い合わせください。


※チケット取扱い 厚木市文化会館チケット予約センター 046-224-9999


※本厚木ミロードプレイガイド 046-230-3291 ほか 


☆アート・メイツ(文化会館友の会)


【入場料】


前売:4,000円


当日:4,300円


学生:3,000円(割引なし)(全席指定)


先行発売(3/19 電話・PC・携帯Webのみ 1人4枚まで) 


詳細は


厚木市文化会館HP


扉座HPにて


ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村





6月中日劇場


6月中日劇場、17日~25日迄、昼の部全て貸し切り。中日シアターメイトより。


詳細は、再度確認後分かり次第お知らせしますが、


すでに、6月の休暇を目論んでいる方はご参考までに。




ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




新橋演舞場 初春花形歌舞伎 千秋楽


昨日、千秋楽。夜の部、伊達十のみの観劇でした。


翌日(すなわち本日)から博多のお稽古に入る役者さんがいらっしゃるせいか


カーテンコールもなく(期待する拍手が少し続いていましたが)追い出し。


笑也さんも、「綺麗~」の賞賛を浴びつつのラスト。


大喜利花道からの出は、成田屋ファンと思われる両隣の方々からも


「綺麗ね~」との声が上がっていました。


いきなり今日残業でしたので、観劇記は、また落ち着いてから。 


ワンクリックお願いしますm(__)m




にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




春秋座歌舞伎舞踊公演


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


◆追加情報 1/24 市川段治郎 市川弘太郎 出演 


◆公演のご案内◆京都芸術劇場 春秋座HP


チケットぴあ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


紫派でお稽古している友人からのお知らせ。笑三郎さんのHPにも


1月17日付けでアップされてますので、情報解禁と理解しご案内。


【日時】5月8日(土) 午後2時開演


【会場】京都芸術劇場(春秋座)


【料金】8,000円


演目


一、『歌舞伎舞踊への誘い』 笑三郎


二、長唄『橋弁慶』


三、長唄『相模蜑』 海女:笑三郎 鯒:猿紫


『相模蜑』は笑也さんが2006年9月に『舞踊百華撰 花葵の会』@国立劇場


で踊ってますね。(残念ながら私は未見)


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




3月日生劇場も


すでに、1月15日付けで配役変更のお知らせが出ていたのですね。


紅娘さん、情報ありがとうございます。




スーパー歌舞伎10作目は・・・


今日、携帯から見ていた林真理子さんのブログに、五木寛之さんの『親鸞』が


>あまりの面白さにあっという間に読み終え、


>下巻読みたさに気が狂いそうになりました。


との記述があり、更に、私の愛読書(笑)週刊文春の書評にも、


>きっと抹香臭い話なんだろうなと思っていた。


>ところが読み始めてびっくり仰天。寝食忘れて一気に読んだ。これは面白い!


と。


>冒険活劇であり青春小説であり、成長小説であり恋愛小説であり、


>そして宗教小説なのである。


などなど、解説というか読後感想を読んでいると、そいういえば


猿之助さん、かつて、スーパー歌舞伎で『親鸞』やりたいって仰っていたな~と。


うんうん、冒険活劇ならスーパーの題材にもなりやすいし。


でも、『ヤマトタケル』や『オオクニヌシ』に比べると、『親鸞』って


やっぱり、抹香臭い(笑)タイトルになっちゃうよね~とか、いろいろ


想い出して考えていたら、ん?ナニカガチガウ・・・・


いや、『親鸞』じゃなくて、『法然』だったかな???


ということで、スーパー歌舞伎、法然でぐぐってみたら


梅原先生の経歴と著書を紹介しているサイトがヒット。


作品群の中に『法然』とあるから、やっぱり『法然』だったかしら。


『安寿と厨子王』というアイディアもありましたね~。


『柿本人麻呂』も言っていらしたなぁ。


さてさて、10作目があるとしたら、どんな題材、どんな芝居になるのでしょう。


と、演舞場上演中ですが、ふと、スーパー歌舞伎に想いを馳せた束の間。




にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




猿弥さん休演のお知らせ


歌舞伎美人に本日付で公表となりました。


昨日、公演を観ていた友人から、対面上演中、


舞台上で倒れられたと聞いて以降、非常に心配しておりました。


無理せず、ゆっくりと養生して頂きたいです。


ロムの皆様も、暖房で意外と暑い室内から、寒い外へ出られる時など


寒暖の差に留意して下さいね。




歌舞伎座さよなら公演情報


◆チケットセディナより




◇ 歌舞伎座さよなら公演 御名残四月大歌舞伎


【第一部(11:00開演)】


一、御名残木挽闇争(おなごりこびきのだんまり)


二、熊谷陣屋(くまがいじんや)


三、連獅子(れんじし)


【第二部(15:00開演)】


一、寺子屋(てらこや)


二、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)


三、藤娘(ふじむすめ)


 【第三部(18:20開演)】


一、実録先代萩(じつろくせんだいはぎ)


二、助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)




芝翫、藤十郎、富十郎、菊五郎、幸四郎、吉右衛門、團十郎、


仁左衛門、玉三郎、勘三郎 他




ハイ、順番逆ですが、やっぱり4月情報が先!でしょう。


演舞場も頑張りますよ!!




◇歌舞伎座さよなら公演 御名残三月大歌舞伎


【第一部】


一、加茂堤(かもづつみ)


二、楼門五三桐(さんもんごさんのきり)


三、女暫(おんなしばらく)


【第二部】


一、筆法伝授(ぴっぽうでんじゅ)


二、弁天娘女男(べんてんむすめめおのしらなみ)


【第三部】


一、道明寺(どうみょうじ)


二、石橋(しゃっきょう)




富十郎、菊五郎、幸四郎、吉右衛門、仁左衛門、玉三郎 他




にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




新橋演舞場 初春花形歌舞伎 17日昼の部


今日、20日は青劇帰りですが(それはどうでもいいか!)


17日、4回目の昼の部観劇でした。


対面は、周囲から聞こえてくる感想もいろいろありますが


(そりゃ、大幹部さん勢揃いの舞台とは趣きは異なってくるとは思うけれど)


21世紀歌舞伎組においては、それぞれにニンの合った役で


そして、中堅、若手の役者さんも、だんだんと居方が落ち着いてきた感じ。


―初日あけたあたりは、ちょっと大名たちの台詞の渡し方に


ドキドキした部分アリ(笑)


正月気分の抜けた現在、


朝一番の狂言として、視覚的に明るく華やかな舞台で、


拵えもいかにも歌舞伎的なものの雛型を観ることが出来る。


物語の前後がなくても、工藤が語ってくれるし(笑)


意外と分かりやすい一場です。


笑也さんの十郎は、抑えた所作の中に、内面の感情がよく表れていますね。


黒塚についてはあらためて。




にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




新橋演舞場 プロマイド発売開始!


昨日の夜から発売とのこと。


笑也さんは十郎が4枚、赤姫2枚、大喜利、鶯色の着物3枚、


ピンク1枚の計11枚です。


なかなか、選ぶの悩みますよね。まあ、ここからここまで全部!


と大人買い(?)←ちょっと違う~出来る方は別ですが、


着物の柄全身見たいから、これにしようかな~


と思っていても、他の方が見切れて入っていたり(スミマセン・笑)


バストショットで、いっぱいいっぱいに写っているのにしようかな~


でも、裾の柄見れないなぁ・・・とか。


結局、私は、衣装違いで一枚づつ。


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ