市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2011年01月

3月 南座のポスター


京都在住の演劇ファンの方から報告~。





『駅の南座コーナーで、3月南座「獨道五十三驛」の


カラーのポスターを見かけました。扮装の写真でした。


駅は京阪丹波橋駅です。丹波橋駅に限らず京阪の主要駅には、


南座のポスターを貼る場所(特設スペース?)があって、


いつもポスターが貼ってあります。』





笑也さんは、重の井姫の拵えとのこと。




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




わが心の歌舞伎座


f:id:haruakebono:20110124145925j:image





すごく観に行きたいけど、いったいいつ行けるのかしらん!?





2011年1月15日(土)東劇ほか全国ロードショー





◆わが心の歌舞伎座 公式サイト





登場演目として、猿之助さん、おもだかやの舞台としては


『慙紅葉汗顔見勢 伊達の十役』 昭和61年7月


『義経千本桜 川連法眼館 蔵王堂花矢倉』平成4年12月


『黒塚』平成7年7月


とチラシの裏に掲載されています。





笑也さんの出演場面も映るかどうかは不明ですが


61年の伊達十(歌舞伎座)は、新造・小紫で出演。


黒塚は、笑也さん的には舞台上の出演はないけれど


長年、黒塚の着付のお手伝いをされていたと聞いています。


猿之助さんにとって、最も大切な演目のひとつですね。


蔵王堂も、(大)昔は僧兵で出演してましたが、


すでに、オグリ以降ですから、僧兵や腰元はなしでしょう。





筋書を取り出してみると、


猿之助さんの忠信、段四郎さんの教経、弥十郎さんの弁慶


右近さんの駿河次郎、猿弥さんの伊勢三郎、門之助さんの義経。


僧兵に段治郎さんの名前があります。


序幕の静が亀治郎さんで、


あとはすべて玉三郎さん。





この平成4年12月の歌舞伎座は、


笑也さんは昼の序幕『絵本大功記』の初菊と


二幕『じいさんばあさん』のきく。


ひっぱり出してきた筋書きは、


舞台写真が入ったあとのものを購入していたようで


しばし、堪能。みんな若い!(当然)


笑也さんは猿之助さん以外だと、


やっぱり信二郎(現:錦之助)さんとの映りが良いですね~。




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




ル・テアトル銀座 二月花形歌舞伎        配役詳細


歌舞伎美人に、配役詳細、公式発表となりました。


笑也さんは、猿之助四十八撰の内『於染久松色読販』に、


女猿廻しお作で出演。


どんな役だったかしら~?と、歌舞伎・舞踊に詳しい友人に問合せ。





三幕、恋に狂って精神を病んでしまったお光の出に絡む


猿廻しの女芸人。(猿は人形で抱いていたかも、と。)


多少、振り事もついていたような?との事でした。





※今回も同じ構成かは不明ですので、観劇後アップします。


◆詳細はこちら




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




NHK ヒストリア


今日、ランチタイムに、おもだかファンの友人から


「春猿さんが頼長役で、ヒストリアに出演~」とのメールを頂き、


帰宅後、テレビの前に待機。


冒頭、いきなり、笑也さんも映りビックリ!!


(春猿さんとの舞台映像)


映画の公式発表もあり、凄いタイミングの日です。




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




映画『大地の詩~留岡幸助物語~』


やっと公式発表になりましたね。


歌舞伎美人


共演者の方のブログ等では、


撮影エピソードなども掲載されていましたので、


こっそり(笑)ロムしてました。


劇場公開に先立ち、先行特別有料試写会が行われるようです。


2011年2月18日(金)なかのZERO 大ホール 19:00


詳細は


◆現代ぷろだくしょん『大地の詩』公式サイトへ。





『筆子その愛』に続き、非常に社会的意義の高い作品です。





<追記>


そうそう、映画といえば「筆子その愛」


そして、りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズで


笑也さんと共演された谷田歩さんが、今期大河「江」に、ご出演です。


信長の嫡男・信忠役です。


谷田さんファンの友人に、お知らせ頼まれていたのですが、


遅くなってすみません(汗)


第二回(再放送は間に合う?)と第四回。




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




歌舞伎チャンネル放送終了のお知らせ


今年の3月31日24時を持って放映終了とのこと。


4月からは、(株)衛星劇場が運営する


衛星劇場(Ch.310)」および「衛星劇場HD(Ch.628)」内で、


歌舞伎が放送されるそうです。


詳細は、歌舞伎チャンネルのHPでご確認下さい。





ウチは地上波もまともに映らないので、視聴してはいなかったのですが、


番組表を眺めるだけでも興味深かったです。




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


 


 




ふるさと祭り 追加デジカメ画像


f:id:haruakebono:20110116161336j:image


スタンドから見た場内





f:id:haruakebono:20110116152126j:image


ミニ山車 西遊記




ふるさと祭り 5


ミニ山車 西遊記





後程デジカメ撮影分も転送されてくる予定。


携帯画像、いつもながら、あまり鮮明でなく、すみません。


f:id:haruakebono:20110116151947j:image


八戸コーナーに展示。


幟は各名産品宣伝。





f:id:haruakebono:20110116151841j:image








f:id:haruakebono:20110116151810j:image


ミニ山車は、一馬力!!で制作されます(凄)


馬上は、三蔵法師様。







☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




ふるさと祭り 4


実力派スウィーツ【朝の八甲田】





f:id:haruakebono:20110116150522j:image


人気の高いお店は、行列になるので


このように「最後尾」はここ!と分かるように看板が出ます。


これは、朝の八甲田の最後尾案内。





f:id:haruakebono:20110116150433j:image





f:id:haruakebono:20110116150415j:image


もちろん、お買い上げ。


連れは、自宅用の他、贈答用まで。







☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




ふるさと祭り 3


八戸コーナー





f:id:haruakebono:20110116145052j:image





f:id:haruakebono:20110116145038j:image





f:id:haruakebono:20110116145229j:image





f:id:haruakebono:20110116145317j:image


人気のせんべい汁。


ラストツーのうちのひとつを購入。


連れと分け合う。


いか飯は早々に「売り切れ」の案内が。







☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ