市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2011年04月

紫派 藤間流舞踊会


なんだか、パタパタしていて、すっかり更新が滞ってました。


まあ、舞台もないので、とりたたててアップするネタもないのですが。





舞踊会、長唄は勝四郎さんのお社中で、こちらも楽しみですね。


お稽古に参加の名執さんが、とても感激してました。





私も、かつて素人さんの(と言っては失礼ですが)邦楽のお稽古のお浚会を


何度か拝聴したことがありますが、


脇を固めるのが、その分野の人間国宝!!というケースもあり、


伝統芸能のお稽古の世界に、当初はビックリしました。


あと、一週間後。





☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




ハピバ!!


実お誕生日おめでとう。


52歳・・・


いえ、公式的には、明日「52歳」ですね。





様々な価値観と生きる意味と生かされている意味をつきけられたような


そして日々大地が揺れる!!というリアルな現実を生きている今


どんな指標を持って、これからを歩いていくのでしょう。


GOOD LUCK





☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




「大地の詩」 新宿武蔵野館          初日舞台挨拶関連記事


マイコミジャーナル


中日スポーツ


スポーツニッポン


村上さん、甚大な被害を受けた陸前高田のご出身だったのですね。


心よりお見舞い申し上げます。





☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




『三国志演義の世界』増補版


中国の演劇事情にも詳しい紅娘さんより、ご連絡頂きました。






三国志演義の世界 (東方選書)

三国志演義の世界 (東方選書)







『三国志演義の世界』に


去年増補版が出たそうですが、その「あとがきに、著者の金先生が


スーパー歌舞伎「新・三国志」のことに、少し触れられているそうです。


初版の記述が、スーパー歌舞伎「新三国志」で


劉備を女性にするという発想のヒントになったこと、


それが縁で、松竹座での公演の時に


楽屋で猿之助さんにお会いしたことなどが書かれているそうです。




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




『新・水滸伝』への意気込み


出演者&横内さんが、6月中日劇場『新・水滸伝』について意気込みを!


歌舞伎美人




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




演劇界5月号 本日発売


たまたま別件でランチタイムに勤務先近く本屋さんへ。





ふっとエンタメコーナーを眺めると演劇界5月号。


そうか、もう4月だから5月号発売ね!と。しかも、ちょうど本日。


小松成美さんの「今、この人に聞きたい」のコーナーに登場。


表紙にも「市川笑也」の文字。


メインのインタビューはファンなら馴染みのあるお話


(でも、そういう経歴だから、そういうストーリーなの)


サブの10の質問の方が新鮮かも。





別記事で、3月南座のカラー&モノクロ舞台写真あり。


[rakuten:book:14439489:detail]







☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




ひとつの真実


エンタメ好きな方のブログに紹介されていた


今回の震災での真実の記録のひとつ。





JKTS


 >被災地へ医療スタッフとして行ってきました。


 >短い間でしたが貴重な体験となりました。




☆一日一善!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ