市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2011年09月

亀治郎四代目猿之助襲名へ                             ~そして澤瀉一門は?


来年六月、初代猿翁さんや三代目段四郎さんの追善興行に


香川照之さん出演!というニュースを昨夜聞いてびっくりしていたら


もっとびっくりな事が発表された。


猿之助さん二代目猿翁、亀ちゃん四代目猿之助へ。


香川さんが中車、そして香川さんのご子息政明ちゃんが団子へ。


歌舞伎は血で受け継がれていくのだな~というのを目の当たりに。


それは、やはり歌舞伎界が


歌舞伎の観客が望んでいることなのかな。





私が、歌舞伎を観はじめた頃は、


梨園の出自でない若い役者を、猿之助さんが育てているところだった。


そして、ある程度育ったのだのだと思う。


亀ちゃんに猿之助を、そして孫に団子を襲名させるというのは


ある意味、シンプルなこと?


歌舞伎が脈々と続いてきた事への原点回帰?


長年「猿之助の相手役」だった笑也さんは


四代目猿之助の相手役となるのだろうか。


それが10月の小栗判官で試されるの?





笑也さんや右近さんは、また別のポジションを確立していくのか。


かつて、猿之助さんが一門を取りまとめていたのと同様のことが


単に、亀ちゃんに代わって行われていくのだろうか。





いやいや、久々に心臓がドキドキするニュースでした。




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




りゅーとぴあ能楽堂「ペリクリーズ」


りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ第七弾!


9月23日(金・祝)17時開演


9月24日(土)13時/17時開演


梅若能楽学院会館 JR東中野


こちらは栗田さん!


(横内さんの円形も明日24日楽なんですよねー。)


当日券あるようです。是非、お出かけ下さい。


◇公演詳細は こちら





☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




扉座『オリビアを聴きながら』              スペシャルイベント


座長横内さん、祝☆半世紀


f:id:haruakebono:20110922213832j:image


岡森さんからのプレゼントを抱く横内さん。





f:id:haruakebono:20110922213053j:image 


いろいろ更新が滞っていてすみません。


扉座の「オリビアを聴きながら」素敵な舞台でした~!!


昨年のリーディングで笑也さんとご一緒だった


三木眞一郎さんや舘形比呂一さんを始め


(元)四季!(元)宝塚!声優さん(アニメ系←横内さん談)、ダンサー、


そして扉座座員さん!!と夢のコラボ?!


もっと早くアップしてご紹介させて頂ければ良かったのですが


明日はもう楽!


当日券あるかな~?


◇公演詳細は こちら


22日は、座長横内さんのバースデーイベントが終演後に。


撮影オッケーの声があがり何枚か携帯で(ピンボケ~)撮らせて


頂きましたが、


ブログへのアップに関して、ゲストの方は肖像権とか


あれなんじゃないですか~とスタッフの方に確認。


ブロガー会見ルール適用ってことで掲載させて頂きました。


しかし、扉座の座員さん、なんでも器用にこなすな~。





☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ