市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2011年10月

2月博多座演目発表


パソコンの調子が悪く更新が滞ってますm(_ _)m


2012年2月博多座


テレビにて演目発表!(座・博多座)


昼:天竺徳兵衛新噺


夜:華果西遊記、鬼揃紅葉狩





携帯より投稿~




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




オホーツク網走フィルムフェスティバル


【日時】2011年11月19日(土)~20日(日)


【場所】エコーセンター2000(オホーツク・文化交流センター)


「大地の詩」も上映されます。


◆詳細はこちら




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




10月3日東京新聞「この人」


小さな記事だけれどカラー写真掲載。照手(赤姫スタイル・笑)


養成所出身であること、


復活狂言として小栗判官が上演された83年の馬の足から


ついには照手姫を演じるまでになったこと。


その功労に対して、すでにwebニュース等に配信されてますが


猿之助さんから贈られた「シンデレラ賞」のこと


演じることについて、趣味(笑)について、一言づつ語ってます。





東京新聞朝刊100円~♪


<追記>


サンケイスポーツ(画像あり)


歌舞伎美人 初日画像




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




新橋演舞場 十月花形歌舞伎 プチ感想


何故かデスク前にずっと仮チラしか置いてなかったので


義賢最期は愛之助・獅童


京人形は右近・笑也


江戸ッ子繁盛記は獅童・愛之助・亀治郎


との記載だけだったので、ほかの出演者のことがよく分からず


初日を迎えた。昼の部序幕から


澤瀉一門の役者さんもかなり登場と知り嬉しい驚き。





香川照之さんの襲名ニュースは、ふだんあまり歌舞伎に関心のない


一般の友人からもメールが来たりして、


機会があったら歌舞伎観たいとの申し出(喜)♪~


今月だったら昼夜どちらもお勧めだけど・・・と思いつつ


歌舞伎初心者の気持ちになって考えてみる。





昼の部はバラエティに富んでいていいし


江戸っ子繁盛記などはヒアリング(!)もそう難しくない。


京人形は30分程度の演目だけど、


笑也さんの「奇跡の52歳」(笑)の美貌も堪能でき、


内容の理解も容易。


義賢最期は、歌舞伎らしさを味わえる。





夜の部小栗判官は、大掛かりな演出とストーリー性を堪能でき


宙乗りもあり。初見者にはちょっと長いかな~と思いつつも


芝居自体はもたれるところもないし、休憩も十分にあるし~と。


4時半開演、時間通り8時50分(頃)の終演だったと思います。


(終演直後時計見てないけど、みんなでお茶でも~と言っていた時に


まだ9時くらいとの声もあったので)








☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




十月花形歌舞伎開幕 初日会見


速報niftyニュース


日刊スポーツ


日テレNEWS24





奇跡の52歳から化け物の80歳?!て(笑)





☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ