市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2011年11月

「第36回俳優祭」


<お知らせ>


「第36回俳優祭」 2012年1月28日 16:30開演(予定)国立大劇場


詳細は決まり次第「日本俳優協会」および


「歌舞伎 on the web」のサイトで、随時公開される予定だそうです。


ほとんどすべての俳優協会の役者さんが例年参加されてますから、


また、詳細発表を待ちましょう。




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




「大地の詩」も引き続き上映中 


笑也さんが出演の大地の詩も引き続き上映中です。


公式サイトの中の上映スケジュールをご確認下さい。





筆子その愛も12月6日上映があるようです。




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




デーリー東北に


笑也さんと獅童さんのお祭りのカラー写真と


笑也さんの記事掲載。


デーリー東北新聞社




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




松竹花形歌舞伎巡業 八戸公演


f:id:haruakebono:20111125130724j:image





f:id:haruakebono:20111125130643j:image





花形歌舞伎巡業公演大千秋楽、


そして、笑也さんご当地公演満席の客席でした。


ロビーには地元後援会や母校からなどのスタンドフラワーや


豪華な胡蝶蘭が贈られ


また、制服姿の学生さんが大きな花束を抱えている姿も見られ


翌日の新聞によると、笑也さんの出身校の生徒会長さんが代表で


贈呈されたようです。八戸出身の花形役者さんとの対面に


とても、緊張・感激した様子が記事から伺えました。





笑也さんは、瞼の母では可愛い


お祭りでは綺麗!の声をさらってました。





瞼の母が全体的に舞台面が暗いので


どちらも、場面がぱっと明るく華やぐところに登場なので


より、印象が際立つ感じです。





八戸公演では、カーテンコールがあり


獅童さん、笑也さん、男女蔵さん、宗之助さんが登場。


まずは、座長の獅童さんのご挨拶。


無事、この八戸で楽を迎えられたこと、来客の皆さんへの謝辞のあと


ご当地出身の笑也さんへ・・・とふってくれました。


なりは美しい芸者なのに、地声とのギャップがあるから


ふふっと一瞬笑いそうになったのだけど(聞いている私が)


東日本大震災があったにもかかわらず、こうして来場してくださった


客席の皆さんへの御礼、また、被害に遭われた方に笑顔が戻るように


これからも舞台を勤めて行きたいと、心温まる言葉でした。





宗之助さんは、ただいま勤めた芸者のおはると


瞼の母では金町の半次郎を勤めーと


半次郎のところでは彼の声色になったので場内爆笑。


ホント、声を聞かなければ、まさか、この可愛らしい芸者さんが


さっきまで立役、しかもやくざをやっていたとはわからなかったかも!


最後に男女蔵さん。


とても丁寧に、楽まで全員が事故・怪我もなく勤められたこと


(青森では地震があったし…)


お客様への御礼、また、八戸の戻ってこれること


を願っているとご挨拶されてました。


男女蔵さんは、お祭りの幕開けでも


「おせん姉さんの故郷の八戸」とつけてくださったんです!!


劇場内が温かさや共有感でいっぱになるような


素敵なカーテンコールでした。


PS垂れ幕の「こころはひとつ」三国志パート3みたいですね。







☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




八戸にて大千秋楽 花形歌舞伎巡業


メール投稿したけど反映されてないですね。


帰京後アップしますが、


八戸公演大盛況で、カーテンコールもつき、


無事打ちあがりました。


笑也さんのご挨拶もありました。




松竹花形歌舞伎巡業 青森公演


夜の部結構揺れました~!


が無事何事もなく芝居は進む。


九州から羽田経由で!笑也ファンも遠征してきていてびっくり!


巡業も前楽です。


f:id:haruakebono:20111124115745j:image







☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




出演情報詳細追加


2012年1月松竹座配役詳細も公式発表となりました。


笑也さんの出演は、夜の部『雷鳴神不動北山櫻』


腰元巻絹





◆詳細はこちら




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




市川笑也出演情報 12月日生劇場                     2月博多座


アップが遅くなりすみません~。すでに11日付で


歌舞伎美人で公式発表になっていたのですね。


◇平成23年12月7日(水)~25日(日)


七世松本幸四郎襲名百年日生劇場 十二月歌舞伎公演


夜の部:錣引(しころびき)摂州摩耶山の場で


忠光妹伏屋を勤めます。また妹(笑)


◆公演詳細は こちら





◇平成244年2月6日(月)~26日(日)二月花形歌舞伎 博多座


昼の部:天竺徳兵衛新噺 枝折姫


夜の部:華果西遊記 玄奘三蔵法師   猿之助四十八撰の内


    鬼揃紅葉狩 神女八百媛


◆公演詳細は こちら




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村               




松竹花形歌舞伎巡業 岸和田公演


プチ感想メール頂きました(^^)/





先程夜の部見て来ました。


関西では今日の岸和田でしか公演がなく、二時間かけて来ました。


笑也さんきれいでした。


秀太郎さんとは本当の母娘に見えたし、


お祭りは獅童さんと二人で並ぶとよく映えて合いますね。


意外な発見でした。短かったけど粋ですごくきれいでした。







☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




公演のお知らせ


りゅーとぴあシェイクスピアシリーズやオリクラで


素晴らしい衣装を作り上げてくださった時広さんが


ロシアの演出家のご指名により


東京ノーヴイ・レパートリーシアター『Idiot』の衣装を担当されました。





公演日程:2011年11月10日(木)~13日(日)


公演会場:東京両国シアターX(カイ)





※詳細は こちら




☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ