市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2012年01月

二月花形歌舞伎~ご挨拶~

二月の博多座公演、開演前に出演者によるご挨拶が
日替わりであるそうです。

博多座ホームページ


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

2月3日 櫛田神社節分大祭「豆まき神事」

櫛田神社(福岡市博多区)で行われる
節分大祭「豆まき神事」に、
 博多座「二月花形歌舞伎」の出演俳優が参加
<日時>
2月3日(金)10:00~(予定)

<場所>
櫛田神社
福岡市博多区上川端町1番41号
JRおでかけネット

<出演者>
市川亀治郎、市川門之助、市川右近
市川笑也、市川猿弥、市川笑三郎、市川春猿
市川寿猿、市川弘太郎
※出演者・時間等は都合により変更になる場合が
  あるとのことです。
歌舞伎美人ニュースより

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

松竹座 観劇報告

頂いたメールから

松竹座昼夜見て来ました・
笑也さんは昼の吃又の弟弟子修理之助と
夜の部通し雷神不動千本桜の中の毛抜の腰元役です。

修理之助はきちんと男性でした。
私がこれまで見た修理之助より大人で品格があり、
又平を抜かして出世するのもわかるような雰囲気で、
より又平と対照的な人物として
又平の悲しさが引き立つように描かれています。

腰元はちょっときつめの女性という感じで、
その前の吉弥さん演じる若衆と
区別をつけている印象を受けました。
吉弥さんも一つ一つの役をきちんと演じられる方だから、
二人でキャラがかぶることがなかったです。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

松竹座 笑也さんの出演

<昼の部>

傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場

土佐修理之助
 
平成21年の巡業
では、
虎を描いていた笑也さん
狩野四郎二郎元信。
今回は、虎を消しますよー。
消すのも描くのも、
それなりの技量が伴ってのことなのですね。
リアルに考えると凄いファンタジーではあるけれど
このファンタジーを、客席も共有していた江戸の観客もまた
イマジネーション豊かな、遊び心や
高度な妄想力?!(笑)と共に、芝居を楽しんでいたのでしょうね。

狩野四郎二郎元信のときは慣れない長袴の扱いに
苦労したかな?と思える場面もあったけれど
今回観劇して、なかなか立役もハマってきたかな、と。
(古典歌舞伎ではないけれど、笑也さんの立役といえば
李連英が好きですけど!)

自分のしどころでない場面
土佐将監と又平のやりとりを聞いているあたりも行儀よく、
また面持ちから内面が伝わってくるような良い造形でした。

※笑也さんの狩野四郎二郎元信は
平成19年三越劇場もあり(←私はこれは未見)

<夜の部>

 雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)

発 端    深草山山中の場  
序 幕    大内の場  
二幕目    小野春道館の場  
三幕目
第一場 木の島明神境内の場     
第二場 北山岩屋の場  
大 詰第一場 大内塀外の場     
第二場 朱雀門王子最期の場     
第三場 不動明王降臨の場

腰元巻絹

笑也さんは、二幕小野春道館の場に出演。
「毛抜」としてお馴染みの場ですね。
直近では、亀ちゃんや、扇雀さん、おもだか一門としては
2002年10月御園座顔見世、 
四代目尾上松緑襲名披露公演で
猿之助さんの粂寺弾正で笑三郎さんが巻絹。
あと記憶にあるのは、観劇本格復活(自分が)した年
1997年12月歌舞伎座

段四郎さんの粂寺弾正で巻絹は門之助さんだったけれど

笑也さん民部弟秀太郎で(粂寺弾正にちょっかい出される
男の子!みたいな役)おー前髪だよ~!立役だよ~!(笑)
と想った記憶が・・・


今回の笑也さんの巻絹は
落ち着いたかなり大人の造りで、余裕を感じさせます。

立役、女形と、両方のエッセンスを楽しめる
今月の笑也さんの松竹座出演。
昼は幕見もあるそうなので、是非ご覧下さい。


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ

にほんブログ村

ふるさと祭り 山車編

120112_1131~01

ミニ山車ですが、本当に細工が細かい。
もちろん、すべて手作り手作業です。

120112_1130~02


120112_1130~01

120112_1337~01

携帯なので会場全体は撮れませんが、こんな雰囲気ってことで。


 にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

ふるさと祭り 青森・八戸コーナー 食べ物編


120112_1120~01
どんぶり選手権は、チケット購入までの列が長すぎで断念。
(午後、浅草二部観劇の予定もあったので)
ばくだん食べたかった~

120112_1139~01

昨年もあわや売り切れ!の間際にすべりこみセーフ。
今回は、ちょうど、調理している最中で、出来立てを頂きました。
今年は、さば投入のさば出汁。

120112_1144~02

おなじみ?!朝の八甲田。
減量中につき、購入迷っていたら、同行者が買ってくれた~!

120112_1325~01

TV雑誌で話題のチーズケーキ 朝の八甲田5個入
TV雑誌で話題のチーズケーキ 朝の八甲田5個入

120112_1126~01

ばくだんに負けず劣らず(たぶん)
海鮮てんこ盛りのお弁当でランチ。

120112_1200~01

目の前で焼かれているホタテ。
私は、ホタテとしゃけといくら盛り~
(に、湘南のしらすも別途買ってふりかけた!)

 東京ドームで15日(日)まで

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

初春大歌舞伎 松竹座

120108_1358~01
正面玄関

120107_1408~01
風向きの加減で、ぎりぎりフルネーム読める幟の画像

120108_1406~01
ゆるキャラ?カメラ目線下さ~いと声かけたら反応してくれた(笑)

※観劇レポはまたあらためて

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村続きを読む

新春浅草歌舞伎

鏡開きから参加
120102_0902~01

復興支援寄付つき岩手産の調味料セット
ロビー売店で購入。ミニボトルがキュート!!
120104_2156~01

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

新年あけましておめでとうございます

2012年元旦

ブログお引越ししました。旧ブログでの編集体裁が
そのままインポートされているので、文字間隔や改行が
読みづらい部分がありますが、少しづつ改良?します。

笑也さんの大河ドラマ出演を機に作成したこのブログも
今年3月で丸三年です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ