市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2012年02月

博多へGO 2

11日の午前便で博多へ到着したけれど、
さすがに、以前と違って昼夜観劇の体力(財力もーー;)なく
夜の部開演までホテルでまったり。

この日の夜は3階で。
でも、西遊記も宙乗りあるって知らなくて
右近さんお出迎え席で堪能~。
夜はお食事会へ。

12日昼の部、やはり三階で観劇。
亀ちゃんお出迎え席ですな。
夜の部は貸切のため、
地元ファンと遠征ファンとで、下記にアップしたタイ料理のお店へ。

翌13日は、昼の部だけのつもりでいたけれど
帰京便、20時55分福岡発にしておいたため
夜の部観ても間に合う!と追加。
この日は、昼夜とも一階前方席で。

中洲川端から福岡空港へ向かう地下鉄が
20時1分、9分、17分とあり
1分の乗車目指しましたが、実際は9分の電車。
19分には福岡空港につきチェックイン→手荷物検査
→トイレ(笑)入ったりして落ち着いたのが20時32分くらい。
お土産をちらちら眺めていた頃には、搭乗案内も始まっていたけど
そうパタパタ焦る感じでもなく、劇場→空港へすんなり移動。
ご参考までに。
(土日は地下鉄時間違うかも。また、急な変更やアクシデントに
備え、余裕をもって移動されることをお勧めします。)

さて、肝心のお芝居の感想は?

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

博多食い倒れ 3

d4531186.jpg74cea754.jpg


d8cb2104.jpg01f07091.jpg


ca9b7ebb.jpg120211_2116~01

120211_2200~01


和食も。

博多食い倒れ 2

6051afa2.jpg4d350c90.jpg
春雨?っぽいピリ辛サラダとタイ風オムレツ。お馴染み生春巻。
0f571f51.jpg87aff4bf.jpg
トム・ヤム・クンとグリーンカレー(今年ブームが来るそう!)
カレーには、タイ米の白米がついてきます。
d4a45d65.jpg120212_1819~01
タイ風焼き飯。マンゴージュース。
120212_1933~01
デザートはバナナのてんぷら。

タイ料理。12日夜貸切公演のため遠征の笑也ファンと地元ファンでディナー

博多食い倒れ 1

そこから?
え~明日観劇の方もいるかもしれないので、
まずはお勧め、大塚のお弁当。

120213_1229~02
※撮影・掲載許可を頂いてます。

120213_1218~01120213_1219~01

私はこの、ひと口寿司

120213_1218~02120213_1218~03

友人のチョイスは、いかにも相撲茶屋のお弁当らしい包装の
かしわご飯

おにぎりセットも食べたのだけど、画像取り忘れ・・・orz

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

博多へGO 

2泊3日の遠征より帰京。
すでに日付変更線変わって眠い・・・

120211_1539~01 120211_1545~02

120212_1510~01



☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

食ログ 博多遠征のお勧め

私のお勧めですから
「リーズナブル」が信条です!
交通宿泊代、チケット代を鑑みると
そうそう、豪勢なことは出来かねる(笑)

まずは、博多座地下、御膳屋 庵離
この週末は遠征ファンも多いかと思いますが
日・祝は、お得な料金設定もあり。
少人数でも、かなり大人数でも大丈夫。
◇ホームページはこちら

ママさんとは、劇場で遭遇することもある
博多祇園鉄鍋
役者さんたちも多く訪れるお店で
歌舞伎からミュージカルの役者さんまで
写真やサインが壁一面に掲示されてます。
◇ホームページはこちら

私が生まれて初めて行った相撲茶屋はここ。
相撲茶屋大塚
おもだかの初博多座公演、
三国志・関羽篇を持っていった頃(懐)
◇ホームページはこちら

美味しい観劇を!


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

博多座 二月花形歌舞伎初日プチレポ

初日観劇の友人とのお喋りから。
2階の後方一列ぐらいが、ちょこっと空いていたようだけど
ほぼ、満席に近い客席。
団体も入っていたようです。
平日スタートにしては、幸先の良い感じ?

全体的に慎重な(という語彙が適切かどうか
不明だけど)進行だったようで(場面転換にしても)
初日ということで、様子見な運びだったのでしょうか。
今後、少しづつテンポが出てくるのでしょうね。

<天竺徳兵衛新噺>
~笑也さんの出演履歴~
歌舞伎座 1982年 7月 腰元妻木
明治座 1983年 4月 腰元
大阪新歌舞伎座 1990年 2月折枝姫 
歌舞伎座 1990年 7月折枝姫

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

博多座 二月花形歌舞伎開幕!!

初日開幕おめでとうございます。

昼の部カテコでは、猿之助さんも舞台に立たれたとか。
博多座HPの最新情報に画像が掲載されています。
こちら

博多座は公式twitterも運営しています。
アップ・トゥ・デートな話題が確認出来ます。
博多座(公式)@hakatazatheater


☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


櫛田神社「豆まき神事」の様子

午前中、参加のジモティの方からは
「気温2度!境内にはつららも~」の報告が!!
役者さんたちも、参加者の皆さんも風邪引かないよう
祈ってます。そんな自分はなにやら喉が・・・ --:
全国的に大寒波ですが、事故・お怪我のないように。

豆まきの様子
毎日jp

西日本新聞

ヤフーニュース

歌舞伎美人

☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ