市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2012年10月

大阪松竹座 壽初春歌舞伎 詳細発表

◆詳細は歌舞伎美人へ

 笑也さんの役名として記載があるのは
 現段階では昼の部の正札附根元草摺だけですが
 演舞場と同じ演出であれば、昼の切楼門五三桐の出演もあるでしょうね。
 夜の部は口上は、演舞場の六月バージョンなら出演あり?
 七月バージョン??

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

横内さんの舞台 二題

影武者独眼竜 シアターコクーン 2012/10/18(木)~28(日)
  
  高円寺の扉座のお芝居とほぼまるかぶりに日程です!!
  う~ん、観たいけど、なかなか時間が。歌舞伎からは愛之助さんのご出演。

端敵★天下茶屋 座高円寺 2012/10/17(水)~28(日)

  本家筋(笑)ファンの私たちには、

  >歌舞伎の演目『敵討天下茶屋聚』の中から、
  >端敵(ハガタキ)役の安達元右衛門に焦点を当てて、お届けします。

 のあたりがウケ過ぎです!!初日、このあたりで大笑いしていたのは、
 本家筋(爆)観客数名?元右衛門の換骨奪胎!
 こちらは、リピートする予定です。観てね!!

<追伸>
ひぇ~趣里ちゃんが水谷豊さんの娘さんなんて
全然知らなかったわ!!今、初日を観たらしい
田中美里さんのブログで知った!!
<追伸2>
絶賛、「つか版忠臣蔵」が早くも来年2月再演です!!
見逃しちゃだめよ~!!松竹座と御園座の合間にどぞ!(笑)

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

演劇界11月号にカラーグラビア

忙しくて図書館にも立ち読みにも(こら)行く暇がない私。
エンタメの友より、最新の演劇界に
巡業のときの右近さんと笑也さん(女伊達)の
カラーグラビア掲載されているよ!すごく綺麗との報告が。
この公演の劇評もあり。

◆演劇界11月号


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

お世話になった?!お二人のインタビュー

演劇キック

に六角さん、岡森さんのインタビュー掲載。

端敵★天下茶屋、厚木公演開幕。
10月17日(水)より、高円寺公演がスタートです。

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

扉座の舞台を観よう!! 

笑也さんが、松山で「幕末ガール」を鑑賞したことや
新作の「端敵☆天下茶屋」のお稽古場に陣中見舞いに
訪れたことなど、横内さんはじめ座員さんのブログに掲載されています。

横内さんのブログ

岡森さんのブログ

岡森さん今日バースデーだそうで!おめでとうございます

岩本さんのブログ

愛されているのね、笑也さん(笑)

「神崎与五郎東下り」は劇評もよく
笑也さんの新たな一面を引き出してくれた横内さん。
(猿翁さんもご来場でした)

私は、葵太夫さんがご指導されるとのことで
百鬼丸を観たのが最初ですが、
岡森さんが書かれているように

>笑也さんの出ていただいた『神崎与五郎 東下り』、もう大好評でした。
>その次の『新浄瑠璃 朝右衛門』、
>次の『アトムへの伝言』、『オリビアを聴きながら』、『紺屋高尾』、『つか版・忠臣蔵』、
>ここの所の扉座公演、どれも大好評なのです。
>ただの自画自賛や宣伝じゃなくて、事実なのです。

私も、これらのお芝居は全部観ました!!
ホント、クセになる面白さなのです。爆笑して、でも、ちょっと泣いて
心の機微を撫でられるような、憎い芝居作りなのですよ~。
とういか、ホント、スーパー歌舞伎の作者としての横内さんしか
知らなかったから、なんで、こんなヘンな(←褒めてる)
ギャクというかオチというかオチてないというか(爆)思いつくのか
いつも崩れ落ちてます(笑)

『朝右衛門』なんかは、十分、歌舞伎の書き物としてイケる作品だし
『オリビアを聴きながらも』亜美さんの音楽から展開する心地よさに
めっちゃハマりました。
シェークスピア劇にも負けない?!怒涛の台詞の応酬
(いえ、つかオマージュですが)『つか版・忠臣蔵』
どれもホントはずれなし!!

で、役者さんがみな上手いのですよ~。
オリビアではリサちゃんの天才少女っぷりに土下座!(笑)

今月、是非高円寺へ!
あ、松山方面縄張りの方は、幕末ガールへどぞ!

◆劇団扉座オフィシャルホームページ

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ