市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

2013年03月

歌舞伎座開場記念パレード「GINZA花道」

はい、テレビ中継ですが(笑)

明日までにやらなければいけない用事があり、
銀座まで出るのどうしようかな~と思っていたのですが
雨天だし、どうなるのだろう?と結局外出せず。

ワイドショー観覧。

コメンティターのひとりから「え?ししどうさんって歌舞伎もやってるんですか?」
(今頃・・・)との発言があったり、アナウンサーでも「おのうえ(尾上)」と読んだり
自分も歌舞伎見るまでは、ホント、まったく未知の世界だったから
やっぱり、「一般」を基準とするとそんなものなのかな~との想いも。

先頭が、時蔵さんや福助さん、その後に、染五郎さんや、海老蔵さん
猿之助さんが続き、中車さんは海老蔵さんたちと同じ並びで
さすが、一般的には知名度が高いせいかかなり長く映ってました。
真ん中あたりに十代、二十代の御曹司たち
その後におもだか一門、とめというあたりに門之助さんという感じかな(大雑把ですみません)
中継も、なかなか全体像は映らないので。

笑也さんは、右近さん、猿弥さんと一緒だったけど
一列5人並びのちょうど真ん中あたりだったので
実際駆けつけた方は、来てるよ~(笑)って、顔みれたか不明。
しかし、雨の中、傘を使わない役者さんもいて
ギャラリーも後ろの方のためにと、傘とじたりして、寒いかなお疲れ様でした。

速報
朝日新聞
スポーツ報知


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

御園座遠征

130317_1249~02 (2)






















130317_1205~01 (2)






















☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


3/27(水)「GINZA花道」 5/29(水)博多船乗り込み


「祝祭と観光の街 銀座」歌舞伎座新開場記念
銀座・春のパレード「GINZA 花道」

2013年3月27日(水)
10:00~11:00
※雨天決行・荒天中止。延期の予定はなし。


銀座通り
銀座口(銀座一丁目交番付近)~銀座四丁目交差点

◇詳細はこちら

「博多座大歌舞伎船乗り込み」
2013年5月29日(水)
13:00~
清流公園から博多リバレインまで下って
歌舞伎俳優のご当地入りをお披露目します。

※まるごと中州イベントカレンダー参照情報

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

8月は新・水滸伝

御園座も開いたばかりですが、
8月、大阪新歌舞伎座の公演が正式発表となりました。

8月5日(月)~8月27日(火)まで。

何度も上演して練り上げていくのも良いかな?
と思いつつも、違う演目も観たかったような・・・

◇詳細はこちら



☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

御園座初日 中日新聞

3月に入りましたけど、まだまだ寒い日が続きますね。
今回予定していた、初日からの遠征が不可能となり
るん、どうだったかな~と気になってます。
そのうち劇評も上がるかな?

中日新聞



☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ