市川笑也ファンnote

笑也さんに纏わることをメインに、 演劇関連・日々の徒然も織り込みながら綴っています。

歌舞伎、演劇の舞台のことを中心に、その徒然に心にとまることの記録。

日々の徒然

感謝と祈り

なかなかまともな観劇記がアップされないにもかかわらず
訪問して下さっている皆様、今年もありがとうございました。

今年はなんといっても師匠の復帰と団体襲名!
そして、笑也さんは古典の演目でも初役が続き
たくさんの興味深い舞台を観ることが出来た年でした。

ただ悲しい別れもあり
個人的には、まだ年若い笑也ファン二人の早逝に
心が痛む想いをひきずってもいます。
それぞれの方と、芝居のお話、笑也さんのこと
笑也さんに纏わるあれこれ、
多岐に渡るお話をしました。
FCのことにもずいぶん尽力してくれた方々でした。
自分の立ち位置やファン心理をよく理解していた。

初めての演目のお知らせが届くたび
彼女たちもどんなにか観たかっただろう・・・と
無念の想いがこみ上げて来ます。

私の周囲には長く熱心なファンも多いので
私たちが未来に向かって生きている中での
楽しみや喜び希望の大きな部分を占めているのが
笑也さんの役者としての未来
そして、おもだか一門の行く末を見続けたいーという
熱烈な想いであることを知っています。

中村屋さんのご逝去もまた、とても悲しい出来事であり
いち歌舞伎ファンとしての寂しさと共に
ーとても、観客と親和性のある舞台を繰り広げていた役者さんでしたねー
中村屋ファンの方々の切実さにも想いを馳せてしまいます。

繰り返される、ある意味平凡な日常の有難さを
あらためて感じます。

健康で平和であること。

昨日、別件、東宝方面の劇場にいましたが
東日本大震災の募金箱がまだ置かれていました。

ご訪問くださっている皆様も(たぶん、タイトルより
演劇・歌舞伎ファンの方が多く来て下さっているとは想いますが)
どうぞ、お元気でこの年末年始お過ごし下さいね。
そして、来年も良い舞台との出会いがありますように。


☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

はちのへ観光復興キャンペーンin銀座・有楽町 報告

結構肌寒かった本日(4月21日)笑也さんの登壇を
何人かのファンと、その他大勢の通りがかりの皆さんと待ち構える。
司会の女性の方、八戸出身の芸人さんの方のリードがよく
八戸の名産、観光のお勧め、そして、演舞場での襲名公演のことなど
よどみなくトークする笑也さん。八戸弁も披露。
肖像権の問題もあるので、個人のブログゆえ
本人画像は控えますが、会場の様子など。

120421_1302~02 (2)

120421_1302~01 (2)

120421_1302~03 (2)

120421_1303~01 (2)

120421_1435~02

せんべい汁無料配給~
もちろん頂きましたとも。

120421_1436~01

八戸のゆるきゃら
いかずきんズ
彼ら?の後方の白いテントが控え室
その向かって右横が特設ステージ。

120421_1336~01 (2)

イベントスケジュール
笑也さんの登壇は14:00~14:10となっていましたが
もっと長く時間を取ってくれていたんじゃないかな?
八戸市民同士(司会の女性と芸人さん)
ジモティしか通じない話題でも盛り上がってました(笑)

120421_1300~01 (2)

オペラ歌手の方のタイム・トゥ・セイ・グッバイも良かった~。
「美人過ぎる市会議員」で有名な藤川さんもいらしてました。
綺麗!細い!

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


はちのへ観光復興キャンペーンin銀座・有楽町 最新情報

4月21日(土)のイベントに笑也さん出演

◆場所:JR有楽町駅前広場(中央改札口出てすぐ)
◆イベント自体は11:00~開会ですが、笑也さんの出演は14:00~の予定です。

※詳細はこちら

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

八戸観光復興キャンペーン

◆詳細はこちら

元気な八戸を情報発信するため、
東京 有楽町で観光復興キャンペーンを開催します。

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

そろそろ春かな

今日は温かな1日でしたね。
桜の開花が待ち遠しい感じです。
かつては、3月はスーパー歌舞伎の開幕月なことも多くて
演舞場脇の公演の桜のつぼみにほっこりし
開花を待ち、そして美しく舞い散っていくのを
公演期間中、眺めていました。

来月は、笑也さんのお誕生月。
会員でない方もビジターでお誕生日イベントに参加可能です。
周囲の笑也ファンのお友達に尋ねてみては如何でしょう。

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

祈りの日

多くの奪われた尊い命のために祈ります。

そして、お芝居や音楽が
誰かの慰めや癒しになれることを
明日への活力となること願ってます。

☆ブログ村のランキングに参加しています。
 バナーをワンクリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

ふるさと祭り 山車編

120112_1131~01

ミニ山車ですが、本当に細工が細かい。
もちろん、すべて手作り手作業です。

120112_1130~02


120112_1130~01

120112_1337~01

携帯なので会場全体は撮れませんが、こんな雰囲気ってことで。


 にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

ふるさと祭り 青森・八戸コーナー 食べ物編


120112_1120~01
どんぶり選手権は、チケット購入までの列が長すぎで断念。
(午後、浅草二部観劇の予定もあったので)
ばくだん食べたかった~

120112_1139~01

昨年もあわや売り切れ!の間際にすべりこみセーフ。
今回は、ちょうど、調理している最中で、出来立てを頂きました。
今年は、さば投入のさば出汁。

120112_1144~02

おなじみ?!朝の八甲田。
減量中につき、購入迷っていたら、同行者が買ってくれた~!

120112_1325~01

TV雑誌で話題のチーズケーキ 朝の八甲田5個入
TV雑誌で話題のチーズケーキ 朝の八甲田5個入

120112_1126~01

ばくだんに負けず劣らず(たぶん)
海鮮てんこ盛りのお弁当でランチ。

120112_1200~01

目の前で焼かれているホタテ。
私は、ホタテとしゃけといくら盛り~
(に、湘南のしらすも別途買ってふりかけた!)

 東京ドームで15日(日)まで

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

新年あけましておめでとうございます

2012年元旦

ブログお引越ししました。旧ブログでの編集体裁が
そのままインポートされているので、文字間隔や改行が
読みづらい部分がありますが、少しづつ改良?します。

笑也さんの大河ドラマ出演を機に作成したこのブログも
今年3月で丸三年です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

青森名品御歳暮!

ここ数日のとんでもない寒さの中


暖まるお歳暮が届きました。

まずは、ご存知、八戸名物『いちご煮』
f:id:haruakebono:20111210190422j:image


いちご煮とは?⇒こちら


『銀の鴨鍋セット』

f:id:haruakebono:20111210190120j:image


宮内庁御用達だそう。

f:id:haruakebono:20111210190147j:image



☆一日一善(笑)!ワンクリックお願いしますm(__)

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ