May 30, 2005

ザリガニの家は石皿

2de40fe8.jpg今日はなんだか梅雨を思わせるお天気、なので!だから?洗濯はお休みです!洗濯物が無いベランダはスッキリと、そして静かで、なかなかいいものです。息子がお世話しているアメリカザリガニのザリガニ〜ニは水草の下でひっそりと寝ている様子です。ザリガニ〜ニは近所の公園から一年前に家へやって来てきました。今年の春先だったか脱皮もして、結構元気な奴です。そのザリガニ〜ニの住いとなっているのが石皿です。成型した器を重ねて焼き上げたもの。器と器がくっつかないように重ねる際に石を挟むことが名前の由来なんですって。だから器の底には石の跡がポツポツと残っています。そうそう、ザリガニって綺麗好きってご存知でした?!今夜もザリガニ〜ニは石皿をせっせと掃除してくれることでしょう。よろしくっ!  

Posted by emma11 at 10:07Comments(0)TrackBack(0)

May 23, 2005

花っていいです。

c32b7be8.jpg小路苑での個展が終わりました。吉田さん、植村さん、それからいらして下さった皆さまへお礼をお伝えしたいと思います。どうもありがとうございました!そして、たくさんの方にお会い出来て嬉しかったです。コミュニケーション下手な私ですが人とお話する事はとても好きなのです。一方通行なトンチンカン話ばっかりしていたんじゃ無いかと少々心配でもありますが、お客さまから温っかなお便りなどを頂いて、ハッピーな気持ちです。ほんとにありがとうございました。
そして、今日は荷物の整理と家仕事、まずは殺伐としていた部屋に個展で生けていたお花を飾り直してみました。花があるだけで時間の流れがちょっと変わった様な気がしました…素敵です。  
Posted by emma11 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

May 16, 2005

旅人の篭ですっきりです。

dfce8b52.jpgやっと晴れました!今日は朝から洗濯、布団干しに掃除。家の中がすっきり片付きました。ついでに古布も整理してみました。いろんな柄や素材が有るけど色で分類してみたら、これまたすっきりです。整理に使っている篭は京都の市で買ったもの。昔の人の収納篭かと思っていたんだけど実はそうではなかったのです。時代劇とかに出てくる旅人が肩から背負ってる物入れなのです。私は整理篭として愛用しています。そして、整理が出来て気分もすっきりしたので、個展に向けて最後の追い込みです。今週金曜からなので流石にのんびりな私でもちょっと焦って来ました。さてさて、縫いましょか!
  
Posted by emma11 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

May 09, 2005

冷たいチャイ

fa3718a1.jpg昨日、家族から琉球ガラスの小振りなグラスを頂きました。ぽってりとした厚みがあって、良く見ると気泡がぷつぷつしています。これからの暑い日には、大きな氷が入った冷たいチャイが似合いそう!と、早速チャイを入れてみました。今日は朝から得した気分です。  
Posted by emma11 at 11:33Comments(1)TrackBack(0)