April 30, 2008

出会えること

c8887533.jpg4月は終わりで、いよいよゴールデンウィークか〜春はあっという間に終わってしまいました。
今年の春は週末ごとに千葉に通っていました、レメディーを学ぶために。友人に勧められるがままに〜なんとなくのスタートでした。毎週末、目黒から車で片道2時間のドライブ。千葉の山の中のログハウスでのクラスは本当に楽しかったです。一緒に受講したメンバーはたのしい人ばかりで、ひょっこり一人で参加したけど、いつもあったかい時間をいただきました!一人で向かう車中では自分の内側をリセットし、帰りはみんなでガールズトーク?で盛り上がったり、いろんな気持ちをシェアーしてみたり。
世界にはたくさんの人が生きているけど、自分の一生で出会える人はかぎられているのかも〜ですね。ほんと、出会いってすばらしいです。大切に、そして楽しく自由に手をつないで行きたいです。
◯5/18は六ヶ所村ラプソディーの上映会!むすびまつりです!
◯5/19はくらすことさんとワークショップです!
わたしにできること、がんばります!  

Posted by emma11 at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

April 21, 2008

ちいさな家から

9a144392.jpg週末はアースデイに行ってきました、千葉の友人が出店してるのもあって。毎回アースデイの時は我が家は宿泊施設に変わります。ちいさな家に大人も子供もきゅうきゅう詰めでみんなで一緒にご飯をいただいて、順にお風呂に入って、みんな並んで布団に入って、なんだか楽しいです。
半年ぶりに逢う友達からは元気と刺激をいっぱいいただきます。遠くに住んでいても感じたり思ったりする事は似ていてホッとする。
5月18日の六ヶ所村ラプソディーの上映会の事についてもいろいろな想いを聞かせてもらって、なんだかみんなすごいなって思いました。
様々な考え方や行動の取り方を選ぶ事が出来ますが、やはり私は私に出来る小さな事から〜って思いました。
ストップ六ヶ所村って、ストップ東京なのかもな〜って思うこともあります。東京に住んでいる私もなにか出来る事をと。豊かさを超える無駄な物はなくしていこうと思いました、ちいさなこの家から。
無駄な電気を使わない!ごはんは感謝の心で!
ごはんを粗末にしたら目がつぶれるよ〜と言いながら、電気をぱちぱち消してたおばあちゃんの暮らし方をお手本に。
集英社刊「LEE」5月号 渡辺満里奈さんの「てづくり手帖」でピクニックのお支度のこと、掲載いただいています。新緑の季節がやってきました、ピクニックにお出かけしたいな。  
Posted by emma11 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

April 14, 2008

今日は筋肉痛

713617df.jpg今日は筋肉痛です。
週末、友達一家に誘って頂いて山梨まで親子マラソンに参加してきました。子供にはたいしたことない様ですが、わたしの身体はガクガクです。でも、全力(一応)で走って気持ちよかったのです。かわいい桃の花を見ながら〜少し雪が残ってる八ヶ岳を眺めながらの3.5kmのマラソンでした。順位は163位と丁度、真ん中あたりでしたが達成感はありますね。そして、温泉に入って夕暮れの風景を眺めながらぼ〜〜っとして。リセットできますね、こういう時間って。そして楽しい事っていっぱいありすね!

  
Posted by emma11 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

April 10, 2008

春は変化のときです。

963a69d4.jpg春は変化のときですね。
春休みが終わって新学期も始まりました。わたしの息子は小学4年生になって気がつくと上履きも小さくなってランドセルの肩ひもも少しきつくなってきた様です。そんな訳でいろいろ変わっていないようで変わっていることに改めて気づきました。変化している事って日々の中では気づきにくい事も多いけど、振り返るとそこにはきちんと跡が残っているものですね。どんな跡でも残ると思うので、完璧は無理だけど(全然無理、私のフーテン人生にはね!)今の自分のやれる事をやって行きたいなと思っています。頭で考えると詰まり気味になるのですが〜とにかく自分の内側をよ〜く見てシンプルにいきたいなと思っています。シンプルって改めていいな〜なんて思ったのでした。
さて、お知らせ。
◯宝島社刊「InRed」5月号のパーティーレシピでご紹介いただいています。ここでのお料理もシンプルです!
◯5/18に‘六ヶ所村ラプソディー’の上映会をいたします。六ヶ所のお米でおむすびを結びます。詳しい情報は近日アップします。  
Posted by emma11 at 20:09Comments(1)TrackBack(0)