May 28, 2008

整理整頓

bf038d80.jpg今日は家の片付けをしてました。
山積みにしてた本も棚に整理しなおして、文房具も整頓、仕事の書類や写真なんかもいろいろやってみた。前から整理しよう〜って思ってばかりでそのままにしていたので、なんだか気分がすっきりした。面倒な事や気が乗らない事は後回しにする癖があるので、特にこのごろは後回しにしない様に心がけているのです。やってしまえばどおって事無かったりすることも多いのにね。
整理整頓、家のお掃除をすると気持ちも整理できますね。
◯マガジンハウス刊「BOAO」6月号で“手土産”のご紹介をさせて頂きました。
 お土産っていただくのも嬉しいし買うのも楽しい!ついつい買っちゃうなあ〜〜。  

Posted by emma11 at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

May 21, 2008

むすび

d644f58a.gif昨日の朝の雨で奇麗にしてもらったのか、空気も風も木々も空もすごく気持ちがいい。
今日は仕事もないので休日です。朝、子供を見送った後は窓を空けて空気を入れ替え、再び布団で読みかけの本を読み、それから風呂掃除に洗濯、掃除、やりかけの仕事を片付けて、気がついたらこんな時間。本当は公園にも行きたかったけど、それはまた今度。たまの休日、いろいろ心も整理できます。
こも前の日曜日は‘むすびまつり’でした。お越し下さった皆さま、一緒に会をむすんでくださった皆さまありがとうございます。以前からつながる命の事を友人たちと話していて、cotaneという名前で活動をすることになりました。メンバーそれぞれ私も含め本業があり、協力し合って出来る事から初めています。5/18はcotaneの誕生日になりました。六ヶ所村ラプソディーの上映をした後、おむすびをいただき、ネイティブインディアンの考えを通じて今の世界やこれからの幸せの事を北山耕平先生にお越しいただいてお話して頂きました。自分たち大人が次の世代の子供にしっかりと伝えて行かないといけないと改めて思いました。私も日向を産んでお母さんとなりましたが、お母さんにさせてもらってるという所です、本当に頼りない親なんですが。都会でくらす中で、毎日はあっという間に終わって行きますが、生きて行く事を私なりに伝えて行きたいなと思いました。私はまだまだ知らない事がたくさんで間違っている事もあるかもしれません。でも、自分か感じた事、思った事、知っている事は伝えて行こうと思いました。子供はそんな親の未熟な部分も含め思考し成長してくれるのかもしれません。そんな事を感じた一日になりました。ありがとう!
そして、翌日は『くらすこと』のワークショップで干し野菜のお料理をたくさんの方と一緒に作ってきました。ただ自分は伝えるだけなので先生という立場が苦手なんですが、ここの会もあたたかな方に囲まれて楽しく自由に過ごさせて頂きました。干し野菜って昔の人の知恵。実家に帰ると保存する為に、無駄にしない為にと大根や椎茸をいっぱい干しています。いただいた野菜の命をしっかりと自分たちに結んで行くのですね〜。
いろいろ考えたり気づいたり、そして発見があった一週間でした。
とてもしあわせです。ありがとうございました。
cotane
http://cotane.cocolog-nifty.com/blog/
くらすこと
http://www.kurasukoto.com/  
Posted by emma11 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)

May 13, 2008

田植え

a146f83c.JPG週末は雨の中、千葉に息子と田植えに行ってきました。
雨女の私ですが、ここっと言うときは必ず晴れてくれるので実は雨女じゃなくなったのかも〜と思う事が多くなったのです。そしてこの日もやはりそうでした、目的地に到着したらす〜っと雨は上がってくれました。
まず田んぼの前に、同じ敷地内で友人が草木染の個展をしていたのでそちらによってみました。居心地のいいスペースで、ごろんと横になったのが駄目でした=そのまま読書タイム、そしていろいろと話し込み、よもぎ染の靴下に藍染めのストールを物色し、うろう建物を徘徊し、お茶をいただいているうちに時間が迫ってきました。結局ここでは田植えはせず、別のところで少しだけ息子が稲を植えさせてもらいました。小さくて弱そうな稲の赤ちゃんがこれから育って行くんだな〜っと思うだけで楽しみです。今年は収穫まで少しの時間ですがお手伝いに通うつもりです。
私は田舎育ちで兼業農家の生まれなので、子供の頃には田んぼの手伝いというか親や祖父母について田んぼにはよく行っていたので少しは経験はあるのですが、今回は子供にも経験してもらいたくて。
食べ物が自分のところまでやってくる過程を少し考えてみたいのです。食べ物に限らずですがね。そして自分のところにやって来たものに喜びがあるといいなと思っています。
出来ればたくさんの人と喜びをシェアーできるといいな〜なんて思っていて、コレはこの先の自分の目標ですね、きっと。
さてさて、今週末はいよいよ“むすびまつり”です。楽しみです。
そして、世田谷ファーマーズマーケットでのワークショップもいよいよです。干し野菜のお料理をさせてもらいますが、何か少しでもお伝えできる事があるといいなと思っています。

  
Posted by emma11 at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

May 07, 2008

甘えて許して。

9fbd2ce4.jpg連休もあっという間に終わってしまいました。
毎年、体調不良を起こしやすいこのがこの時期です。病は気からと言いますが、まさしくそう!自分で気づいているうちは良いのですが、気づかなくなってきたら身体が教えてくれるのですね。病気になると気弱になりがちですが、仕方ないですね〜っと自分を許してみたり。いろいろ考えたり〜友達とお話したり、ゆっくりと過ごして、読書をしたり、自分の事を考えてみたり、これもいい時間なのかもしれません。そんなこんなでGWは実家に甘えてのんびりしてきました。甘える場所があるのは本当にありがたいです。そんな場所があるからがんばれるのかもしれません。
六ヶ所村ラプソディー上映会のちらしが出来ました。わたしもわからない事だらけなのです、自分にとっても何かのきっかけになる様にと思っています。  
Posted by emma11 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)