March 23, 2010

大切に頂きます。

34b69037.gif先週、お誕生日を向かえました〜友人たちからお祝いの言葉をいただいたりで嬉しい限りです!サンキュ〜。そして不思議と前から欲しかったものを贈って頂けたり。なんでわかったんやろう?!こういうのってなんだかスゴイです。お見通しというか、でもたまたまだよって事がほとんどなんだけど。とにかくお誕生日ってちょっと特別ですね、いくつになっても。この一年も実りがあります様に、コツコツファイトで行こう!
話は変わって、ここ数日で友人やお仕事でお世話になってる方からいろいろなお裾分けをいただきました〜こういうお裾分けって言うのも凄く満たされますね。つながりを感じれたりして〜、そしてそのものもまた素敵なものばっかりです!手づくりしょうゆにしょうゆかす(かなり気になる〜ワクワク、郁子さんいただきます!)、滋賀ののんきふぁーむのおかきにお餅(パッケージも素敵でかりっと美味しかった!ステキ!)、お裾分けの野菜たちにトラピストのチーズタルト(私の胃に入り血となり肉となり!)っと、しばらくお買い物要らずなくらいです。春の陽気の様に心も本当にあったかくなりますね、ありがとうございます!大切に頂きます。

お知らせ
宝島社刊「リンネル vol.8」のブックinブック“春を楽しむピクニックbook”で おさんぽ気分の簡単なごはんやおやつを紹介しています。そろそろアウトドア〜な季節ですものね。

エスプレ刊「ecocolo 5月号」で酒の友の美味しさをお話させてもらっています。とにかく酒の友ってバカにできません!!おいしかった〜。

小学館刊「edu 5月号」で新連載として和のスープと洋のスープを紹介しています。同じベースのスープをアレンジして違う味を楽しめます〜料理ってfreeですね。

保健同人社刊「笑顔 4月号」で連載がスタートしました。“ホームメイドストックレシピ”です。簡単なお家で出来る季節の保存食をご紹介しています。今月はいちごのシロップ!


  

Posted by emma11 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

March 16, 2010

春がきましたね。

b997516c.gif今朝は雨上がり澄んだ空とあたたかな朝日がとてもきもちいいです。少し寒さも和らぎかかった頃からまたも散歩を始めてみました。今年は靴を新調してモチベーションをあげ、とは言っても朝の時間に余裕があるときだけ一人で歩いています。歩いてる間は最近の出来事やこれからの事など頭で考えていた事を整理出来ますね、歩き終わる頃には少しはすっきりした感があって、こういう時間は好きです。あたたかくなって動き始めたのは私だけではなくて〜お世話してる金魚とメダカもこのところとっても活動的です。先日もお水の掃除をしたところ水量も増えた事もあってか、すいすいと嬉しそうに泳いでいます。そして、さっきは窓から外を見てたらなんだか水しぶきがとんでて、雨でもないし、、、なんてよく見てみたら雨樋の水たまりで雀が水浴びをしていました。私に全く気づいてなくってえらく気持ちよさそうで〜いよいよ春がやってきたんだななんて感じた朝でした。今日は春の新月、何かスタートしそうな、妙な予感。
そうそう、HPのインフォメーションとホームに最近の掲載誌等をアップする事に〜。自分では出来なくって、ほんとメカオンチ、ゆみさんしげさんありがとうございます!こうやっていつも支えて頂いてありがたいです。


お知らせ
宝島社刊「InRed4月号」日本酒うち呑みのページでおいしいお酒をいただいています。

日経BP社刊「エコマム3月号」で“大人&子どものお弁当”で春の野菜いっぱいのお弁当を紹介しています。

OCNウーマン「JuicyStyle」(http://juicystyle.ocn.ne.jp/)で今月はいろいろな角度からのインタビューを受けて掲載して頂いています。  
Posted by emma11 at 20:58Comments(0)TrackBack(0)

March 01, 2010

スーパーへお買い物

c430e66a.gif仕事柄、スーパーやマーケットにいく事が多いのですが、仕事じゃなくても大好き。東京にはいろんなスーパーやマーケットがあってお出かけした先で良さげな雰囲気のスーパーなんかを見つけるとついつい店内をうろうろしちゃいます。お店によっては海外旅行したくらいの気分になったり、時にはセレブに囲まれてセレブオーラをまといながらセレブ気分にも、はたまた美味しい野菜を育ててる方から直接買えたりするとそれだけで健康に(?)なった気さえもします!いろいろ買って値段も少々高くなったりするけれどパッケージが素敵だったりするとついついジャケ買いしちゃったり、いろんな食材を組み合わせたペーストやジャムのアイデアに一人うなずいたり〜食もデザインされてたりしますね。デザインが全くなくってむしろそれがかっこ良かったり〜フルーツや野菜、瓶や缶が並んでる眺めにすらワクワクしちゃいます。先週もふらりと出かけたスーパーで素敵な食べ物を見つけました、が、パッケージを開けるか開けまいか?!まだ開けれていませんが早く食べても見たいんだけどなあ。

お知らせ
小学館刊「edu」4月号 朝ごはん、晩ごはんの連載vol.4 ミートソースを紹介しています。

エスプレ刊「ecocolo」4月号 “子どもから教えてもらうこと” 子どもを育てる事って自分を見つめ受け入れること、日々学びがありますね。珍しく子どもと一緒に登場です。

地球丸刊「天然生活」4月号 チャリティーマーケットを出しました。世界はつながっていますね。

PHPのびのび子育て「忙しいママの24時間の使い方」ほんと時間は大切に使いたいなっ、とても大事なことですね。

マガジンハウス刊「GINZA」でメ定番の道具モでうちの道具を紹介しています。いろいろ揃えたくなる特集です。

宝島社刊「リンネルHOME」で繕い物を紹介いただいています。あまり細かい事ができるタチでは無いので〜ほんのちょっとの縫い物、だけど好きな物を永く、大切に使えるのなによりです。

エイ出版刊エイムック「自家製のススメ」で自家製いろいろをご紹介させてもらっています。マメな性格でない私でもできる簡単な自家製品、細く長くで続けたいな〜です。

TV番組「地球号食堂」でコーディネイトをしています!毎週日曜 夜11時 テレビ朝日系にて放送中。

PHP研究所刊「うちの常備菜と保存食」発売中。  
Posted by emma11 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)