December 16, 2009

流星群

冬の空って澄んでいてすきです。
友達から流星の話を聞いて、いつか私も流星群をみにいきたいなって思ってました。そしたら今週末から見れる!って事で、友人たち、子供と一緒に逗子の山の上へ流星群を見に行ってきました。出来るだけあたたかな服を着て、ブランケット、マット、ランタンそしてあたたかな飲み物とちょっとつまめるおやつを鞄に詰め込んでと、準備をしてるだけでをワクワクでした。そしていざ出発!流星、見れるかな〜見れないかな〜どうかな〜っと考えてる時間も楽しく、夜空を眺めながら胸が高鳴ってるわたし。目的地に到着、みんな思い思いに寝そべったりして空をじ〜っと眺め初めてたら、友人たちが“あっ!あっ!”と次々に流れている星を見つけて声を上げています〜が、私と息子は出遅れ気味。ちょっと焦りながらも今度は空全体を大きくぼんやりと眺めていたらす〜〜っと星が流れて行きました。思わずきゃ=っと叫んでしまう、わたし。うるさいよ!って思いつつも、ついつい。2時間くらい居たのかな〜寒かったけどとっても楽しい夜でした。

お知らせ
◎地球丸刊「別冊天然生活、くらしのまんなかからはじまるインテリア」で“朝昼晩のごはん”を作りました。
 毎日のごはん、自分ちのふつうって心地よくっていいですね。

◎NHK「きょうの料理ビギナーズ」で“冬のあったかドリンク”を作っています。
 この時期、来客があるとあたたかい飲み物を作ってお出しするんが私の楽しみ。今日は何をつくろうかな〜
 なんて考えながら。

◎主婦の友社刊「大人で可愛いナチュラル服」で“おうちパーティーのススメ”で
 いろんなシーンで活躍しそうなごはんをご紹介しています。
 集いが多くなる12月、気の合う友達と美味しく楽しくリラックス〜って良いですね!

◎宝島社刊「InRed」で“おせち料理入門レシピ”でお正月にほっこり出来そうな
 お料理を作っています。今年こそはわたしもおせちをつくるぞ!

◎TV「地球号食堂」でコーディネイトのお手伝いをしています!
 毎週日曜、夜11時〜 テレビ朝日にて放送中

◎小学館刊「edu」で新しく連載が始まりました。
 おかずの素を上手に使って上手に暮らす、憧れますね!

◎エスプレ刊「ecocolo」で“真冬に囲む、あったかお鍋”で温まるごはんを作っています。
 そろそろお鍋の時期ですね。食は基本、食べてこころもからだも温まりましょう!

◎PHP研究所刊 「うちの常備菜と保存食」発売中!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/emma11/51977981