December 30, 2009

2009年もありがとうございました。

今年も終わりますね。28日いっぱいまでお仕事を頑張って29日からは年末の大掃除にお正月を迎える準備!昨日はからだもすっきり年を越せる様にとリンパマッサージに行ってきました。大きな仕事も終わってせいかな、気もゆるんでるせいかな、すご〜くすご〜く眠くなりました。リラックスできたんやろうな〜って、そしてからだもほかほか暖かくなって足も軽くなった感じ。いろいろな“頑張る”や“なになにすべき”や“不安”から解放された感じです。ほんとはこんな感情はあまり持ちたくないけど、ついつい、、、そんな感情を持ってることの罪悪感みたいなものすら持ちたくないしね。でも自分のそんな部分もいたわって行きたいなって思いました。そして自分の内側の本音はしっかりと聞いて行こう〜って思いました。これは来年も目標かな!
今年は奥多摩ファイヤーキャンプ、埼玉のおっぺでのコーン種まき、こどももおとなもみんな一緒にあそんだてのひらまつり、喜界島への日食海辺のんびりキャンプ、千葉でのアットホームな収穫祭LIBE BIO、山の中から眺める流星群とふと振り返ると大きな空や海や森の中で過ごす大きな自然の流れに心ときめく時間がたくさんありました!
お仕事では好きでやってる事普段のことが誌面になったり、興味がある事をみんなで一緒に考える場を作る田んぼのまん中でのワークショップ、初めてのジャンルのテレビの企画(これも私がすごく興味があった食物や農家の方への想いがあったから)、そして初めての本の出版!と昨年よりも大きく一歩進んだ気がしています。
一年ってあっという間だけどしっかりと日々を重ねていますね、えらい!!(自分で自分を労って褒めています!)そしていろんな失敗もあったしへこんだり悲しくなることもあったけど、そんな事もあったからかな、結果としてとても実りの多い、満たされた一年になりました。
まわりのみなさま、遠くても、目には見えなくても一緒に生きてるみなさまに感謝!いつもほんとうにありがとうございます。そして、2010年も素敵な素敵な一年にしたいと思っています!

新刊お知らせ
小学館刊「edu」 朝ごはん、晩ごはんの連載vol.2 
この時期超重宝するからだを温める生姜のレシピをご紹介しています!
この時期からだの内側からもじわ〜っと温まりたいですね。

主婦の友社刊「プラスワンリビング」で酒粕、日本酒を使ったおもてなしのお料理等をご紹介させて頂きました。この時期、日本酒シーンが増えますね!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/emma11/51984508