January 11, 2010

2010

f0347c79.jpgお正月は実家のある淡路島に帰省。田舎では完全にスイッチが切れた状態でこたつでぼけっとしていました。(こたつってやっぱりいいな〜)年末年始、たまにこたつから出て何をしてたか〜と言いますと、毎年恒例の淡路島の伊弉諾神宮へ家族とともに初詣、境内の露店でベビーカステラを買ってほおばるのが子供に頃からの楽しみ!ちょっと半生だったら当たり!今年も美味しくいただきました〜〜幸せっ!そして小学校の時の同窓会では懐かしの友人たちに逢えてめっちゃ楽しい時間でした!逢うまでは実はドキドキしてたんだけど、皆変わらず〜な所にホッとしたり。それから3日は神戸の友人たちと奈良の天川弁財天へお参り&プチ旅行に行ってきました。昨年夏に行けなかったリベンジ!奈良の柿の葉数寿司を片手に山中へ入り芸能の神様へお参りさせてもらいました。帰りは川のほとりにある温泉でほっこり。神戸に戻って友人宅で猫と戯れ、またもほっこり。
東京に帰って来て明日からお仕事が始まります!そろそろスイッチを入れないと〜っと、もう少しだけ現実逃避してる連休の最終日です。
2010年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ
◎エイ出版刊エイムック「自家製のススメ」で自家製いろいろをご紹介させてもらっています。マメな性格でない私でもできる簡単な自家製品、細く長くで続けたいな〜です。

◎マルシェで配布されてるフリーペーパーFarmers Marketでピクルス作りをご紹介させてもらっています!

◎小学館刊「edu」 朝ごはん、晩ごはんの連載vol.2 
この時期超重宝するからだを温める生姜のレシピをご紹介しています!
この時期からだの内側からもじわ〜っと温まりたいですね。

◎主婦の友社刊「プラスワンリビング」で酒粕、日本酒を使ったおもてなしのお料理等をご紹介させて頂きました。この時期、日本酒シーンが増えますね!

◎地球丸刊「別冊天然生活、くらしのまんなかからはじまるインテリア」で“朝昼晩のごはん”を作りました。
 毎日のごはん、自分ちのふつうって心地よくっていいですね。

◎NHK「きょうの料理ビギナーズ」で“冬のあったかドリンク”を作っています。
 この時期、来客があるとあたたかい飲み物を作ってお出しするんが私の楽しみ。今日は何をつくろうかな〜
 なんて考えながら。

◎主婦の友社刊「大人で可愛いナチュラル服」で“おうちパーティーのススメ”で
 いろんなシーンで活躍しそうなごはんをご紹介しています。
 集いが多くなる12月、気の合う友達と美味しく楽しくリラックス〜って良いですね!

◎TV「地球号食堂」でコーディネイトのお手伝いをしています!
 毎週日曜、夜11時〜 テレビ朝日にて放送中

◎PHP研究所刊 「うちの常備菜と保存食」発売中!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/emma11/51990524