February 01, 2010

お祝いケーキ

16f6b5db.gifいよいよ降りはじめた雪、久々なんでちょっと嬉しいな〜。だけど明日の朝の事を考えると嬉しいな〜なんて言うてられないのかもね。
さてさて、神戸からお泊まりに来ていた友達がお誕生日でした!
こっそりと?!なにかお祝いしよっか〜なんて事に。編集者さんからいただいたまっかなリンゴと〜作りおきのシロップ〜いろいろうちにある物を見渡して、子供と一緒にりんごのパイを作ってみました。市販のパイ生地にリンゴとレーズンを並べてオーブンで20分焼き、あったかいうちに生姜のシロップをたっぷりと塗るだけ!簡単だけどとっても美味しいお祝いケーキができました!友達が帰って来るまでは食べたらあかん!っと我慢しながら過ごす時間、子供にはそれはそれは永かっただろうな〜。私もつまみ食いたい欲をぐっと我慢!
帰ってきた友達はとっても喜んでくれました。おかげでわたしもうれしくなりました。

お知らせ
◎スターツ出版刊「OZ plus」で保存食を楽しむ〜ごはんを紹介しています。週末に実家からたくさんの大根も届いた事だし、誌面で紹介してる切り干し大根、そろそろ作ろうかな〜。

◎宝島社刊「リンネルHOME」で繕い物を紹介いただいています。あまり細かい事ができるタチでは無いので〜ほんのちょっとの縫い物、だけど好きな物を永く、大切に使えるのなによりです。

◎小学館刊「edu」朝ごはん、晩ごはんの連載vol.3ついついたべちゃう黒豆のいろいろアレンジ〜です!

◎エイ出版刊エイムック「自家製のススメ」で自家製いろいろをご紹介させてもらっています。マメな性格でない私でもできる簡単な自家製品、細く長くで続けたいな〜です。

◎マルシェで配布されてるフリーペーパーFarmers Marketでピクルス作りをご紹介させてもらっています!

◎主婦の友社刊「プラスワンリビング」で酒粕、日本酒を使ったおもてなしのお料理等をご紹介させて頂きました。この時期、日本酒シーンが増えますね!

◎地球丸刊「別冊天然生活、くらしのまんなかからはじまるインテリア」で“朝昼晩のごはん”を作りました。
 毎日のごはん、自分ちのふつうって心地よくっていいですね。

◎TV「地球号食堂」でコーディネイトのお手伝いをしています!
 毎週日曜、夜11時〜 テレビ朝日にて放送中

◎PHP研究所刊 「うちの常備菜と保存食」発売中!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/emma11/52000450