高山 酒蔵公開パッケージ品販売の店

2007年02月03日

2月3日は節分

どこのスーパーでもバレンタインチョコの隣には
節分の豆と太巻き特設コーナーがあります
この時期、太巻きお寿司が通常の倍くらいの値に上がります
私は高いから例年自分で作ります

まるかぶりの由来
今年の恵方は『北北西』
節分の夜、恵方を向いて無言で丸ごと豪快に1本ガブリとやれば
その1年は無病息災、幸福、願い事が叶うと言われています
丸ごと食べるのは 縁を切らないために包丁を入れない という意味です

巻き寿司
 ●高野豆腐で高野山のご利益
 ●かんひょうで大津かんぴょう神社のご利益にあやかろう
  
豆まき
 豆を巻くことで豆の霊力により邪気を払い福を呼び込みます

節分北北西ふと巻き豆まき

emmeht8862 at 06:04│Comments(16)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

16. Posted by 色々物語   2007年02月05日 02:49
家庭菜園日誌 様
外でまく所は豆がビニールの小袋に入っています
衛星上こうじゃないと食べられませんね
私は大豆よりピーナツの方が食べやすく 美味しいから年の数以上食べてしまいます 
15. Posted by 色々物語   2007年02月05日 02:46
気ままな日々様
私は太巻きを作るだけで 恵方むいて黙って1本食べきる なんて やりません 喉に詰まりますし 1本は多く 食べられません やらなくても幸福は逃げないと思います
14. Posted by 色々物語   2007年02月05日 02:42
花図鑑様
まき寿司は買うと高いから作りますが具が中心になかなかこないです
巻き寿司は難しく時間かかるから手巻き寿司にしてしまう年もあります
13. Posted by 色々物語   2007年02月05日 02:40
shirokuma 様
お久し振りです
復活良かったです
節分は太巻きでしたが 3月ひな祭りはちらし寿司の広告が入ります
お子様が生まれたら たぶん男の子でもちらし寿司は欠かせなくなると思いますよ
12. Posted by 色々物語   2007年02月05日 02:23
マリオ様
豆まきはしませんでしたか?
まくのは楽しいですが 後から片付けしないといけないから 
イメージのように豆まきが出来ませんね
年の数だけ食べるのも だんだん数えるのが面倒になりました
以前6歳幼稚園児と一緒にお抹茶を頂く機会があり
得意そうに大きい声で隣のお友達に話していました
「この茶碗は年の数だけ回してから飲むんだよ!」
どこでどう間違って覚えたのか ???
回す数は違っても お茶席経験あることに驚きました
節分の年の数の話でいつもこの事を思い出します

11. Posted by 色々物語   2007年02月05日 02:08
思い草様
言い伝えは 「北北西向いて一本食べきるまで無言」
そんなこと喉につまり 私にはできません
1本なんて量も多いですし・・・
しゃべると「幸福が逃げる」????
私は楽しくお話しながら食べる賛成派です

10. Posted by 色々物語   2007年02月05日 02:02
「ぐい呑み」様
日本人 特に女性はテレビの影響大きいです
以前韓国ドラマに『キャーキャー』はまった女性陣も気に入らないでしょうね  
9. Posted by 色々物語   2007年02月05日 01:57
shida様
何でも関付け商売 売上アップ 経済効果ありますね
先日の納豆も売上アップと思いきやすぐ捏造報道でスーパーから納豆が消えたり余ったり・・・・
日本人は影響されやすいですね
8. Posted by 家庭菜園日誌   2007年02月04日 21:47
太巻きを北北西に向かって黙って食べる。この苦痛なこと誰が考えたのでしょう。ある地方では伝統行事として続いてきたのでしょうが今や全国的に成ったとかこれも商魂の賜物。でも人生に節節があっていいと思っています。豆まきもある地方ではラッカセイをまくとか。これもよしですよね。
7. Posted by 気ままな日々   2007年02月04日 20:14
まるかぶりの習慣此方に来て始めて知りました。未だに食べていません。喉につかえてしまいそう。最近は豆まきもしなくなりました。
お忙しい中ご自分で作られ感心です。
6. Posted by 花図鑑    2007年02月04日 18:16
丸かぶりの由来を教えてくださりありがとう。こうした習慣はいつ頃から始まったのでしょうか。これもチョコレートと同じような商魂でしょうね。お仕事で忙しいのに太巻きすしを自分でつくる。色々さんは主婦の鑑です。
5. Posted by shirokuma   2007年02月04日 07:57
お久しぶりです。
復活しました。
4. Posted by マリオ   2007年02月04日 01:46
ここいらでは以前は太巻きなんか食べませんでしたよ
でも夕食では二本分くらい食べちゃいました〜
とりたてて縁起を担いでいるわけでもないのに
知らぬ間に我が家にも太巻きがありました
ちなみに鰯のお頭なしもありました
我が家ではこれが節分の定番です
お頭は当然ヒイラギに突き刺されて玄関先で鬼の見張り番です
アッと言う間に一月も過ぎ二月の声を聞いたかと思えば
直にお雛様なんでしょうね
一年が過ぎるのがこんなにも早く感じるなんて・・・


3. Posted by 思い草   2007年02月03日 22:10
商魂逞しくまるかじり寿しスーパーに沢山ありました。スーパーは家の近くですので7時に行って一本470円半額で買ってきて主人と二人でおしゃべりしながら3分の1食べました。メタボりックシンドローム改善の余地なです。
2. Posted by 「ぐい呑み」   2007年02月03日 15:08

太巻き寿司もチョコレートも商魂に踊らされている様で気に入りません。
へそ曲がりですから人と同じ事はしたくないのです。
でもそう言うのは私だけ。家内や娘は世間に追従しています。
1. Posted by shida   2007年02月03日 09:37
4 最近ですよ静岡でも巻き寿司をスーパーで売るようになったのは。
以前は静岡ではやらなかったです。

今夜は豆まきを簡単にやるつもりです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高山 酒蔵公開パッケージ品販売の店