□■□■□■□■□

aiさん

まじで
もちろん会ったことは覚えてます
そっかあ~。
あれから1年経つんだね
また会った時にでもゾンビ見せます(笑)


瑠璃さん

またぎっくり腰なっちゃったのー?
腰痛持ちだと辛いですよね。。
お大事にです♪


みゆこ。

ありがとうう


□■□■□■□■□


今日の夜
岡山から帰ってきました


昨日は、10/24に手術してから
1ヶ月経たないうちに開催した
笑みだち会、コラボレーション

笑みだち会×きびだんごの会

(以下からは
笑みだち会に略させて頂きます)


ファミリーの部では
大人・子供全部合わせて50人以上が集まり
大成功で終えることが出来ました


2017-11-19-22-06-12

本当に本当に
ありがとうございました



岡山はもちろんのこと
広島山口香川からも
多数お越しくださり、とっても嬉しかったです


今回は、きびだんごの会の全面協力のもと
川崎医療福祉大学
保健看護学科教授である
中新先生を迎えて
盛大に盛り上げることが出来ました事を
大変嬉しく思ったと同時に
私自身も学びある貴重な時間となりました



image

(立ってお話されているのは
きびだんごの会の代表です)


笑みだち会の内容は

中新先生、教員、看護師、私の両親

挨拶から始まり

参加者全員の自己紹介をしたり

笑みだち会定番になりつつある
現役看護師で口唇口蓋裂本人の早井さん
感動の体験発表を語って下さり

みんなで質問トークをしたりしました


岡山では育児に関する質問より
本人目線の質問を沢山頂戴したので
早井さんと対談するような形で
様々なお話をさせて頂きました


親に対して恨んだりしなかったのか?

という質問は
どこの会場でも頂戴するんですが

私達は、、、

周りに病気を隠してしまったとしても
子供には隠さないで真っ直ぐぶつけてほしい。

病気を知らない方が幸せかも
って思う気持ちは分かるけど
病気を知っていながら幸せの方が
人生に深みが増すのではないでしょうか。



そんなかっこいい言葉は言えませんでしたが(笑)
そういうニュアンスで疾患本人の気持ちを
訴えることが出来て良かったかな


皆さん真剣に話を聞いて下さり

口唇口蓋裂と向き合いたい

って気持ちがビシビシと感じました。


2017-11-19-22-17-40




2017-11-19-22-16-49

一番左端が教授の中新先生です。

まともな写真が無くて
大変失礼しちゃいました


中新先生には看護目線で
親に出来ることを語って下さいました。

中新先生の話の内容に

虫歯にさせないことも大事なことなんですよ

って言っておられてて


思わず

私、歯科衛生士の子供ですけど
虫歯だらけです


って叫んでしまいました。←


たくさん笑ったり感動したりメモ取ったり
それぞれの感じ方があったかと思いますが

今回参加して下さった皆様
いかがでしたでしょうか



昨日は新しい入れ歯を入れて
3日目ということで
もうそれはそれは喋りにくくて
何回吃音っぽくなったことか

本当に申し訳なかったです

でも私自身は楽しかったです


ちびっこたちも
アニメ映画に夢中で大人しくしてくれたり


2017-11-19-20-28-15



みんなと一緒に仲良く遊んでくれたり

2017-11-19-22-15-43



2017-11-19-22-24-55

1人の男の子を巡って
女の闘いがあったり…嘘です。

今のは完全に私の妄想。←やめろ



で、質問トークの後は
参加者同士の交流を設けたかったので
約1時間近くフリータイムとして過ごしました


個々で連絡交換されていたり

私の両親に相談受けてみたり

皆さんと写真を撮り続けたり←

普段ブログ見て下さってる方と直接お話出来るのは
私にとって本当に大きな喜びなんです

ありがとうございます


皆さんから
プレゼントまで頂いてしまって…


2017-11-19-21-39-43


大事に一瞬で食べようと思います。←もっと味わえよ


香川県から来た方も数人いたので
讃岐うどんもらえたことが地味に嬉しい


夕方からは本人の部を開催しましたが
長くなるので次の記事に書くね


こちらも和気あいあいと楽しかったよーー



…え、みんなも楽しかったよね←急に不安になる人



なにをともあれ

全員が体調崩すことなく参加して下さったこと

開催中の怪我やハプニングも無く
笑顔で出迎えて笑顔で皆さんを送り出せたこと

全ては参加して下さった皆さんのおかげです



また次の記事で
私の想いを書くので良かったら見て下さい


今回、中新先生の助教で来て下さった方が
まさかの過去に阪大の病棟とかで勤務されてて
私達親子のことを覚えて下さっていました

てことで先生
連絡するほどでもないかな?と思って
今ここで言いますけど
先生とお別れしてから思い出しました
子供の頃、何回か私の担当して下さっていましたね

約15年以上経ってから
色々な経験を積んで再会出来たこと…
素晴らしいご縁に感動やぁぁ

またいつかお会い出来たら嬉しいです

ご多忙の中、ありがとうございました



笑みだち会がスムーズに開催出来るように
受付等、運営に携わって下さったスタッフの方々…
ありがとうございました


2017-11-19-22-32-30

心から感謝致します。


また岡山で開催出来るように
小林えみか頑張ります



最後に
会場でボールペンの忘れ物がございました。

2017-11-19-21-49-48

もし心当たりのある方は
私の方までご連絡下さい


私の家まで持って帰ってきた。←


では、次の記事はさっきも言ったように
後半編として笑みだち会本人の部の様子とか
埼玉で行われた笑みだち会の様子も
色々お話出来たらと思います


日付け変わって今日は
笑みだち会のお見舞い?てかサポートで
阪大に行くから早く寝て身体休めよーっと


笑みだちの皆さんも
風邪が本格的に流行っているので
暖かい格好して気を付けて下さいね



えいみー

お問い合わせ

emmy_clap@yahoo.co.jp
・メディアのオファー
・お悩み相談
・えいみーに会いたい!

(お見舞い、病院orカフェ…etc.)
※返信に数日頂戴致しますことを
ご了承願います。

twitter@emmyy119
素のえいみーが見れる。はず。
フォロワー1000人
超えますように。(という名の圧力)

facebookページ@kobayashiemika
案内以外にも反響が大きかった記事も
たくさんupしています。


口唇口蓋裂サイトLIPS
https://nishiokatenko.wixsite.com/lips
口唇口蓋裂情報に特化し
全国の病院や治療法を紹介しています!