□■□■□■□■□

瑠璃さん

おかげさまで
無事に笑みだち会終了しました
東京の笑みだち会では
色々とお世話になりますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ


くり☆りんさん

ありがとう~
大阪終わったよ~!!!
いよいよ東京だよ~!!!


□■□■□■□■□

第8回笑みだち会in東京

6/11まで受付中
たくさんの参加お待ちしてます


こんばんは

参加された方もされてない方も
楽しみにされてたのではと自惚れながら
先日行われた笑みだち会の様子を更新


てことで、先日開催されました

第7回笑みだち会~ファミリーの部~in大阪

皆様のおかげで無事に
大成功で終えることが出来ました~


image

たくさんの参加
ありがとうございました


一括ぼかし加工したから
鉄板で親もぼかしの対象。w

両親
実は私のおばあちゃんも参加してくれたの

ペースメーカー入れたばかりのおばあちゃんを
我が家に置いていくのも気がひけるし

ずっと前から
笑みだち会がどんなものか見たい
って言ってたから連れてきちゃったww



開催前の準備では
笑みだち会スタッフと最終確認

2017-05-15-16-46-52

人生の先輩相手に
生意気に指示するというね


そして隣の部屋をキッズルームにし
子供達には思う存分遊んでもらいました


2017-05-15-16-49-20

子供達のリラックスさが物語ってるかとw

プロジェクターでアニメを観たり
年齢別の絵本を読んだり
おもちゃで遊んだり

とっても良い子に遊んでくれたおかげで
親御さん方は集中してお話聞けた様子


アニメの力ってすげーな(観賞中黙る)

男子の車好き度すげーな(座ってくれる)

女子のプリキュアの人気やべーな(女子会しとる)


ということを改めて実感。←


そんな中で開催した笑みだち会は
我が家の挨拶から始まり
皆さんの自己紹介へ


2017-05-15-16-51-03

自己紹介の際に
現役看護師で口唇口蓋裂の当事者である
笑みだちさんには
自身の体験を語ってもらいました


今回参加された笑みだちは

お子さんが生後1ヶ月で
病院選びに迷っている方…

小学生のお子さんと一緒に参加された方…

お子さんが反抗期で
お母様1人で参加された方…

毎回参加して下さる方…

私と同年代、まさかの高校が隣同士で
同じ阪大の古郷教授が主治医という男性まで(笑)


参加された方の分だけ様々な想い
1つの空間共有し合えるというのは
とても貴重な場面でもあったように感じました。

それは今までの笑みだち会でもそうですし
今に始まったことじゃないけどね


事前に頂いてた質問を参考に話を繰り広げ

現在進行形で
悩んでおられる方の回答者になったり

各病院のメリットデメリットを話したり

おかんが元歯科衛生士ということもあって
母親目線や医療従事者目線で解釈したり


バラエティー溢れる内容に



2017-05-15-16-54-39

ほんまに皆さん良い笑顔で
もう始まる前から(笑)各テーブル毎に
新しい交流が生まれてたなぁ


きっとさ、他人と話する時って
口唇口蓋裂の話題を避けるというか
気にしながら他人と話したりするやん?

でも笑みだち会では
一番気になる口唇口蓋裂の話題を堂々と話して
みんなで共感し合えるという安心感が
私達を笑顔にしてくれるのかもしれない。

その笑顔が日常生活に自信をもたらして
頑張れるんかな



そんな風に感じてたら
あっという間に笑みだち会は終わりに近づき…
みんなで記念撮影


誰かが言った

「(抱っこしてる我が子が)重たい…

って言ったことで
みんなが最高の笑顔になって
素敵な写真が撮れました


撮影後は時間の許す限り
各自気になる方に話しかけたりして
あちこちで話盛り上がってたね

私が入るスキもないぐらい

でも横繋がり出来ることが
笑みだち会の一番の目的だったので
それはそれはもう嬉しい光景でした。

とか言いながら
私も各グループに入らせて頂き
普段ブログで応援して下さってる方と
直接お話し出来て楽しかったです


で、気抜いてたら←
私と写真撮って下さい」って言われて
はいはーい」って一緒に撮ったりして

気付いたら、、、



私と写真撮るのに皆さん順番待ちで並んでて
一気に忙しくなったわwww



そんな感じで最後の最後まで和気あいあいで
笑みだち会は幕を閉じましたとさ




プレゼントもお手紙も
本当にありがとうございました


2017-05-15-18-29-04


ごまたまごプリンとかやばくない

私が大好きなごまたまごが
プリンになってるとか
もう大事すぎて食べれない…。←とか言って食べるよねw


子供達が恥ずかしそうに

あげる///」

って渡してくれた
大きい四つ葉のクローバー
可愛い折り紙宝物。。。

ほんまありがとうなあ

憧れにはならんやろうけど(笑)
子供達の参考になるような
お姉ちゃんでいれるように頑張るわな




今回、笑みだち会のために
東京から夜行バスで駆け付けて下さり
子供達の面倒を見て下さった現役看護師で
口唇口蓋裂の当事者である笑みだちさん


自己紹介の際に自身の体験もたくさん語り
笑みだち会を盛り上げて下さった一員でもありました。

今回もう1人手伝って下さる看護師がいたんですが
現場でインフルエンザが流行ってた為
感染予防の観点から
急遽スタッフ1人でお子さんを
見て頂く事になったにも関わらず
嫌な顔1つもせず快く引き受けて下さり
本当に心から感謝。

終了後は、また夜行バスで東京に帰って
そのまま夜勤というハードスケジュールの中
大変にありがとうございました。


連絡係や当日の受付をして下さった
笑みだち会スタッフさん


私のその場しのぎな行動が多かったのに
すぐに対応して下さって本当に助かりました。

過去に手伝って下さったスタッフさん全員
素晴らしい方でしたが今回も素晴らしい方に
安心してお任せすることが出来ました。

この場をお借りして
大変にありがとうございました。



そんな最強のスタッフ達に
支えられながらの笑みだち会


参加された皆様いかがでしたでしょうか?

まだ人生経験が浅い
未熟者が運営しているものですから
至らない点も多々あったかと思います。

ですが、リアルタイムで闘病している者が
関わらせて頂くことによって皆様にとって
何か一つでも得られるものがありましたら幸いです。

今回も大阪以外の各方面からお越し下さり
誠にありがとうございました。

全員ではありませんが
笑みだち会の感想を掲載させて頂きますね



毎回参加して下さる笑みだちから
2017-05-15-21-45-37





初めて参加された笑みだちから
2017-05-15-21-46-29




毎回参加して下さる笑みだちから

2017-05-15-21-39-21





初めて参加して下さった笑みだちから
2017-05-15-21-44-53


改めて
ありがとうございました



来月は
いよいよ東京で笑みだち会ですね


大阪の笑みだちから頂いた元気を手土産に
東京で大阪パワー発揮する予定ですので←
東京の笑みだちさん、、
よろしくお願いします



笑みだちだーいすっっき



えいみー

お問い合わせ

☆ファンレターの送り先☆

emmy_clap@yahoo.co.jp
・メディアのオファー
・お悩み相談
・えいみーに会いたい!

(お見舞い、病院orカフェ…etc.)
※返信に数日頂戴致しますことを
ご了承願います。

twitter@emmyy119
素のえいみーが見れる。はず。
フォロワー1000人
超えますように。(という名の圧力)

facebookページ@kobayashiemika
案内以外にも反響が大きかった記事も
たくさんupしています。