お久しぶりです。えもいちです。
頭の中を整理する為のブログの為、やる事がある程度定まっていた最近はめっきりブログから遠ざかってましたが、火古戦場を前にある程度戦力が固まったので、確認と今後のことを考えて書きます。


-------------------------------------------------

はい、まず現在の火古戦場の肉集め編成。

キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ


以前から変わった点といえば、永遠拒絶の大鎌の4凸が入ったのと、サンの4凸、コロの4凸が完了した辺りですかね。
永遠拒絶の大鎌は、編成に入れてめちゃくちゃ驚くレベルで攻撃力上がってドン引きしました。
200万くらい増えたような気がする。
おかげさまで、肉集めはメカニックでこの編成で2000万安定して出せそうです。
まぁ、まだポチ数減らすとかそんな段階には至っていないので、そこは気にしません。

クリュサオル編成については、黄龍があと1枚足りないのでもう全然です。
AT中だけクリュサオルってのも考えましたが、ATの為だけに編成考える手間…。
もうメカニックで倒せるんならそれでいいんじゃない?と、最近妥協することを学びました。



そして、HELL用の魔法戦士編成。


キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ



アーニーラ!!!アーニーラ!!!(ハイテンション)

はい、先日のレジェフェスで初の天井を経験しました。
もちろんお目当てはアニラです。
課金編成はまずは闇に絞ると決めた今、長い付き合いになるであろう火マグナを支えてくれるのはこの御人であります。
100のフェイトエピもクリアし、LBも振り、一応弱体成功も9%付いたから、準備としてはまぁまぁかなってところです。どのくらい弱体成功付ければ確定になるのかな…。

あとは武器編成の悩みですが、ここにオッケを1本入れるかがなかなかの悩みどころです。
エッセル砲を撃つってことは、当然持久戦になるわけで、アニラの渾身を生かす為には体力はいっぱいにしておきたい。だが、どう考えても持久戦なら体力は減る。魔法戦士の回復とポーションで賄いながらだとしても、そこに背水のオッケを入れる選択はいかがなものか…?
実は、多分今週の栄誉稼げばオッケが凸れそうなので、どうしようか悩んでるんですよね。
う~~~~~~~ん…まぁ、あって損はないからオッケ交換するか…?でもマグナ2武器も欲しいしなぁ…。

でも、今の時点でエッセル砲で6000万はでてるので、もういいかなって気もしてます。
当然上を見ればイクサバ突っ込んだアグニスとかいろいろ編成の幅はあるけど、ようは古戦場走れるだけの戦力があればよろしいのだ。(極論)

あと、テトラストリーマのエンブレムね…。
これは、もう今諦めています。だってアスタロトに挑めるだけの戦力がない。
ソーンもいないので麻痺も入れられないし、まぁ野良で募集してもいいんだけど、どうしても火力募集しておんぶにだっこしてもらう形になってしまう…いやだ…そんなのいやだ…
いずれ、次の火有利古戦場が来た頃に挑めてればいいなって感じですね。


と、いうわけで火有利古戦場に向けての準備は完了したと思います。
天井したおかげで半汁もうはうはだし、頑張って走りますよ~。
有休というものは、古戦場の予選にて使うものですから、もう日程調整も完璧です。
ただ、この時期から年末にかけては仕事も繁忙期に入ってくるので、直前で急な案件が入ってきたら休めないかもしれませんけどね…。何事もありませんように…。


-------------------------------------------------


さて、そして今猛烈に憂鬱なのが、闇有利古戦場に向けての編成です。


キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ


ナメナメのナメくさり状況です。
あんなに吸血鬼姉弟への愛を叫んだ前回があるというのに、これはひどい…。

でも、闇って鍛えるのキツくないか?(逆切れ)
だって、闇と光は結局どっちかを鍛えないと、どっちかを鍛えられないじゃないか…。
唯一の朗報は、先日のアニラ天井でやってきたコルルちゃんですかね…。
ヴァイトくんを守るのにめちゃくちゃ役に立ってるコルルちゃんですが、この子も結局背水で輝く子なんですもんな。
世の中は、水着ゾーイとコルル、そして天秤ハイランダーで超つよーい!と騒いでいるというのに、全然縁のない話であります。水着ゾーイいません。

あと、ゼノディアボロスが私がグラブル始めてから復刻してないのもなぁ…。
EX攻刃武器がサブストーリーのしかない…。テイルズ好きなのでニホンバシはときめくけども。
まさか先にゼノコロゥが来るとか、というかゼノコロゥがから次は光有利なのかと。


闇で渾身するのに必要なフォールンやパラゾ(まぁ厳密にいえばパラゾは違うけど)、出るのがグランデフェスなんですよね…。アニラ天井しようとしてたから、グランデフェスは回せなかった。
次の闇有利古戦場までに天井出来る気がしない。次の古戦場は死んでしまう。


というか、闇有利古戦場までにケロべロス討滅戦が常設されるかと思ってたから、前回のケロフェンはフィンブル集めに全振りしたんですよ。
つまり、ケロ銃もない…肉集めも出来ない…それこそ、クリュサオルする…?どの武器で…?
肉集めも出来ないし、戦力もない!絶望した。もう闇古戦場来ないでほしい…。

そういえば、アニラ天井したレジェフェスで狙ってた闇フェリちゃん来なかったんですよね…。
グラブルが、私に闇短剣の渾身パを作らせることを邪魔してくる…。


-------------------------------------------------

まぁ火属性だって、このブログ立ち上げた当初は「問題児」扱いしてたけど、そこそこ戦えるだけの強さは得ることができたから、次の古戦場までに最低限はどうにかなるかなぁとも思ってるけど。
ただ闇だからなぁ…どうなるのか、ちょっと不安ではある。


あ、天井の話ついでに!
レジェフェスで、一期一振一本ゲットしました!ゲットしました!うれしい!
おかげで土の刀パにも一歩近づいたかな?と己惚れてしまうところ。
まぁゴブロ斧全然ないんだけど…
なので、次の十天衆の取得になおさらオクトーを取るかソーンを取るかで悩んでるんですよね。
前回の古戦場後からずーっと悩んでいる。

どっちにしても、キャラの好みとしてラストヒヒイロカネをカトル加入に投入し、エッセルとおそろいの水着スキンにしてしまったのですぐに最終は出来ないわけだけども。
でもどっちを取っても、結局取らなかった方に対して後悔しそうだからもうどっちでもいいかな。
土刀パにリーチ掛かっているオクトーを取るかな。


そんなこんなで、それぞれの古戦場に向けての脳みそ整理でした。
闇は嫌だ…嫌だよ…怖いよ…。